※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中で、息子を2歳で保育園に入れたい。10月生まれなので10月入園希望。保育園見学は何ヶ所行くべきか。市役所で情報収集予定。

現在育休中です。
①息子が2歳になるタイミングで保育園に入れたいのですが、狭き門なのでしょうか。

②息子は10月産まれなので10月〜の入園を希望ですが月が遅くなるにつれて募集人数は少なくなる傾向なのですか?

③保育園見学などは何ヶ所程行きましたか?
※具体的に何をするのでしょうか

今度市役所に行って色々聞く予定なのですが、
初心者すぎて的が外れた質問する前にある程度知っておきたくこちらに質問しました。

コメント

あんどれ

①1歳児クラスからの持ち上がりと、4月時点で満員になるので狭き門だと思います💦

②むしろ4月入園以外だと、引っ越しなどで空きが出ない限りは空かないと思います。

③2箇所行きました😊
どんな形で先生と子供たちが関わってるかを見ました。
あとは毎日何を持っていくのかを聞いたりもしました。

はじめてのママリ🔰

うちは2月で2歳になり、4月からのに応募してますが1次募集落ち、2次募集の結果待ちです💦
お住まいの地域にもよると思いますが、
私の所は2歳だとすごく厳しいです、、
4月入所で入れなければたぶん途中からはすごくラッキーとかではないと入れない感じです🥲🥲
遅くなればなるほどと言うよりは、2歳児クラス自体が募集少ないって感じがします!

保育園見学は3カ所しました!が、コロナでできないところも多々ありました。

なあな

地域にもよりますが。。

①かなり狭き門かと思います
②4月入園が1番有利です。私の住んでいる地域では、途中入園はほぼ入れません。同点だった場合、入園希望月が早い子から入れます
③5箇所ほど回りました。

2歳クラス4月から上の子は入園させました。その時の募集は30人定員で2人のみでした。

ゆき

乳児さんは年齢ごとの募集か、0~2歳まとめての募集かで入れる人数に差があると思います。
定員いっぱいでも各年齢ごとなら、2歳さんが退園か転園しないと空かないですが0~2歳での募集なら0~2歳のうちどの年齢の子が退園、転園しても入れます。
年度途中は後半になれば埋まってくるので難しいですが、親の転勤等で空きがあれば入れます。それか最初から空きのある園に入れて、次年度に元々の希望園に転園希望を出すかだと思います。

保育園は通える範囲で2~3園見学しました。
保育時間や緊急時の対応(熱や受診が必要な時の連絡)、延長保育、お迎えに間に合わない時、土曜保育は事前に書類申請がいるのか、その都度口頭で申し込めるのかなどを聞きました。
働いた時に、こういう事が起こったらどうしたら…という事を聞けばいいと思います。

まるこめ

①市町村によると思いますが、多くの地域では年度途中は厳しいと思います。殆どは4月時点で定員いっぱい取るので、誰かが保育所を辞めるなどが起きない限りは、年度途中はなかなか枠が空きません。
②少なくなります。空いている枠には、早い者勝ちでどんどん埋まっていきます。
③園の方針や施設を見学できます。(コロナでやってないとこも多いみたいです)
小規模園、こども園など、種類別に見ると、違いが分かりやすいと思います。
また、駐車場の有無や通いやすさもチェックしておくと良いです。