※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
ココロ・悩み

療育センターでの診断や手帳について教えてください。手帳や児童扶養手当の取得について不安があります。

療育センター、発達障害の手帳や手当について詳しい方教えてください。

2歳半、3歳半で2度療育センターの方で発達検査を行い2度共に「1年の遅れ」と言われました。
しかし3歳半の時に地域療育センターの小児科医から
「この子は笑顔が多く愛嬌があるから障害はない、ただの経験不足だから教えていけば大丈夫」
と言われました。
この言葉から信用ならずここに行きたくないと思いました。

家から離れた人気なファミリーメンタルクリニックがあり
半年以上かけて予約をとることができ、昨日行きました。
ここ2ヶ月でとても成長したので診断はされないかもと思いましたが
問診で知的障害と自閉症と言われました。多分軽度。
詳しい検査を4月に行いますがそのクリニックの先生は
「愛嬌は確かにあるしとてもいいことだけど経験不足なのは違う。あそこの療育センターは診断しないって結構聞くね…」
と言ってました。
そして先生は、特別児童扶養手当というものがあると教えてくれて、取れるはずだから申請しないかと言われました。
月に3万ほど貰えるそうなので申請が通るのならしたいです。
しかし、わたしは手帳も取れるなら取りたいと話したところ
うちのクリニックで手帳は取れないから療育センターなどに行かなければならないと言われました。
あのような言い方をする療育センターにいっても大丈夫だとだけ言われて手帳を貰えないのではと思ってます。
他の療育センターに行きたいと思い問い合わせましたが
住んでる地区の人しか無理だと言われました。

軽度でも児童扶養手当を受け取れるのか
手帳は貰えるのか疑問なのですが
取れた方いますか?

コメント

ちーた

娘が療育手帳と特別児童扶養手当受給してます🙋

手帳とは、療育手帳のことですよね?
こちらは自治体にもよりますが、療育センターで判定するところと児相に判定員さんがいる場合のところがあります。
そして、在住のところしかできないです。
県から発行されるものだからです💦

特別児童扶養手当については、手帳を持っていなくても申請できるし、逆にいえば手帳もってるからといって支給されるものでもありません。
医師の診断書によります。
軽度だとなかなか通らないのですが、日常生活がいかに大変か、によります。
病名だけでは通りません。
そしてその診断書にもお金がかかります💧

発達検査の時、発達指数は測りましたか?
だいたい75以下が手帳取得の目安といわれています。

deleted user

私の娘も発達に問題ある子だけど
愛嬌たっぷりで誰ならも可愛がられるような子なんですけどね😥

私の県では何かしら診断が降りてる子に対して特児受け取れます。

息子は今でこそ黒判定受けてますが
初めて特児申請取得した時は、まだグレーゾーンで療育&放デイ利用してる状態でした。

娘は発達診断以前に身体に問題ある子だったので省きますね。

発達児童に関係するものいくつかあるんですが
障害者手帳 愛の手帳(療育手帳) 自立医療 通所サービス
どちらになりますか?

愛の手帳は知的伴う子に限りなので、そこに該当しない子は取得できません

障害者手帳、私の2人の子は持ってます。
身体&精神2種類あって精神の方です。

私の自治体では、新規申請には、発達検査結果元に、小児科や児童精神科、小児脳神経などの医師の診断書があれば
申請の為に再度、療育センターに行く必要はありません。
かかりつけ医が早期療育やその辺理解のある方で有れば、積極的に記入してる感じでした。

療育センターに行かれる前に、一度役場に相談してみるのはいかがでしょうか?

私の所だと
特別児童扶養手当は子育て応援課

手帳絡みは障害福祉課

が窓口になってます

病院にある用紙で申請可能なものと
役場に用意されてるものを医師にお願いするものがあったり
私のところではまちまちです。

特児も手帳もですが、初診日から半年後〜から申請が可能だったり

  • deleted user

    退会ユーザー

    多分、療育手帳に関してはIQ75以下だったかな?
    それに関しては、18歳未満の子は児童相談所や療育センターが判定場所になってたりするので
    療育手帳ならそこに出向かないといけないかもしれません

    • 3月2日
ママリ

療育手帳ですよね?
療育手帳は知的障害ないと取得できません
あと軽度だと療育手帳あっても手当もらえないかなと
そこそこで変わってくるので役所に聞いてみてはどうでしょうか?
ちなみに療育手帳は児童相談所でIQ検査して発行されると思いますよ