※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくらんぼ
子育て・グッズ

4ヶ月の娘に麦茶を飲ませる練習をしています。水道水を使用する時期や煮沸消毒はいつからですか?

4ヶ月になる娘がいます!最近、夏に向けて麦茶を飲ませる練習を始めました。
現在はペットボトルのミネラルウォーターを使用し飲ませていますが、皆さんはいつ頃から水道水を使用しましたか?
また、その際は毎回お湯を沸かし煮沸消毒してから冷まして飲ませていますか?

コメント

一歳すぎたら大丈夫です。

たみ♡

4ヶ月でしたらベビー用の麦茶をあげてました(><)
今6ヶ月ですがそろそろ自分達と同じ麦茶にしょうかな?と思ってます。
その時はお湯を沸かして麦茶を作り、ミネラルウォーターか一回沸かしたお湯で薄めて、暑いようなら冷まします(*^^*)

ミネラルウォーターってまだ飲ませない方が良いのでは?
赤ちゃん用の水を使用されてるんですか?

うちは最初からずっと、水道水を沸かして湯冷ましを作りミルクやお茶に使ってます。

かおりんご0520

私は里帰りのミルクの時から水道水沸騰させて使ってました(^^; 実家は水を買わないので。。自宅に帰ってからは冷ますのに楽なのでミネラルウォーターでした。
今もお茶を沸かすのは水道水を沸騰させたものです。とくに何にも問題ないです。
さすがに生水を飲ませる事はないですが、自宅で水道水で作った氷はつい最近ですね。(もうすぐ2歳です)
飲食店のお子さま用ジュースの氷もミネラルウォーターで作ってないだろうと思って、他の同じくらいのお子さんが飲んでるの見てから、いいんだーと思って(^_^;)

さくらんぼ

ありがとうございます!

さくらんぼ

ありがとうございます!
ベビー用の麦茶で、パックでは無く粉を溶かすタイプを私は使用してます。
一度沸かしておくと安心ですよね☆

さくらんぼ

直接ミネラルウォーターを飲ませているわけでは無く、ベビー用の麦茶を使用する時に使ってます!
現在は完母ですが、退院時は一時ミルクも飲んでいてその際もミネラルウォーターを使用していました。赤ちゃん用ではありません。ミネラルウォーターを使用するのは危険なんでしょうか?

さくらんぼ

ありがとうございます!
里帰りの頃から水道水を沸騰させて使って問題なかったと聞いて安心しました*\(^o^)/*
確かに生水は心配になりますからある程度年齢がいくまで慎重になりますよね!

リンりん

本題とは違いますが
ミネラルウォーターのまさにミネラル成分を赤ちゃんはうまく分解出来ないんです。
確か粉ミルクメーカーもミネラルウォーターでのミルク作りは控えるよう勧告していると思いますよ。
今回はベビー麦茶を溶かしているようですが麦茶にもミネラルは豊富なのでプラスミネラルウォーターの分が余計で赤ちゃんには負担になってるのではないでしょうか?
そもそもまだ離乳食前なので麦茶を飲ませる必要自体ないかなとも思います。

さくらんぼ

ありがとうございます!
ちなみにペットボトルの水は全てミネラルウォーターですよね⁈

リンりん

ミネラルウォーターにも種類が色々あり、原水が水道水的なものもあったりしますのでご注意ください!

さくらんぼ

わかりました。
ありがとうございました‼︎