※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちりめん
妊娠・出産

エコー時に動画はNGかどうか、教えてください。

毎回健診のエコーで赤ちゃんの様子が見れますが、コロナなので付き添いはなしで1人で来てくださいとなっており主人に見せることができません。
エコーの写真はもらえるので見せることはできますが、心臓や手足が動いている姿を見せたいです。
病院でエコーの時に動画とってもいいのでしょうか?
ダメと言われる場合もあるんでしょうか🥲
撮影した方がいらっしゃれば教えていただきたいです。

コメント

ごまみそらーめん

うちの病院はDVD持っていったら焼いてくれるし、スマホでの撮影もオーケーでした!なので一度動画取って夫に送りました~が、なにがどうなってるかわかんないといわれましたが(笑)

• ちりめん

ちりめん

DVD📀とかスマホ撮影OKめっちゃいいですね!DVD持ってきてくださいとかも言われないので、聞いてみます🥺

• 3月2日

私の病院ダメでした!動画等ダメな病院も多いので先生に一言聞いてみたらいいかと思います。
なので4Dエコー外来別のクリニックで探して、主人と行ってましたよ👌

• ちりめん

ちりめん

ダメなとこもあるんですね!!!!
    4Dエコー外来とかあるんですか😦初めて知りました(笑)探してみます!ありがとうございます😊

• 3月2日

退会ユーザー

他の病院に通ってる方可能の4Dエコー外来、探せば結構あると思います😊私は都内の4Dエコー外来5回くらい行ってましたが、顔がちょっと綺麗に移らなかっただけでタダだった日もありました😅毎回写真もいっぱい貰えるし、USBに動画入れてくれるのでいいですよ!

• 3月2日
もあん

上の子の個人病院、下の子は個人病院(産科なし、健診のみ対応)と総合病院へ通いましたが、全部エコー中の動画撮影してOKでした!😊✨
病院や先生によっては、ダメなこともあるようです。下の子の総合病院では、病院としての決まり早く、担当医がOKならOK、NGならNGと言われて担当医次第でした。

• ちりめん

ちりめん

担当医次第ってゆうのも統一して欲しいですよね😩
    わたしは個人病院なのでもしかしたらOKかもしれませんね!🤩聞いてみます!ありがとうございます♪

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

私の場合ですが、病院側で休診日にエコーを携帯で撮影出来る日を設けてくれていたので、通常の妊婦健診の際の動画撮影はNGでした😌

• ちりめん

ちりめん

そんな病院もあるんですね!個人病院なのでそこまでしてくれるような体制があるかどうかも知らず…(笑)それも聞いてみます!ありがとうございます😭

• 3月2日
ママリ🔰

私のところは最初動画撮影🆖で、DVDなどに焼いてくれるサービスもなかったのですが、
経腹エコーに切り替わったタイミングでめちゃくちゃ運良く、病院側が動画撮影🆗に方針を変えてくれました✨

動画撮影はエコーをそのまま記録するDVDに比べて、画質は劣りますが、その分医師の説明も一緒に入るので、ご主人と一緒に見る時に「ここが目で〜」とか入ってわかりやすくていいです😊
どちらか🆗出してくれるといいですね✨

他力本願

今回の産院は撮影OKでした!それを知らずにいつも通りお股を広げる支度をしていたら、先生の方から「今はコロナで付き添いに来れませんからぜひ撮影してご家族に見せてあげて下さい」と言ってくれました😳✨

守秘義務とかそういうので撮影できないと思っていたので「産院といえどサービス業なのかな…」と産院の気遣いを感じました😂

ままり

私が通院しているところはエコー動画をDVDで頂けますし、動画撮影もokで主人の立ち合いもokです。

ですが、友人の病院は3つとも全てNGのようです。動画で見せたいですよね。
私は初めて行った時、1人だったので主人に見せたいのでエコーを撮影していいですか?と聞きました☺️

あき

私のところも立ち会いNGです。産院ではないとろでは立ち会いOKなので、一度夫とそちらに行きました。
動画もNGでしたら、お金はかかりますが、お近くで立ち会いOKか動画OKなとろに別途行かれてみてはいかがですか?

お腹で育てている女性と違って、男性はエコー見たりとかしないと実感薄そうですよね💦そう言った意味でも動画OKにされている病院ありそうですよね。