※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

年末調整は所得申告したことにならないですか?わかる方教えてください😭

年末調整は所得申告したことにならないですか?
わかる方教えてください😭

コメント

給与所得のみかつ年収2000万円未満で、会社で年末調整書類を提出して処理されているばあいは、それだけで大丈夫です!
ただし、医療費控除の申告が必要だったり、二か所以上から給与をもらっている場合など、上記条件以外の場合は確定申告が必要になることもあるかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

国保の所得申告書が来たんですが、所得の申告をしたかしてないかって項目があり、年末調整は含まれているかどうなのかがわからなくて💦
    内容書き忘れてましたすみません😭

• 3月1日
ママリ

具体的な内容が分からないので
回答しようがないです💦

会社以外での所得がある場合は
確定申告が必要ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません💦
    国保の所得申告書がきたんですが、そこに所得の申告をしたかしてないかの項目があり、年末調整は申告したことになるのかならないのかがわからなくて、、

• 3月1日
ほしこ

以前市役所で国保税の仕事をしていた者です。

上の方が仰るとおり、年末調整をすれば所得を申告したことにはなります。
ただし別で国保税のための所得申告が必要な場合があります。それは1/1時点で住民票がない場合です。
よくあるパターンですと、例えば1/1時点で海外等に住民票がある場合は住民税は課税にならないため、その場合は国保税の計算のための所得の申告は別で必要になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

したことになるんですね!?
    住民票は動かしたことがないので多分大丈夫だと思います😣
    ちなみになんですが、年末調整した年月日を正確な日にちまで覚えてないんですけど、だいたいでいいんでしょうか?

• 3月1日
  • ほしこ

ほしこ

あとたまにあるのが会社に提出している住所と実際の住民票の自治体が違うから所得の情報が分からないという例もあります。動かしたことがないのであればそれが原因ではないと思いますが...

所得の申告書に年末調整の日付を求められてるのですか?大体で大丈夫だと思いますよ。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

申告してる場合は年月日とどこに出したか、を書かないといけないみたいです。。
    こういうのは役所の保険の窓口?に電話して聞けばわかりるものですかね?
    いろいろ質問すみません💦

• 3月1日
  • ほしこ

ほしこ

その場合は記載不要ですね。年末調整と確定(市県民税)申告は違います。確定(市県民税)申告はしていないのですよね。

それは自治体から送られているはずなので、その通知文に連絡先が普通は記載されています。そこに連絡するといいですよ。

あと上記の説明でちょっと説明不足があったので追記しますね。年末調整する=会社がそれに関して役所に収入等の情報の報告する義務がある→会社が所得の申告をしていることにはなるという意味合いでした。

ちなみに世帯主はどなたで、どなたの分の収入の報告が欲しいという通知だったのですか?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

記載不要ということは、申告していないになるってことですか?
    一応していない場合は自分で去年一年分の給与を書く欄がありました。
    市民税の申告はしてないです。
    世帯主は私で私の申告が必要みたいです。

説明がヘタで申し訳ないです...

• 3月1日
  • ほしこ

ほしこ

ママリさんのいう「所得の申告」というものは、役所側から見ると意味合いが変わってくるんです。

元々は皆さん所得の申告というものを税務署や役所にしなければならないものです。しかし官庁の事務軽減の意味合いもあり、年末調整をすることで会社が纏めて税務署や役所に収入について代わりに報告をするようになっています。

ママリさんからすれば年末調整をしたことで所得の申告をしなければならないという義務はなくなります。会社がその中身を報告するからです。

役所からみると所得の申告は確定申告または市県民税の申告のことを意味し、その「申告をした日付」というのは年末調整をせずに自分で確定申告や市県民税の申告をした日を求めているということになります。申告したデータがまだ届いてないだけかな?と確認するためかと思います。

ママリさんの収入の情報が分からないとなると、会社がその報告を怠っている可能性もありますが、もう1つ確認させてください。今国保税の関係で所得の申告を求められているのは令和2年1月から12月(令和3年度、令和2年中)のことかと思います。その間は働いていて、令和2年11月くらいに年末調整したということで合ってますよね?

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごいわかりやすい説明ありがとうございます!!

令和3年中と書いてあります🤔
    働きだしたのは令和3年の6月、11月に年末調整の書類が届き提出したって感じです。

ということは申告していないにして自分で給与収入を書けばいいんですかね??
    一応していないにすれば収入のあった方用で収入記入欄はあります!

• 3月2日
  • ほしこ

ほしこ

令和3年中の所得の情報ですか?令和3年中の所得での国保税の計算は令和4年6月頃に使うので、普通このタイミングでは使わないんですけどね...今は会社が給与支払報告書を提出していてもデータ反映が終わってなくてもおかしくない時期かと思います。

令和3年中なのであれば、仰るとおり「申告していない」で、源泉徴収票などを見て収入を記載すれば大丈夫かと思いますよ。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

令和3年中(令和3年1月1日〜12月31日)になってます。
    届くのがはやすぎなんですかね😅
    また違ったら送り返してくると思うので、とりあえず出してみます!
    長々とすみません。たすかりました!ありがとうございます🙇‍♀

• 3月2日