※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母が今年から頭がおかしくなり、たぶん統合失調症なんかの精神疾患だ…

義母が今年から頭がおかしくなり、
たぶん統合失調症なんかの精神疾患だと思います。

話を聞いてるだけですが、睡眠障害(一睡もできない)、ご飯も食べない、過呼吸、被害妄想、ずっと手や足を洗う、泣き叫ぶ等の症状です。(もっとあるみたいですが直接見ていないので分からないです。)

先日は義母の父親の葬儀でしたが、それにも参列出来ないくらいです。病院にも行こうとしません。

無理やり病院に連れていくことは避けた方がいいと書いてありましたが、本当なのでしょうか?
義父や夫は、「義母が病院に行きたがらないから連れて行けない。○○病院は近すぎるから嫌がってる。▲▼病院は末期患者だからむり。訪問診療してるところも無理」
みたいな事ばかり言ってて全然話が進まず、私がイライラしてしまいます。
どうしたらいいのでしょうか?

コメント

❄

大変な状況ですね…💦

精神疾患、認知症、脳疾患あたりかなと思います。

認知症であれば服薬で進行を遅らせることができる(むしろ1度始まると止められないから早めの治療が大切)、脳疾患であれば症状が悪化していくし、命に関わることもあるみたいだよ!一刻も早く見てもらわないと危ないよ!などと言うのはどうでしょう?🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

認知症気味でもあるんですね😢💦

やっぱり早めの方がいいですよね…なんとか説得してみます😖‼️

• 3月2日
  • ❄

気味というか、可能性としてありえると思います。神経内科などで脳画像を撮れば分かりますよ!

脳腫瘍や脳出血などによる症状でも上記の行動おこることはあるので、脳画像みないかぎりなんとも言えませんが…。

早めに受診できるといいですね😢

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😢

主人が病院は予約したみたいです‼️
    CTとかも撮るみたいで、安心しました😖
    ありがとうございます😊

• 3月2日
  • ❄

ご主人が動いてくれてよかったです!(;_;)✨

CT撮るなら安心と思います!
    ちなみに精神疾患なら脳画像に映らないので、その時はまた診療内科を探されてくださいね🙌💦

• 3月2日
89

それってご本人がお辛いですよね。

私の亡くなった父は認知症だったのですが、凶暴化するタイプだったので病院とつなげるのはとても苦労しました。
よって、自宅から1時間の認知症大手の病院にメールで相談、ケアワーカー?さんとかなんかいろんなものを教えてもらい、市役所に相談したのち、第三者が入っての自宅訪問、本人の度合いのヒアリング等で、その時に通院を促され、その場で予約となりました。
とはいっても、通院のたびにごねて本当に苦労しましたが、お薬が合うようになってからは少しでも幸せな日々を送ることができました。

自治体や病院に相談できるはずなので、ご家族で抱えて共倒れにならないようにしてください。

まずはご家族の説得が大変そうですね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊

とっても参考になります…😢🌟

市役所でも相談できるんですね😣
    ちょっといろいろ確認してみます😌
    ありがとうございます‼️

• 3月2日
ぐーたん☆生涯涼介推し

解決済みでしたらすみません。

私は母が統合失調で、当時私は学生で…💦
病名とかも分からずただおかしくなる母を目の前にして無理やり連れて行きました😅
母子家庭で頼れる親族も近くにおらず市役所にも相談しましたが日程を決めたり様子を見に来たりと段階が必要だった(当時は)ので私としては『そんなに待っていたら私がおかしくなる…』と思い朝起きてタクシーを呼び、母を叩き起こしてそのまま何も言わずにタクシーに乗り込み病院へ。即日入院になりました。
今はお薬飲んでいますが仕事もして毎日きちんと生活できるようになりました😊

他の方がおっしゃるように他の病気の可能性もあるので本当は無理やりはよくないのかもしれませんが、半ば強引にでも行かないと病院へは難しいのかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢‼️
    昨日、「殺されるーー!!助けてー!!」と泣き叫ぶ義母を義父、主人、主人弟さんの3人で無理やり病院に連れてったみたいです😣‼️

小脳が萎縮してるようで、また大きい病院でMRIすることになりました😢
    たぶん、統失っぽいです…💦
    本当に参考になります😭❣️
    薬を飲めばきちんと生活できるという言葉、すごく安心しました😢💕
    ありがとうございます♡😌‼️

• 3月5日
⭐︎

私が統合失調で同じようなかんじです😭
その後具合いかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あのあと、お義父さん、主人、主人弟の3名で押さえつけて、病院を受診しました。
    病院は、区役所?(なんか調べたらそういう電話先があり、電話して病院を教えてもらいました)とかであらかじめおしえてもらった病院を受診しました。

2ヶ月かけて検査をして、
    レビー小体型認知症と診断されました。😖

薬で落ち着いてますが、
    妄言?とかが多いみたいです…

• 5月12日
  • ⭐︎

⭐︎

統合失調じゃないんですか?
    どこで検査したのですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みんな統合失調症と思っていたのですが、MRIとかCTとかの結果、
    レビー小体型認知症でした。
    この病気は昔は統合失調症と間違われてたみたいです😖💦

• 5月12日
  • ⭐︎

⭐︎

そうなんですね
    治るのですか?

• 5月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症は治りません…
    薬で落ち着いてるだけです😣💦

• 5月13日
  • ⭐︎

⭐︎

内科ですか?

• 5月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

認知症専門の病院を教えてもらいました!

• 5月14日
  • ⭐︎

⭐︎

そんな所あるんですね

• 5月14日