※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。食事内容とミルク摂取について相談中。タンパク質に気を付けているが、食べ過ぎか不安。体重は8kgで、うんちはしっかり。

離乳食についてです💦

朝:ご飯、野菜と魚を煮たもの、豆腐20gくらい、バナナ1本

昼:ご飯、納豆1パックの半分、野菜、おやき

夜:ご飯、納豆1パックの半分、野菜、豆腐20gくらい、玉子焼き(半分)

このルーティンで、ミルクは一日3回程度トータル300〜400くらいしかもう飲んでいません。

よく動き回るので体重は8kgないぐらいであまり増えないのでタンパク質を意識した食事にしていたんですが、あげすぎですかね?💦
うんちはしっかり1日3〜4回でます。

コメント

S

タンパク質は目安量を守るのがいいとされてるので、多いかなとは思います…
うんちの回数も1~2回に落ち着く時期かと思うので…下痢とかではないなら個性なのかもですが多めかなと思います🤔
消化器官に負担がかかってそうなってるのでないといいのですが…

ミルクの量としては、極端に少ない印象は受けません💡
ご飯の量などが分からないですが、離乳食しっかり食べてる感じなので、更に300~400も飲んでるんだなって思いました😂
その時期の子どもに、一日に必要なエネルギーとしては、目安量3食+500mlくらいだそうです🙌

消化器官に負担をかけずに体重増やしたいなら離乳食よりミルクを増やすべきだと管理栄養士さんには言われましたが…それ以上飲まないなら仕方ないですよね🤔

その時期は体重増えにくいものだと思いますし、8kgないくらい…だと女の子ですし、普通に成長曲線内じゃないでしょうか?
うちの息子も8kgちょいしかなかったですし、1歳で8.5kgでした😅
減らなきゃOK…歩き始めとか減ることもある!!みたいな時期なので過度に気にしすぎず、目安量守ってあげた方が身体に負担少ないのかなと思いました💦
また、私的には、タンパク質をたくさんとったら大きくなるという認識もなく…
炭水化物、野菜、タンパク質に、カルシウムや鉄分などバランスよく食べたせた方がいいのかなと思いました!!

…知識不足でしたらすみません🙏💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりあげすぎでしたか🥲
    ちょっと量減らします💦
    ミルクもうちょっと飲んでくれたらなーと思いつつ、眠くなるときだけ欲しがるので欲しがるときだけあげてます!

体重も気にしなくていいんですね💦

なぜかお米が好きじゃないのかあまりお米を食べなくて、タンパク質を多めにあげていました💦
    お米のかたさを変えたら食べてくれるかな?と色々工夫したんですが、ダメで😅

納豆はどれぐらいあげてもいいんですかね💦
    調べても色々書いてあることが違っていて💦

• 3月2日
  • S

S

お米食べないなら、小麦粉製品とか芋類ですかね…💦
    1食はパンとかでもいいと思いますよ💡

納豆の量については、
    私が参考にしてたわこちゃんカフェ(和光堂の離乳食のページ)の後期では、ひきわり納豆の目安量として15~18gと出てますし1/3パックくらいになりますかね…🤔
    食材によって、g違うので悩むと思いますが、タンパク質量としてはだいたい3.0gが目安にされてるようです💡
    ネットでも 納豆 タンパク質量 とか調べると出てきますし、商品の栄養成分表示参考にしてみてもらってもいいかなとは思います🙆‍♀️

調べ始めると気になることもあると思うので一応私が知ってることをお伝えしますが、

母乳やミルクも乳製品なので当然タンパク質入ってますし、『タンパク質』として食べるもの以外のご飯とか他のものにもタンパク質は入ってます🙌
    この3.0gというのは、後期の目安量としてかかれてる『タンパク質』の項目の目安量で含まれてるタンパク質量になります💡

うちの子は10ヶ月半ばで卒乳したので、その分タンパク質増やしてもいいのかなと思ったら、管理栄養士さんには、母乳やミルクのタンパク質は消化しやすいものだから、その分を増やすという指導はしてませんって感じで言われてしまいました笑
    でも、その分の栄養とってないのは確かだし…ということで、自己判断ですが気持ち多めにあげることにはしてました😅

ややこしい説明ですみません💦
    分かりますかね💦

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭‼︎
    すごく助かります🥺✨
    納豆は今日から1/3を1食であげるようにします!
    今まで1回半分あげちゃってました😅

わたしもミルク量減ったしなーと思って栄養栄養ってタンパク質あげちゃってました😅
    消化に良くないっていう意識もあまりなく、知識不足でした💦
    大人と違って色々気にしなきゃいけないことありますね😅

• 3月2日