※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の赤ちゃんがコップ飲みを拒否しています。ストロー飲みも検討中ですが、麦茶の飲ませ方について相談しています。

今週生後6ヶ月になります。ストロー飲みよりコップ飲みを先に習得したほうがいいと教えてもらい、離乳食の時にちょこちょことコップで飲ませてみてはいるのですが、まったくうまくいきません。。😂コップに口すらつけてくれないし、無理やり口元に持っていくと泣き出します。もちろん生後5〜6ヶ月ですぐマスターするものではないだろうなーとは分かっていたのですが、あまりにも拒否がすごくてめげてきました。。諦めてストロー飲みも取り入れたほうがいいですかね😭この時期ってどうやって麦茶飲ませてましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

離乳食初めてたときにコップで試しましたが全く飲んでくれず本人も『なんなの??!!』って感じで泣かれて何日続けたけど辞めました(笑)
して離乳食開始から1ヶ月くらいでもう一度あげてみたら奇跡的に飲んでくれました! ちなみにストローも飲んでくれます! それから毎日むせてますが頑張ってくれてます。
スプーンでは飲んでくれるのでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんなの?!って感じ分かります😂うちの子もまたこれかよ!!って感じでのけぞって嫌がります😅
    私も一回辞めてみようかなあ。。😂
    スプーンでは特に問題なく飲んでくれます!飲むというか、ただゴックンしてるだけ?なきもしますが😂

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私なら1回ストロー挑戦してみます😳✨

• 3月1日
じゅのちっち

ストローよりコップが先とは初めて聞きました❗️😳
ストローの方がとっつきやすいと思いますが。。

コップ練習したいなら、お風呂から出る少し前の、浴槽から出てその場でコップお試ししたらこぼしても問題ないと思いますし、喉が渇いていて飲んでくれるかもしれないですね🤔
うちは脱衣所に麦茶用意しておいてお風呂場で練習してましたよー😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップを先の方が舌の動きや口の発達がどうのこうのって理由だった気がします😂💦
    なるほど!いつもビシャビシャ覚悟であげてますが😂お風呂場いいですね!やってみます!

• 3月1日
くま

わたしも同じくコップ飲みが先がいいと思って離乳食スタートと同時か少し前くらいからコップ飲み始めました!
ある程度飲めるようになってからストロー飲み始めたらなんとコップ飲みは全くできなくなりました(笑)
1歳すぎて最近コップ飲みができるようになりました✨
後々コップ飲みが出来るに越したことはないけど、ストロー飲みがとりあえずできたら水分も子どもが好きな時に取れるし、親も楽だし、焦らずストロー飲みやってみてもいいかもです!😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんと!コップ飲みが振り出しに戻ったんですね😂💦私の気分転換も兼ねてストローであげてみます😵

• 3月1日
absohpy.k.k.y

私はストローから入りました💡
その前は哺乳瓶だと麦茶飲まなかったのでスプーンであげてました✨
ストローは謎に一発で飲めました笑
これから暖かくなって外出したりすると水筒とコップよりも、ストローマグ持ち歩くことになると思いますし、ジュースとか飲めるようになってくると、子供の飲み物ってストロー付きで売ってるもの多いなと感じます(甥っ子と遊んでて思いました)。
それからペットボトル直飲み、家ではコップとかに移行すると思うので順を追ってでいいのでは?と思います✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに外出先ですぐに飲み物飲めないと暑い日とかは不便ですもんね💦
    無理せずストローも合わせて練習してみます😆

• 3月1日
まゆ

コップが先の方がいいと見たことはありますが、あまり気にされなくていいと思いますよ!
練習でイライラするのも疲れるので、うちはストローから先に始め、コップ飲みなんて1歳半過ぎてから始めましたが、何の問題もありません😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにイライラします😂それを聞いて安心しました!ストローやってみます☺️

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

コップ飲みが先の方が良いとは知っていましたがストロー飲みからスタートしました😅
飲み方より水分補給をしっかりして欲しかったので💦

マグ自体は使えていましたが6ヶ月半ごろまではスプーンや器を口につけて飲ませてました!
2回食にしてからはストローマグで自由に飲ませてます🥤

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに暑くなる時期にストロー使えないのは嫌ですね💦うちもそうしてみます😃

• 3月2日
まる

うちは食事のときはコップ飲みしてます。離乳食はじめた頃はスプーンで飲ませてて、スプーンを唇に当てて自分から咥えるよう促してやってました〜!
慣れてきた頃にコップに挑戦しました!

休日に実家に預けることもあるため、ストローマグもつい最近始めたところです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4ヶ月の頃からスプーン練習も兼ねてちょこちょこ練習してたんですが、前は割と上手く飲めたのに最近はすぐむせて泣き出します😂うちも預けることがよくあるのでストローも使ってみようと思います!

• 3月2日
さま

長男の時はストローの練習用のやつ買って練習させてました。ストローで飲めるようになってからコップで飲ませたら意外とすんなり飲めましたよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!うちもそうしてみます💦😂

• 3月2日

コップのみ もうすぐ7ヶ月ですが まだやってないです!

最初はスパウト使いましたけど、スパウトはすぐ慣れました!

その後ストローを 時々使ってますが 出が良いせいか、ゴボッとなってむせる時もあります💦

基本的にまだ離乳食1回なのでお茶とか時々しか あげてなくて、基本的に母乳あげてしまうので参考にならなかったらすみません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    もうコップ飲み、諦めて忘れた頃にもう一回やってみようかなと思います😂💦
    うちの子もすごいむせるんですよね😵まだほとんどミルクなのでサラサラっとした麦茶とかがいきなり口に入るとびっくりするんですかね??😂教えて頂きありがとうございました!

• 3月2日