※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

ほぼ愚痴みたいになっちゃいますが、ご意見いただけたら嬉しいです😖今住…

ほぼ愚痴みたいになっちゃいますが、
ご意見いただけたら嬉しいです😖

今住んでいる家が狭く、1LDKで
リビング8.5畳、残りの一部屋が3.5畳です。
その一部屋にセミダブルを置いて寝ていますが
ベットだけでいっぱいです😂
収納がほぼないので収納つきベッドにしており、
布団生活にはなれません😭
赤ちゃんが生まれたら果たしてこんなところでやっていけるのか?という…。
ベビーベッドが欲しかったんですが、置けないかも…。
シンクなんてフライパンと炊飯釜でいっぱいで、、。
ミルクとか離乳食作り始めたらきっと大変ですよね…。
洗濯機置き場も、洗濯物を置くスペースすらありません😂

なるようにしかならないと思いつつ、
特に夜泣きの時期は夫が寝られないだろうから可哀想だな…と思っています。。

この家自体は新築でとても気に入っていて、
交通の便や周りの環境もとても良く、
特に交通の便に関しては夫の通勤意欲に影響するので引っ越しするとしても出来るだけ叶えてあげたいんですが、少しでも部屋を広くすると家賃が高すぎて無理なので引越しに関してはほぼ諦めかけてます😭

みなさんの中で、狭い部屋にお住まいの方はいらっしゃるでしょうか。
狭い故に工夫されていることとか、本当は育児生活のためには引っ越した方がいいんだよとか、ご意見あればコメントいただけると大変ありがたいです。
特に夜泣きの時期の夫の睡眠確保について知恵をお貸しください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その広さだと赤ちゃんが動き出した時に大変だと思います😭
後、セミダブルで親子3人で寝る予定ですか…?
たぶん、物凄くきついと思いますよ💦
最悪ご主人にはリビングで寝てもらうとかしかないかもしれないです…。
うちも賃貸で、リビングが10畳くらいだと思うんですが下の子が活発過ぎて引っ越すことにしました🙈

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます><
    やっぱりそうですよね😭
    赤ちゃんが動き出すと具体的にどんな感じなんでしょう…?
    ベッドは、測ってみたら今は縦置きしてるんですが分解して横置きするとベビーベッド置けるみたいで、もしそれが無理なら夫はリビングで寝ることになります😂その方が少しでも寝られるかもですね😂

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんって興味のある物に何でも手を伸ばすので、部屋をハイハイやあんよであちこち行って取り敢えず収納してあるものポイポイ出したり、キッチンに入り込んで色々引っ張り出したりするかなと😂
    とにかく物がない!とかでないと手を伸ばして大変です。
    テーブルもソファも登ります(時に落下)笑。
    キッチンに侵入防ぐのにベビーゲートやサークル置くならそれはそれでスペース必要ですし💦
    おもちゃも増えると本当に大変かなと思います。
    後、ベビーベッドは寝る子と寝ない子いるので🙈(上は寝ない子だった)

ご主人の睡眠確保はそんなに気にしなくて良いんじゃないですかね?
    赤ちゃん泣いても起きない男の人多いし笑。
    それに赤ちゃんの夜泣きが凄いのは生後半年以降の子が多いからそれまでに慣れて余計に起きなくなるかも。
    それはそれで腹立ちますが笑。

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはたしかに大変ですね😂💦大して物はないのですが、リビングを動き回られたら割れ物とか包丁とかあって危ないのでゲートは絶対だろうし…おそらく寝室(という名の狭い1畳くらいのスペース)に閉じ込めておくことになっちゃって、スライドドアなので解放しておけば繋がってはいるものの、部屋が違う印象は否めないのでちょっと可哀想ですよね…😭料理や洗い物を考えたら、ずっとその場にいられるわけではないしな…。
    ベビーベッドもいらない可能性があるんですね!レンタルで試す感じかな…
    夫は私より敏感で、耳栓しないとすぐ起きちゃうんですよねー…。まぁそれはそれでなるようになれですね!笑
    夜泣きが半年以降というのは全然知りませんでした😳そういうことも勉強しないと。。気づかせてくださってありがとうございます!!

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはキッチンへの侵入がもうストレスで、対面キッチンの家に引っ越すことにしたのでそれで何とか侵入防げるかな?!と期待です😂
    後追いもあるので寝室の方だとギャン泣きする可能性も…🙈
    おんぶで大人しくなる子ならそう言うのはおんぶで解消出来ますけどね😊(うちの下の子はおんぶ無理ですが笑)
    ベビーベッドは泣いちゃって本当に嫌がる子もいるし、寝てくれる子でも寝返りとか凄くて半年過ぎくらいに寝かせるのが大変になる子もいるのでレンタルが一番良いかもです🙆‍♀️

月齢が低い頃は授乳などで泣くけど、何してもギャン泣きでどうにも…ってのは半年前後くらいからかなと😊
    しない子もいるのでこの辺は赤ちゃん次第ですね😃

引っ越しはお金かかりますが、そのおうちだと長くは住めないと思うので取り敢えず今は良いとしても引っ越しは長くとも1歳くらいまでにはすると想定した動きの方が良いと思います🙈

• 3月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

狭いので寝室?からキッチンまで1メートルくらいしか離れてないですけどね😂笑
    ベビーベッドじゃない場合、赤ちゃん潰しちゃわないかが1番の課題です😭
    おとなしい子に育てばいいですが、ギャン泣きする前提で考えておきます!!

引越し自体は大丈夫なんですが…家賃がどうしても。。今の家の基準では月20万くらい払わないと無理なので😂新築を諦め、利便性が低くなる地域へ移住するのをオッケーもらうしかないですね😂赤ちゃんのためだから、もしかしたら生まれてからになるかもですが、きっと夫も考え直してくれると思います!

たくさんコメントいただいて本当にありがとうございました😭

• 3月3日