※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもんさわぁ
子育て・グッズ

息子が女の子向けのものが好きで、母がそれを気にしている。息子は自分が男だと自覚しており、男の子とも遊んでいる。皆さんはどう思いますか?

いつもお世話になってます。
息子のことで皆さんがどのように思っているかお聞きしたいです。

私の息子は女の子が好むようなものを好む傾向にあります。

例えばサンリオやプリキュア、ウマ娘など(キャラクターのことをわかってはいないけど可愛いから好きという感じです。)絵を描くことも好きですし、ぬいぐるみも好きです。小さいぬいぐるみをベッドに置いて寝るのが最近好きなようです。シールもおんなの子ものを好みます。キラキラした物が好きです。

私はそんな息子を特に変だとか思うことはありません。むしろ好きなものをダメと言う理由がありません。私も実際昔は女の子ものが余り好きではなく遊ぶときも男子と遊んでいたことが多かったです。

幼稚園では息子は女の子と遊ぶことが多いようです。女の子とお手紙のやり取りも好きで、よくお手紙交換をしたりもします。

ですがここで余計なことを言うのがいるんです。
私の母です。母は「それ女のこのだからやめなさい」「恥ずかしいよ」と言うんですよね、、、。

それを言うと私は思わず文句を言ってしまうのです。

男の子がおんなの子ものを好きになるってそんなにいけないという考え方どうにかならないのかなぁと思ってます。

ちなみに息子は自分が男だという自覚はちゃんとあります。もちろん男の子と遊ぶことだってあります。

皆さんはどう思われますか??

コメント

本人の好きにさせればいいと私も思いますよ✨

もしかしたら、お友達に揶揄われてしまうことはあるかもしれませんが、言われたところで決めるのも本人に任せればいいと思いますよ✨

うちの子ももうすぐ4歳ですが、息子さんと同じく世間一般で言う女の子の好きそうなものを好みます!
プリキュアのパジャマ欲しい、リカちゃん人形ほしい(実際持ってます)、キラキラのビーズ遊びが好き、女の子のお友達といる方が楽しい、と言うのもよくあります!

周りからとやかく言われても、息子に任せて気持ちを聞き、寄り添うことだけしています!

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます🙇息子が好きなものは否定しないと息子が産まれる前から考えてました。男の子だから女の子だからと縛られず息子には好きなものを好きでいてほしいです😀

• 3月1日

退会ユーザー

私自身幼少期はウルトラマン、新幹線、虫が大好きな子だったのですが人に何か言われた記憶がないです😊
    好きなら、満足のいくまで没頭させたいですよね✨
    お母様には温かく見守って欲しいですね😊

• 3月1日
naami

好きな物は年齢、性別関係ないです。
好きな物は好き!
何が恥ずかしいんでしょうか?

私は大人だけど娘と一緒で
プリキュアが好きだし、
高校生の時には
仮面ライダーが好きで見ていました。

今は昔よりジェンダーレス文化?
が根付いてきているので
色々な「好き」があって
いいじゃないですか🤗

極端な話ですが、もし私の娘に
男の子になりたいと言われたら
勿論戸惑うとは思いますが、
それでより生きやすくなるなら
そういう道を選んで欲しいと
思っています。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます🙇母はなんというか昔の人ですからそういった感じは抵抗があるようですが、他人に流されず自分の意志や思いを大切にしてほしいと思います😊

• 3月1日
3-613&7-113

我が家は、逆に女の子でトーマスや新幹線など男の子が好むものを好む傾向にありました。私は、性別や月齢で娘の好きを否定しない子育てをしてます。旦那・義父母も受け入れてくれてて、むしろ色々買い与えます🤣(旦那がトーマスとか好きなので、遺伝という認識のようです)そして、我が家も余計なことを言うのが居ます。実母「女の子なのに」てよく言われました。

私は、娘が女の子ぽいのを好んでたとしても・男の子ぽいのを好んでたとしても気にしません。個性、で良いと思います。

• れもんさわぁ

れもんさわぁ

ありがとうございます🙇自分が好きなものを否定されても自分はこれでいいんだと貫き通してほしいです😀私も息子ぐらいのときは男の子と混じって遊んでましたから特に気にしてはいません😊息子らしく生きてほしいと願ってます😀

• 3月1日
  • 3-613&7-113

3-613&7-113

実弟の友達に、女の子(活発で男の子に混じって走り回る子)居ましたよ。着妹(28)の友達に、男性も居ますし(飲み会とか行くにも、1人男性が参加するようです)。

娘が好きなら好きで、世間的な性別云々は気にしてません😊

• 3月2日