※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が体力がありすぎて夜寝ない。保育園で昼寝を減らしたが、寝る時間が遅い。寝かしつけに苦労し、悩んでいる。どうしたらいいか。

体力ありすぎて夜寝ない娘。どうしたら。


もうすぐ4歳になる娘がいます。
体力ありすぎて、休日なんかは
朝6時に起きて、公園に1日5時間行っても寝るのは21時。

そんな娘が保育園で昼寝をしたら
寝るのは毎日23時です。

保育園で昼寝を2時間していたので
1時間に減らしてもらいました。
なのに頑張っても22時。

20時から寝かしつけをして
22時の2時間、、
私も寝たあとお酒飲みたい。ドラマみたい。

どうしたら、、。

働くのが好きだけど
この悩みが深刻すぎてお昼寝のない幼稚園にしようか悩むくらいです。

保育園終わりに公園に行ったりしてます。
寝る前に暴れるのがいけないのかと思い
本を読ませたり、頭を使わせたりもしましたが無理でした。

耐えるしかないのでしょうか。

主人とでは絶対に寝ないので
私が寝かしつけしてます。

さっきイライラが爆発してしまい
大泣きする娘を置いてリビングに来てしまいました。

きっと保育園の昼寝も嫌だろうに
頑張って耐えてくれてるのに
可哀想なことをしてると思います。

辛いです

コメント

deleted user

うちも5歳3歳いますが20時になんて寝ないので21時に布団入れることにしました😂寝ないのって本当ストレスですよね😂保育園は年長冬までお昼寝あるから早く終わってほしいです💦

因みにテレビはついてますかね?観てなくても😊

ママリ

この時期は昼寝したら寝ないですよね😂
私はもう早く寝かしつけするの諦めてましたよ😅
22時に寝かしつけしてました!
そのうちまた昼寝なくなったら寝る時間早くなってきます💡
それまでは諦めてました😂
その方が精神的に楽です😂

ママリ

年少になったらお昼寝時間減りませんか?

うちの保育園は年少の6月頃までお昼寝がありますが、そこからはお昼寝ありません!

うちの子も寝るの23時とかですよー!
それまで寝ないんだから20時から寝かしつけしなきゃ、と思う必要ないとおもいます!

どうせ寝ないなら20時からドラマ見て、お酒飲んで、22時に子供の寝かしつけをしてしまえばいいのでは?!

deleted user

昼寝ありは寝ないですね😅
うちは満3歳から幼稚園ですがお昼寝はもう2歳半からしてないです。
それでも22時くらいに寝ること多いので…
4歳前で昼寝したらそりゃなかなか眠れないですよね😵

幼稚園でも延長や長期休みの預かり保育してるところも多いですが、それでも沢山働きたいママリさんみたいな方には足りないのかもですが😵

はじめてのママリ🔰

この月齢での昼寝は
辛い。。。。😓
保育園だと、無しというのは無理なのでしょうか❓

89

思い切って夜は暗くしてはどうですか?
危なくない程度に間接照明や豆電球?にして。
薄暗いと寝つきが良くなると聞き、実践したらうまくいっています。

036

昼寝短くしてもその時間ですもんね〜お仕事して疲れて帰ってきて、自分の時間もなくまた朝がくるのはしんどい…

絵本一冊読むか、読まないでひたすらジッと寝たフリ、これで寝てくれる事が多いです。

にしても元気ですねー!子供の仕事は遊ぶことだからと言えど自分の子にやられたらキツいです😂
お母さん頑張れ〜😭