※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニヤ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が、夜中に4回ほどおっぱいを欲しがって泣きます。朝までぐっすり眠れる方法について相談です。寝かしつけは添い乳です。

生後7ヶ月の娘がいます。
睡眠についてなのですが、大体19:30~21時までには寝て、7時か8時過ぎには起きます。その間、4回ほど、おっぱいを吸いたくて泣き出します。
母乳が欲しいというより、おっぱいをくわえたくて泣く感じです。
しばらくするとすぐ寝落ちするのですが、最近しんどくなってきて、この時期位からはよく朝まで寝るって方が多いようなので、どうしたら起きずに寝れるのか気になってます。
寝かし付けは添い乳です。一緒に寝てます。          

コメント

ドリーム

朝まで寝る子と寝ない子の差は個性じゃないかと思います。
うちも二人とも断乳するまで朝まで起きずに寝たことありませんでした💦
回りの子は母乳でも朝まで起きないとかいう子もいましたが、うちはずっと3、4時間おきに授乳でした。
上の子に関しては寝る前にミルクを足しても必ず夜中起きました😅

ただ夜泣きもなく、おっぱいあげればすぐ寝てくれたので夜泣きする子よりはいいかぁと自分を慰めてました。
夜中起きるのも大変だったので二人とも一歳で断乳しました❗

• ニヤ

ニヤ

本当お腹がすいて、とかではなく、おっぱいをくわえたいだけなので、すぐ寝てくれるのは助かります。
    昨夜から突然のギャン泣きもあり、いよいよ夜泣きが始まるのかと覚悟を決めてます。。
    日中は一緒に昼寝して睡眠不足は解消するけど、今度は家事が放置だし。
    完璧を目指しては無いけど、ハイハイするし、せめて掃除機はかけたいけどかけられず、、
    夜寝たいなぁ、なんて思っちゃうんですよね。ついつい💦

• 11月4日
びびでばびでぶー♡

回答にならなくてすみません。
わたしも一緒なのでおもわず、、笑
うちは前は朝までノンストップだったんですが5ヶ月入ってくらいから夜中おきます。
今までベビーベッドだったんですが添い乳ですんなり寝てくれるので今は一緒に寝てます。
添い乳にしたせいなのかなぁ?とか思ったりしてます。
飲みながら寝たはずのおっぱいがなくて起きるみたいな。。

pipipi♡

生後7ヶ月の男の子ママです♡

うちも全く一緒です!!
6ヶ月過ぎてからいきなり夜泣きが始まりそこからずっとそんな感じです…

正直しんどいし、イライラしたりしちゃいますが、今はまだ仕事してないし専業主婦なので寝不足でもま、しょーがないか。て思ってます。

添い乳はあんまりよくないって書かれてる事が多いですが今しかないこの可愛い時😊
仕方ない事だと思ってます。

家事などする時はうちは常におんぶです😙

• ニヤ

ニヤ

しんどいですよねぇ、、
    成長してるのは嬉しいけど抱っこもおんぶも重いですし。
    まだ歯も生えてないから、つい添い乳しちゃうんです。
    でも本当この時期も終わりがある分、求めてくるならどーぞ、ってスタンスで。
    今夜も長い夜になりそうです

• 11月4日
hanamilk

同じだなぁとつい書き込んじゃいました(^^;
うちも酷いとき1、2時間で泣きます。朝方それをされるとお弁当作らないといけないに起きれません(笑)

ほんとしんどいですよねー
終わりは来るのか?って思っちゃいます(>_<)

私も疑問に思い調べるとおっぱいやめれば・・・とよく目にしました。
でも、皆さん書かれてるようにおっぱいですんなり寝てくれるなら・・・とついついあげちゃいます(^^;
いつかはゆっくり朝まで寝れる日が来ると信じて頑張りましょう!
なんか同じような方がいて改めて頑張ろうと思えました(^^)

もも5625

こんにちは!私も同じ感じでしたのでコメントしてしまいました!

いつからかノンストップで寝ていたのに、おっぱいを求めて起きてしまい、この前おしゃぶりを咥えさせたんですが、更にギャン泣きしてしまいました💦寒いし添い乳だとすぐ寝るし自分ラクだし、ついつい(⌒-⌒; )
添い乳だとあまりしっかり吸えずにお腹が空いて起きる子もいるみたいですねー。

寝る前多めにミルクあげてもダメですか?
私はダメでしたが。😂

最近よくあそばせるようにしたら少しだけ落ち着いた気もします^ ^

ももすけまま

私の子も一緒です(;_;)
今も、2時間ほどで起きてきて
おっぱいを吸わせればまた寝始め
ました(´・ω・`)
前までは4.5時間寝てくれてたのに
1ヶ月前から1.2時間で起きてきます。
しんどいですよね…
最近は寒くなってきたので
起きるのが辛いです(*_*)
いつかはまた寝てくれるかなと
淡い期待を抱き毎日眠い目を
こすりながら付き合ってますw

ニヤ

同じような方がいて、ホッとしました。
限界とかはないんですけど、地味にしんどくて。
寝る前にいつもミルクを240位飲ませてから寝かせるのに、起きちゃうんですよねぇ、、、
ただ甘えたいだけなんだと思ってますが、今だけ今だけと思って乗りきりたいと思います

こみりさ

地味にキツイですよねー。。離乳食も順調によく食べてくれるので思い切って夜間断乳をしてみようと思っています。
夜に娘が泣くと上の子も起きてしまって可哀想だし何より私も夜に何回も起きるのもシンドイし。。

夜間断乳は大体3日耐えたら朝まで寝てくれるようになったと書いてある事が多いので、それを希望にやってみようかと꒰༎ຶ﹏༎ຶ๑꒱

ぷーす

私もおんなじでした!
泣けばおっぱい出して、それですぐ寝てくれるから、添い乳楽でいいやって思ってました。
でも1時間くらいで起きちゃうって感じにどんどん起きる間隔が短くなってきたので思い切って夜間断乳しました。
寝かしつけから抱っこで最初の3日間くらいは夜2、3回起きるけどそれも抱っこで乗り切ると、4日目ぐらいから寝かしつけも布団でとんとんでOK!
夜1回起きるけどそれもトントンですぐ寝てくれるようになって、今では朝までぐっすりです!
昼間は添い乳じゃなく、起こしておっぱいあげてます。
これから寒くなって添い乳でもお腹冷えて辛くなると思うので、夜間断乳も一つの手かと思いますよ!

ニヤ

夜間断乳やってみます!
本格的に冬が来る前に😁😁