※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘が昼寝時間がずれておやつを食べられない日が続いている。昼寝時間を変えたら寝起きが良くなり、夜も早く寝るようになった。おやつの時間を変えるか悩んでいる。他に良い案があれば教えてください。

最近、娘が11時位から昼寝をするようになり、お昼の時間がずれ込みおやつを食べられない日が続いてます。
子どもにとっておやつは3食で摂りきれなかった栄養を補うための大切なものなので、この状態は良くないのではないかと悩んでます。

以前は、11:30頃昼食
12:30頃〜14:00昼寝
15:00頃おやつ

だったのですが、そうすると娘にとっては昼寝が短いのか寝起きに大泣きします。
15:00まで寝かせていたときもあったのですが、そうすると夜22:00頃まで元気いっぱいで💦

最近の感じだと11:00〜14:00昼寝でたっぷり寝られるからか寝起きは良く、夜も遅くても21:30には寝てくれます。

午前中に今まで午後にあげてたくらいのおやつをあげて、11:00〜14:00で寝かせて起きたら昼食にしようかななども考えているのですが、他に良い案があれば教えてください。

コメント

必ずおやつをあげないといけないわけじゃないので大丈夫ですよ😭

てんてんどんどん

私なら11時にお昼あげて途中で寝ちゃったらおしまいにして、起きたらおやつをあげます✨
14時からお昼は…夕ご飯がその分遅くなるので私なら11時にお昼にします💦

• てんてんどんどん

てんてんどんどん

それなら出かける前提の日は前もって昼ごはん作ってからとかお弁当にしますかね😅
    流石に14時お昼で夜ご飯食べるはたまには良いけど、これがずっと続く様ならお子様の胃の負担が気になってしまいます(消化不良)
    又はお出かけして11時に昼寝→30分で起こしてお昼ご飯→昼寝でも良いとは思います💦

• 3月1日
バニー🐰

うちもそれぐらいの時お昼寝同じ時間でした(^^)
11時ちょっと前くらいにお昼ご飯にしてましたよ🌟

かな

みなさん回答ありがとうございます。
まとめてのお返事ですみません💦
本文に書き忘れてしまったのですが、午前中に出かけて11時前に帰ってくると大泣き、そのまま寝てしまうのでなかなか11時頃にご飯を食べさせられません^^;
本当にここ2、3日のことなので、まさか大泣きして11時頃に寝てしまうとは思わず出かけていました。
ちなみに14時から昼食を食べても、夕飯をいつもの時間にあげるといつもと同じ量普通に食べてしまいます。

バニー🐰

出かける予定がある時は、おにぎりと簡単なお弁当持っていって外で食べてました(^^)
普段より食べてくれるし続くようならそれもオススメです♪

• かな

かな

お返事ありがとうございます。
    お出かけと言っても、買い物や近くの公園に行くくらいで^^;
    以前ちょっと足を伸ばして車で10分位の大きめの公園に行ったときはお弁当作って行ったりもしてましたが💦

• 3月2日
かな

お返事ありがとうございます。
出かけると言っても買い物や近くの公園がほとんどで、お昼もある程度は作ってから出かけるようにしています^^;
胃の負担は食事の間隔がということでしょうか?
何時間あけないと消化不良になるという目安があるのでしょうか?
朝食がいつも8:00ちょっと前くらいで、夕食が18:30頃です。
なので、11時に昼食だと朝食から3時間、14:00に昼食だと夕食まで4時間半間隔があくのですが…どうなのでしょうか?
質問ばかりですみません💦