※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が指しゃぶりをしており、保育園に通う前にやめさせたい。絆創膏で指を覆い、昼間は指しゃぶりをしないようにしているが、他の指を吸ったり爪を噛むようになった。指しゃぶりをやめさせる方法についての意見や体験談を聞きたいです。

指しゃぶりについて!

2歳0ヶ月の子供がいます。
生後4ヶ月くらいから指しゃぶりをはじめて、朝起きてから寝るまでずっと指しゃぶりをしています。
1歳半の時に歯医者さんに2歳になったらやめましょうと言われています。
そこで昨日からいつも吸ってる指に絆創膏を貼るようにしたところ、寝かしつけは大変ですが日中は嫌がることなく指しゃぶりしないで過ごすことができています。
しかし、頻度は少ないですが他の指を吸ったり爪を噛んだりするようになりました。

そこで質問なのですが、
1指しゃぶりを無理にやめさせないほうがいいのか
2絆創膏ではなくて他の方法がいいのか
みなさんの意見や体験談をお聞きしたいです。

ちなみに爪に塗る苦いマニキュアは効果なしで、ゆびたこの絵本は試してないですがきっと効果ない気がします!

4月から保育園に通い始めるので、できれば今月中に指しゃぶりを辞められたらいいなー!と思っています。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は小さい頃にからし塗られたらしいです😅

ママリ

私が辞められない子でした。結局、歯医者さんに指しゃぶりしてると怪獣のお口になっちゃうよ、と言われ他の覚えてます。弟の好きだったウルトラマンに出てくるのを想像して、えってなりました🤣

母がそこからスパって辞めたと(笑)未だに歯医者のあった場所も内装も言われた状況も覚えてるほどです。

ままり

長女が1歳9ヶ月まで指しゃぶりしてました。うちも無理にやめさせなくて良いと言われ、ズルズルきましたが、指しゃぶりしてる指の肌荒れが治らないのと前歯2本のズレが気になり、やめさせました。1週間ぐらい根気良く指しゃぶりやめさせてたら、自然にやらなくなりました。