※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
stm98
子育て・グッズ

11ヶ月の女の子の離乳食について不安があります。手づかみ食べが好きで、写真の離乳食の量やバランスについてアドバイスを求めています。卵の導入やメニューの改善についても相談しています。BFに頼りすぎているか心配です。

離乳食がこれでいいのかわからす不安です。
11ヶ月の女の子です。
5ヶ月半頃からはじめてアレルギーは
今のところ見つかってませんが
卵はまだ試している最中です。
手づかみ食べが大好きです。

この写真の離乳食をみてどうですか?
量、バランス、などなど
アドバイスがほしいです!
もっと歯応えのある大きさや
食材を増やしたほうがいいですか?

あと卵はどのくらい試したら
普通のメニューに組み込めますか?

一応メニューは
上からから
○5倍粥に緑黄色野菜ペースト(BF)、きなこ、青海苔を乗せたもの
○とうふハンバーグ(2個)
○かぼちゃペーストにブロッコリー、マカロニを和えたもの

2番目が
○小松菜のクリームスパゲッティ
○さつまいも
○柿

最後が
○(五目混ぜ御飯(BFの混ぜるもの)
○とうふにパプリカとブロッコリーの餡をかけたもの
○ほうれん草と小松菜ペースト(BF)にマカロニを和えたもの

BFに頼りすぎですかね...
色んなアドバイスよろしくお願いします!

コメント

のん★

すごいバランスも良さそうだし私も見習いたいと思いました(゜゜)!!
11ヶ月で手づかみ食べをするならもっと手づかみメニューを増やしたらどうですか?
うちはどんどん一人で食べて欲しかったので、パンとか茹でたスティック野菜、ご飯は毎回おにぎりにしてました←すごくめんどくさいですが。
卵はアレルギーがなさそうであればホットケーキに使ったり野菜とご飯のおやきに混ぜたりしてました!1歳くらいから具だくさん卵焼きとか食べさせてましたよ(^^)

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます!
    手づかみ食べのメニューですね👏♥️
    ちなみになにか簡単でおすすめな
    レシピなどありますか?
    私は豆腐ハンバーグ、おやき
    フレンチトーストくらいしか
    わからずマンネリに
    なってしまっています(´・ω・`)
    卵も様子をみてメニューに
    組み込んでみたいと思います⭐️
    参考になりました。
    ありがとうございました(^O^)/

    • 11月5日
  • のん★

    のん★

    ハンバーグやおやきの具材をかえるくらいですかね(;_;)マンネリなっちゃいますよね!笑
    うちは野菜がとにかく好きだったのでスティックが定番でした!同じようなメニューの繰り返しです(´Д⊂ヽ参考にならずすみません…

    • 11月5日
ゆゆゆゆ

私より全然ちゃんと作ってらして
尊敬します😭💓
私も粉末BFよく使います!
あとはふりかけも(笑)

うちは卵アレルギーがないので
卵焼きとかあげてます♡♡

  • stm98

    stm98

    回答ありがとうございます。
    いえいえ!
    メニューのレパートリーが
    少なくマンネリに
    なってしまって娘に
    申し訳ないです😓💭
    BF様々ですよね♡
    うちもアレルギーなさそうなので
    様子を見ながらメニューに
    組み込んでいきたいと思います♥️
    ありがとうございました。

    • 11月5日