※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
住まい

学区外通学をするための手続きを教えて頂きたいです。名古屋市に住んで…

学区外通学をするための手続きを教えて頂きたいです。

名古屋市に住んでおり、4月から小学校に入学する娘がいます。
ですが、急遽学区外にある土地に家を建てる事が決まりました。
まだ何も具体的に決まっておらず、完成時期もはっきりしていません。(おそらく1年ぐらいだろうと言われています。)
途中で転校というのも可哀想かな、と思い
出来れば完成まで学区外通学させたいと考えています。

まずは区役所の市民課?で相談すれば良いのでしょうか?

入学準備もしなければならないし、
何をどうして進めていけばいいのかわからず
困っています💦(笑)

コメント

げーまー

ホームページにのってましたよ!
名古屋市 学区外通学
で調べたら出てきました。

  • みー

    みー

    検索してみました!
    私の場合が特別な理由になるかどうかですよね。。
    ありがとうございます😊

    • 3月1日
みそ

調べてみましたが、なかなか難しい条件でしたよ🥲
教育委員会に相談とか学校長の承諾とか書いてありました🥺

  • みー

    みー

    私もいろいろ調べてみましたが、結構大変そうですよね。。
    悩みます💦
    ありがとうございました😊

    • 3月1日
  • みそ

    みそ

    私自身、親の都合で1年生の2学期から転校しましたが、みんな仲良くしてくれたし、友達もたくさんできたのでそんなに心配しなくても大丈夫かなって思います☺️💗

    • 3月2日
咲や

土地の段階で住民票移せませんかね?
家を購入する時に、先に住民票だけ移すんですが(引っ越しは後)、住民票を移す時にご主人と娘さんだけ新居に移して書類関係は転送届けを出せばいいかと思うのですが
引っ越しに伴い前の学校に通い続けたい場合は例外の説明も楽なんですけどね😅

  • みー

    みー

    住んでなくても住民票って移せるんでしょうか?💦
    そこがちょっと心配で…

    やっぱり役所でその辺も聞いた方がいいですかね(−_−;)

    ありがとうございました😊

    • 3月1日
  • 咲や

    咲や

    私も家の引き渡し前に住民票移しましたので、別に問題ないと思います
    知り合いは上の子の小学校の転校するタイミングを家の引き渡しに合わせたいからと、ご主人だけ住民票を先に移したと言っていましたよ😃

    • 3月2日
  • みー

    みー

    そうなんですね😲
    夫と相談してみます💦

    • 3月2日
はじめてのママリ🔰

名古屋市では越境通学は禁止で卒業間近の場合は認められますが(身内が卒業迄あと2ヶ月で引っ越して越境通学しています)その理由だと厳しいと思います💦

  • みー

    みー

    やっぱり厳しいでしょうか💦
    卒業まで2ヶ月ぐらいなら全然通えちゃいますもんね🙂
    娘はあまり自分から輪の中に入っていけるタイプではないので
    転校だけは避けたいです。😭

    ありがとうございました😊

    • 3月1日
2mama

先ずは、就学児健診受けた学校に相談してみては??

  • みー

    みー

    そうですね❗️とりあえず相談してみない事には何もわかりませんよね❗️

    ありがとうございました😊

    • 3月1日
momoko

名古屋市は結構越境入学にも厳しいので、どうですかね💦
その学区に親族とかいないですかね?🤔

  • みー

    みー

    名古屋市はどこも厳しいのでしょうか💦学区に親族はいなくて…
    とりあえず学校や役所に相談してみる事にします😭

    ありがとうございました😊

    • 3月1日
はじめてのママリ🔰

名古屋ではないですが、愛知県内で小学校の教員をしています。

たまーに、引っ越しの関係で校区外通学する子がいますが、1年だと長そうですよね。
終わりがわかっていたほうが、対応しやすいかもしれないてすね!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    さらに、入学まで1ヶ月を切っているので、学校側としては、準備の関係で早く連絡してくれると助かると思いますよ!

    • 3月2日
  • みー

    みー

    そうですよね❗️
    具体的な事がわからないと対応しにくいですよね(^_^;)

    学校の方々にもご迷惑をおかけしてしまうので、申し訳ないです💦なるべく早く連絡したいと思います!
    ありがとうございます😊

    • 3月2日
さく

こんにちは☺️

1年前の投稿で質問するの申し訳ないのですが、、、その後どうされたかお聞きしたいです😭
今現在、娘が一年生で、学区外通学をしています☺️
完成が8月予定だったので認められたのですが、結局11月末に引き渡しになってしまい、、、
学校にも区役所にもまだ伝えていないのでお話をしに行かないといけないのですがなかなか忙しくて行けず😭💦
学区外通学は半年しか認められないので学区内のアパートを借りて住民票のみそちらに移すしか方法なないかなぁ、、、と💦

  • みー

    みー

    お返事遅くなってすみません💦

    家を建てる土地は
    義両親の住んでた家で
    とりあえず解体するまで
    そこに住むことにしたので、学区外通学はしませんでした😅
    今は建設中で、近くにアパートを借りています!来月完成予定です!
    (引っ越しが計3回(笑))

    8月予定が11月に延びてしまったのですね‼️
    どんな事情かによるのではないでしょうか?(⌒-⌒; )
    なぜ延びてしまったのかを話して相談してみてもいいかもしれません!
    だめなら、やはり学区内にアパートを借りるしかないかと😢

    • 5月19日
  • さく

    さく

    お返事ありがとうございます😊

    なんと、学校が教育委員会に話を通してくれて11月まで継続で通えることになりました😭
    お騒がせしてすみません💦

    • 5月20日
  • みー

    みー

    良かったです🥹
    新しいお家楽しみですね✨

    • 5月21日