※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
ココロ・悩み

2人育児がしんどいです。上の子のイヤイヤ期や上の子可愛くない症候群に悩んでいます。一時保育でリフレッシュできるが、週3のプレ幼稚園が始まるまでの2ヶ月が不安です。

2人育児しんどい

上の子2歳、下の子2ヶ月です。
全てがしんどいです。
まず上の子のイヤイヤ期。1日に何回嫌だ!と言っているんだろうと思うぐらいです、、

下の子は今のところ育てやすいですが、上の子がお昼寝している時に、この子がいなければ私も今休めるのに、、などと思ってしまいます🥲

上の子が家にいるとずっとYouTubeとお菓子になってしまうので、毎日2人連れて支援センター行ってますがしんどいです。
用意も大変だし抱っこ紐で3時間ぐらい過ごすので体もきついです。でも家にいるのももっとしんどい、、

いわゆる上の子可愛くない症候群だと思います。最近本当に可愛く思えないです。

旦那は家事育児にすごく協力的だし、親も県内にいるので時々手伝いに来てくれます。
それなのにとてもしんどいです。

月2回一時保育を利用していて上の子だけ3時間預けて、下の子連れてお茶したりはしてます。その時はすごくリフレッシュできますが、上の子を迎えに行ってまたすぐ我が儘が始まるので一瞬でイライラします。

幸いにもプレ幼稚園に申し込んでいるのでもうすぐ週3では預けれます。でも始まるまでのあと2ヶ月すら乗り越えられるのか分かりません。

どうしたら上の子を可愛いと思えますか?2人育児うまくいきますか?

コメント

ママリ

めちゃめちゃ気持ち分かります😥
うちは下の子が動くようになってからがしんどかったです😥

支援センター行ってるなんて偉いです!
家にいる時間…本当につらいですよね💧
私も実母が近くに住んでるので色々手伝ってはもらえましたがそれでも子供と3人で過ごす時間は辛かったです💦

可愛くないまでは思わなかったんですが相手してあげたいのに出来ない、やる気が起きない自分が嫌になったりして自己嫌悪でした😥

うちの自治体では育休中でも保育園の申込が出来たので申し込んで無事に入る事が出来ました💦
それからはもう心の余裕が違います😂
休みの日でしんどい日があっても明日は保育園!と思うと乗り切れます😂

絶対プレが始まれば少しは楽になるはずです😫なのであと少しだけ頑張ってください😫
アドバイスじゃなくてすみません😥

ゆみか

わかります😭
上の子の嫌々凄すぎてうちの場合上の子は朝7時に起きて夜22時近くまで昼寝なしで元気すぎる、下の子は夜中いまだに多くて10回起きます💦
上の子は幼稚園に行ってますがもともと春休みや夏休みかなり長く、コロナで休園や午前保育も多くホンッットにイライラしてしまってます(~_~;)

下の子も抱っこしてないとすぐ起きます、、
もう本当に嫌になります😢