※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

移植方法について迷っています。妊娠や流産率に影響があるか、メリット・デメリットを知りたいです。

来月移植に入るのですが、自然周期かホルモン補充周期かで迷っています。
1人目は人工受精で妊娠出産、
2人目妊活再開後に自然妊娠しましたが稽留流産してしまいました。
その後採卵を経て移植待ちです。
卵管が閉塞している以外は問題はないそうです。毎月排卵もしてます。

妊娠率や流産率は変わりますか?
それぞれメリットデメリットがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

あっちゃん

排卵機能に問題なければ自然周期の方が薬も少なくて済みますし体の負担も少ないと思います😌
ただ、排卵付近には頻繁に受診して排卵してないかの確認が必要になり、それに合わせて移植日が決まるのでギリギリまで移植日が決まらないのがデメリットですかね🤔(病院によるかもしれませんが)
ホルモン補充は薬でコントロールするので体の負担や薬の量は多いです😔
でもある程度移植する日が前もって分かるので働きながら通院する方とかはホルモン補充の方がいいかなと思います✨

妊娠率についてはその人それぞれだと思いますが私は自然周期で陰性、ホルモン補充で陽性でした✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってすみません!!
    排卵機能に問題はないです。病院まで車で1時間以上かかるので頻繁に通うのがちょっとしんどいなぁと思っているところです💦パートですが仕事もしてますので難しいかなと😢
    ホルモン補充のお薬って体にとって少なからず負担になるんですね...体に合う合わないとかもあるのでしょうか。ご自身の経験も教えてくださりありがとうございます✨

• 3月2日
はじめてのママリ🔰

ホルモン検査も問題なく 毎月排卵もしてるなら自然がいいと思います!

ホルモン補充周期は薬たくさん使うので 多少なり普段ありますし、めんどくさいです。

排卵日の特定が必須なので通院が増えるのと、排卵前までに内膜が厚くなってないと移植中止の可能性ありますが、まずは自然周期で良いと思います。

私はどちらでも妊娠してますが 可能なら断然自然周期希望しますね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自然周期
    メリット
    薬の使用が少ないため、体も精神も金銭面も楽

デメリット
    排卵してしまった、内膜厚くならなかった、ホルモンが良い数値にならなかったら移植中止の可能性あり
    移植日確定までに通院が増える(個人差あり)

ホルモン補充周期
    メリット
    薬を使用してホルモンをコントロールするため 移植中止の可能性が低い
    通院少なくて済む(個人差あり)

デメリット
    薬の使用が多いので、お金がかかる、めんどくさい、副作用出る人は辛い
    妊娠後妊娠高血圧、糖尿病などの合併症のリスクが多少なりとも上がる

思いついた限りです。ご参考まで!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなってしまいすみません!!
    そうなんですよね、薬に頼らなくてもいいなら自然周期でで移植したいと思っているんですが、仕事してるのと病院まで車で1時間以上かかるのでなかなか厳しいかなと思っていて...😢お金もかかりますしね💰笑
    はじめてのママリさんはどちらでも妊娠されてるんですね!メリットデメリットも教えてくださりありがとうございます✨もう少し考えてみます!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事してるならホルモン補充の方がまだ予定組みやすいと思います。

通院の回数は個人差あってホルモン補充でも多い人もいるし、自然周期でも少ない人もいます。
    生理周期決まってるなら 自然周期でも通院少ない場合もあります!

ちなみに金銭面では通院より薬代の方が掛かりますのでご参考まで💰

• 3月3日