※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mochi
子育て・グッズ

旦那からの提案について相談です。食事のフォロー分担についてどう思いますか?

旦那からのこの提案、どう思いますか?

下の子の離乳食が始まり、今後下の子が成長したらダイニングでどうやって食べるかみたいな話になりました。

今は画像のように座ってます。旦那はベンチシートです。

キッチン横並びの席なので私はキッチンに近い右側で食べてますが、下の子が成長したら赤丸のところに下の子のチェアを置いて、私と長男が入れ替わればいいんじゃない?と言われました。

それって、私が一人で上の子と下の子の面倒見ることになりませんか?😅

上の子はほぼ一人で食べられますが、口拭いたり細々した介助は必要です。

旦那は多分私に下の子を食べさせるようにしたいと思います😓

2人以上お子さんがいる方、どうやって旦那さんと食事のフォロー分担してますか?

コメント

空色のーと

うちは、パパの隣に上の子を座らせて、下の子を私の隣にしました☺️

1人気楽にご飯なんて許しません♡

もちろん、日頃は仕事でいないので仕方ないにしても、いるときくらいはやれよ!です💦

唐揚げ

うちも同じ形です!
下の子は赤い丸の場所で、私が下の子側、上の子が端っこ。
旦那と私で下の子みてますよ!

旦那さんも下の子側で、下の子見たら良いだけだと思いますが!

なぁ〜お

うちも旦那がベンチシートに一人で、赤丸のところが上の子、左側に私、右側に下の子で座ってます。上の子は下の子が離乳食など食べだした頃、自分で食べれはするけど、発達遅れで手先が不器用なところがあり、声かけたり少し介助が必要だったので旦那がいない時も手が届くところにという思いもありました。旦那がいるときは、見てる人がいるかいないかで子どもの意識も違うからみてほしいし、できてる時は褒めたりお皿を持ってなかったら声かけたりなどしてほしいことを伝えましたが、ほとんど自分が食べることに集中し、こぼしたりしたときにガミガミ言うので、そうじゃなくてね…とかよく言ってました😰下は離乳食や1.2歳の時は旦那だと口を開けないし、集まれとかしてもらってと言っても「イヤ!」と言って旦那に子育てなかなかさせてくれない子でした。ある意味上の子も😅二人とも3歳過ぎてから旦那にもしてもらうことを受け入れるようになった感じなので、なるべく上の子は旦那に頼んだよと言ったり、上の子に「お父ちゃんに頼みなさい」と言ったりしてました。

あきら

下の子を私がみて上の子を主人がみてくれてる感じだったと思います。
ちょっと口汚れてるから拭いてあげてーって感じで指示はしてました。