※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

旦那が激務で残業多く、無給の仕事をやめない。公務員の常識なのか、相談したい。

地方公務員の旦那について

旦那は激務の部署におり、ほぼ毎週土日のどちらかにサービス出勤しています。
平日も22時以降は残業代つかない(旦那曰く上司に気まずいから申請しない)のに23時過ぎまでサービス残業したり。ノー残業デーの水曜日なんか丸々サビ残です。
お金が貰えないなら家にいて育児を手伝ってほしいのに、仕事が終わらないからと無給の仕事をやめない旦那にモヤモヤします。
気まずいから残業代申請しないとか言ってるのもイラつきます。月に数十時間はタダ働きしています。
私は専業主婦なのであまり強くは言えないのですが…何とかして欲しいです。良い言い方ないでしょうか?
あと、公務員の世界ではこれくらい当たり前なんでしょうか…?

コメント

二児の母

部署、立場によると思います💦
前職準公務員でしたが、同じ部署の正規の方は遅い方だと深夜2時まで仕事してました💦
上がしっかり?した方なら早く帰れ!と言ったり、残業代つけたりしますが、みんながみんなサービス残業してるのならそれはもう仕方ない…と思いたくないですが、そういう部署なんだと思います。
わたしもほぼ毎日2時間ほどサービス残業、もしくは持ち帰りの仕事してました💦
異動等あると良いですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    旦那は正規職員です。
    他のみんなもサビ残してて上司も黙認(?)で、まさにそういう部署だから仕方ないって状況です😭
    異動は再来年度になりそうなのであと1年ちょっとなんとか耐えます💦

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

公務員の世界でなくてもそれはあると思います。
妹の旦那が地方公務員ですが同じ感じです。
会社や部署の雰囲気的に帰りずらい、誰も申請してないのに自分だけ申請できないとかあると思います💦💦
自分だけしてたら、コイツ空気読めないなとか浮いたりしてできないとか...

たしかに早く帰って育児してよ!って思う気持ちはわかりますが、旦那様も残業もしたくないし帰りたいはずだし辛いと思います。

旦那様を責めるのはちょっとかわいそうかなって思います。
例えば水曜日だけは早く帰ってくれないかな?ってお願いしてみるとかでしょうか。

• ママリ

ママリ

なるほど…そうですね、職場で浮くようなことはさせたくないです😢
    旦那の立場で考えると板挟みで辛いですよね💦
    私も育児疲れで旦那に辛く当たりがちでしたが、旦那の事情も理解して労いの気持ちを忘れないようにしようと思います!
    今朝、今日は水曜日だから早く帰れる?って聞いたら、頑張る!って言ってくれました😊

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

うちは教員ですが、教員はそもそも残業代というものがないので毎日3時間くらいは無給で残ってます。。
これが当たり前なので特に何も思わないです笑
むしろ私は微妙な時間に帰られるなら子どもが寝静まってから帰ってきて欲しいです。

• ママリ

ママリ

教員のサビ残の多さはかなり問題になってますよね😱毎日3時間はひどい…
    こんなもんだからしょうがないと割り切れるようになれば気持ちも楽になりますかね…
    わかります、寝かしつけ中に帰ってこられると子どものテンション上がっちゃってめんどいです笑

• 3月2日
あづ

当たり前とは言いませんが、うちの旦那もサービス残業や出勤ちょこちょこあります😅
勤務表に出勤って書いてあるのに1円も出ないとか、有給でも人が足りなくて出勤になったら休み取れないまま有給消えるとか…

部署によったらめちゃくちゃなところもあるみたいですし、周りがみんな残業してるのに自分だけ帰ったり残業申告するのも雰囲気的に無理なんだろうなと思います😵

旦那さんを責めても職場との板挟みになって余計辛い思いをさせそうですし、残業の少ないところに異動願い出してもらうとか、週1回だけ早く帰ってもらうようお願いするとか、そういうのはどうでしょうか…?

• ママリ

ママリ

有給取り消しとか酷すぎますね😨
    ブラックな職場って実際沢山あるんでしょうけど、まさか公務員の旦那が…って最初は思いました💦
    (今は逆に、公務員あるあるでは?って思い始めました笑)

部署全体が忙しいので、ある程度足並み揃えるのも必要ですもんね😣
    異動願いは出してもらってますが実現は難しそうなので、とりあえずノー残業デーは早く帰れるように頑張ってもらいます…!

• 3月3日
はじめてのママリ🔰

夫が役所勤務で、土日もほぼ出勤、平日も23時とかまで働いてたり朝も5時から、なんてよくありますが、ほぼ残業代ついてます!というより、正確に申請してる感じです。周りも申請してる人ばかりみたいです。。
多少のサビ残はありますが、でも公務員の世界だからといって、当たり前ではないかと思います😭

申請するのが気まずい気持ちも分かりますが、こちらは生活もあるので、どうにかしてほしいですよね、、🥲💦
労基とかは取り合ってくれないですかね、、?

• ママリ

ママリ

ご主人めちゃくちゃ激務ですね😱身体壊さないか心配です💦
    正確に申請するのが当たり前って雰囲気に旦那の職場もなってほしいです😭

県の職員なので労基は関係なくて人事委員会?になるみたいです!
    上司にアピールはしてるとは言ってたので、状況変わることを祈ります😢

• 3月3日
ママリ

私自身が地方公務員です。
こればっかりは部署と上司によりますね。
私も結婚前にいた部署がご主人のような状況でした。
独身・子なしだったのでなんとかやってましたけど、中には今の私と同じようにお子さんがいる30代40代の先輩もいて、同じようにただ働きしてました。
めちゃくちゃモヤモヤしますよね。
何人も精神的におかしくなり療休取得者が出て、上司が異動しようやく改善しました。が、あの時の残業代返せ!と今でも思います。
今の部署はたまに1時間とかのサビ残はありますがいい方です。
ちなみに夫も同じ公務員ですが、今の部署が忙しく残業つかない日もあり、なら早く帰って子育て手伝ってほしいってめっちゃわかります😭
こっちも忙しいし終わらないけど定時でなんとか上がってるのに…!
公務員なら労働組合は加入してますか?そちらに訴えてみると少しは動いてくれるかもです。

• ママリ

ママリ

やっぱり部署全体がそんな状況だとなかなか変わりませんよね…上司も土日出勤しまくりらしくて😂

共働きなら尚更モヤモヤしますよね😭
    父親だけ自分のペースで残業したり土日に仕事したりできるのはなんだかなーって思います😢
    県職員なので組合は入ってると思います!上司がなかなか動かないみたいなんですよね…もう私が訴えてやりたいです🤣

• 3月3日