※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎり
妊娠・出産

妊娠中で出張を減らしてもらう方法がわからず悩んでいます。理解してくれる相手が見つからず困っています。

妊娠中に出張に行っている人いますか?出張かがある仕事内容なんですが、妊娠7週目で職場になんといって出張を減らしてもらうか悩んでます。直属の上司や、上の部長には子供がいないのであまりわかってもらいにくいです。

コメント

里美

夫が教師なので勉強会や生徒の進路先の学校見学、部活の合宿とゆう名の出張などあります(^^)
GWも合宿でしたが、特に減らして!とかはありません(꒦ິ⌑꒦ີ)
そうゆうお仕事なので…(꒦ິ⌑꒦ີ)

なぎり

コメントありがとうございます。
旦那さんが出張が多いのも不安だったりしますね!
私自身が出張にいく仕事なんです。安定期に入っていないのに出張に行くのがかなり、不安で。。。朝早く、帰ってくるのは23時ぐらいになります。しかも宿泊もある仕事の時もあるので。不安です

いぬがお

妊娠報告は済んでますか?病院で、出張は控えるように言われたとか言えませんかね?つわりもあるかもだし、出張は不安ですよね(>_<)

たまごごはん

こんばんは^ ^
私ではなく姉ですが、朝早く夜遅いは当たり前で地方に何泊かする事もありました。
結果的に無事に出産まで至っていますが、姉自身は自分は運が良かっただけで、妊娠中は何か起きてしまうのではないかと常にヒヤヒヤしていたそうです。
一度ブランクがあるとまた這い上がるのは厳しい世界なので誰かに甘える事も出来ず産休ギリギリまでがむしゃらに働いてました。

不安でしたら職場へ早めに報告を済ませて仕事に穴が開かないよう必要な準備だけは念入りにしておくべきだと思います。経過が順調でない場合は医師から 名前忘れましたが 会社に提出する用の紙が出されます。この紙の効果は絶対らしいです。
仕事はいくらでも替わりはききますが赤ちゃんのお母さんはなぎりさんしか居ないですよ☆

お仕事大変だとは思いますが、どうか無事に元気な赤ちゃん産んで下さい❤︎

なぎり

妊娠報告は直属の上司と上の部長には終わってます。
まだ、早いかと思ったんですが、5週目の時に伝えて、2ケ月と言ったら、それだけでびっくりしてる感じの知識の方でした。
出張も今月だけで3回ぐらいありそうなんで、病院を間に挟みながら、経過が不安な時は調整してもらうように頼んでみます!
不安を共感してくださり、ありがとうございます。

きなこ

出張ではないですが、職場まで新幹線通勤(通勤時間は片道90分程度)をしていました。
新幹線は割と座れますし安心していましたが、私の場合は安定期に入った22wから切迫早産で突然病休→入院→そのまま産休となってしまいました。結果的に職場に大変迷惑をかけてしまいました…(´Д`)
気を付けて生活しているつもりでも、朝早く無理に起きたり、交通機関の時間に追われたり、立ち仕事ですぐに横になれる環境ではなかったり(そもそも忙しくて体調の変化に気付かない)したのが原因だと思います。
女性の上司には「体の一番弱い部分(赤ちゃん)にストレスがかかるからね」と常々言われていましたが、まさにその通り。自分自身が元気なつもりでも入院するもんなんだと分かりました。
なぎりさんの場合、上司にお子様がいらっしゃらないとのこと。逆にラッキーです!上司に奥様がいて順風満帆にご出産されている場合、それが一般的だと思われますからね( ´△`)女性上司でも順調に妊娠出産した方は笑顔で無理を強要してきます…!!
「こんな風にしんどいかも、不安」ということを小さいことでも少しずつ大袈裟に伝えたりお腹をさする仕草でアピールしたりして、是非体を労っていただく環境を整えて下さい☆ミ
仕事も妊娠出産も、一生懸命楽しむためには健康第一です!応援しています♪ヽ(´▽`)/

なぎり

アドバイスありがとうございます!
たまごこばんさんのお姉さんもバリバリ働いてられたんですね、
私も明日、大阪から、東京に出張。
今月末に4日間の東京出張を言われてます。
判断も求められる上にすぐ上の上司が判断を渋る上司でいつもイライラしてしまいます。
こんな状態でお腹に悪くないか心配です。
職場の上司には報告済みで
近い同僚たちにも報告しました。
とりあえず、出張後と出張前に検診の予約をしました。仕事においても自分だけしか知らない仕事を減らしつつ、
色々、準備をしようと思ってます。
医師にも相談して用紙の件もきいてみますね!

赤ちゃんを守れるのは自分だけだと思うので、色々頑張ってみます!

お姉さんの経験談の話から、色々とアドバイスありがとうございます!

なぎり

経験談から、たくさんアドバイスありがとうございます!!
職場まで、新幹線ですか!!
私も今実は新幹線で、出張帰りです。つわりもなく、出張を言われてもなかなか行かない理由もなく、普通に仕事をしています。
だいたい、8時前ぐらいに仕事を終え、9時ぐらいにご飯食べて、12時ぐらいに寝ています。
それでも随分、妊娠前より、改善されています。(以前は深夜2時まで仕事をしたり、していました。)
ですが、妊娠中の生活を勉強すれば、まだまだ改善したい点と自分の仕事とのバランスに悩んでます。
きなちょさんの言われてるように、自分では普通だと思っていることでも気付かないうちにストレスがかかってるんですね。
実際、仕事的に色々判断を迫られる環境で上司も変わり、さらにストレスが掛かる環境になっています。きなちょさんのアドバイスにあるように、上司に子供がいないことをラッキーだと思い、少し大袈裟にアピールしたり、してみようと思います。

仕事も妊娠も健康でなければ、できないことですもんね。

とっても励まされました!!
ありがとうございます!