※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘がタオルをしゃぶりながら寝る習慣をやめさせたい。明日は渡し、徐々に少なくする方法と、このまま渡さない方法、どちらが良いでしょうか?

こんばんは。2歳5ヶ月の娘を育てています。
娘は小さい時からタオルをしゃぶりながら寝るくせがあり
寝る前になるとだいじ(タオル)ちょーだいと言います。
安心するようなので今までずっと与えてました。
しかし4月から保育所に通うし、お昼寝のときには
持っていきたくないのでやめさせようと
今日の夜、辞めてみました。
いつものように寝る前にままだいじちょーだい
と言ったのでだいじ洗濯してるからまた今度ね 
と言ってみました。そしたら最初は嫌!ほしい!だいじ!
と言っていましたが、何度か言ったら、うんと言って
そのままトントンで寝ました。
このまま辞めさせたいのでまた明日も今日のように
洗濯してるから今度ねと言い続けてそのままずっと
渡さないか、徐々に辞めてくように明日は渡して
明後日はまたなしというようにするのと
どっちがいいでしょうか??🥲
また今度ねと言った手前ちょっと可哀想かな?
というのもありますが、明日渡したらしつこく言ったら
渡してもらえると思ってしまうのも嫌です!

もうずっとタオルで寝てきたので
今日なしでこんなにすんなり寝てくれると
思ってなくてちょっとびっくりしてます。
私的にはもうこのままやめてほしいです。
タオルの下に指も入れているのでふやけて
爪がずっと二枚爪みたいなっているのも気になります。



・このままずっと渡さない

・今日なしだったので明日は渡す
 それを徐々に少なくする


どちらがいいでしょうか?
意見ください。


コメント

まー

このまま渡さないです。
あまりにしつこいときは、違う何かに興味を持たせたりします。
噛み合わせとかにも影響できてますから、徐々に頑張ってくださいね☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりそうですよね!
    このまま渡さないでやってみます!

    • 3月2日
ぴよこ

どちらでも無い意見なので、参考になればと思いコメントします😌
2歳7ヶ月の娘は、ねんねの毛布をずっと持っています。生後4ヶ月からずーーっと一緒で毛布と指吸いしながら寝たりテレビ見たりしてます。
この前の4月(2021年4月)から保育園行ってますが、初めの数日だけ園に持っていきましたが、園では数日で必要なくなりました!
保育園ではみんなそういうの持ってないし、玄関で「毛布もバイバイ!」てしたら、数日は泣いてたそうですが、園に慣れると同時に「保育園では毛布ない」という生活に適応してました!
家ではずっと持ってますが、保育園では何の問題もありません!
息子は2歳7ヶ月で入園しましたがその時は同様にぬいぐるみを24時間握り締めてましたが、息子も数日玄関でバイバイを繰り返すとすぐぬいぐるみ無しの生活に慣れました!
なので、保育園でのことが心配なら、意外と「園は園」て感じで順応するのでは?と思います😊
もともと「辞めさせたい」という気持ちがあるのなら、これをきっかけに辞めてもいいのかな?と思いますが😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます😊
    みんなそれぞれ何かあるんですね!
    娘も多分、保育園ではタオルはないものとして割り切れそうではありますがいい機会なのでこのまま辞めてみたいと思います!
    なかなかやめるタイミングもわからなかったので、、💦
    丁寧な説明ありがとうございました!すごくわかりやすかったです♡

    • 3月2日