※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はんなちゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が離乳食やミルクについての相談です。離乳食やミルクの切り替え方法についてアドバイスをお願いします。

もうすぐ生後6ヶ月の男の子育ててます。
完母の子って離乳食食べないってきくけどどうですか?
また、ミルクも飲まなくて飲ませたいのですが完母からミルクに変えた方どうやって変えたか教えて下さい>_<

コメント

離乳食最近始めましたが食べましたよ☆スプーンの練習してたからか、嫌がらなかったです☆

• はんなちゃん

はんなちゃん

スプーンの練習、私もさせとけばよかったです(꒦ິ⌑꒦ີ)目に突き刺さりそうで怖くてさせてませんでした💦

• 11月4日
ソルリ

5日で6ヶ月になる息子がいます(笑)完母で5ヶ月半で離乳食を始めましたが食いっぷりがすごいです(笑)自分でスプーン掴んで口に持って行きます。ミルクも飲まなくて試行錯誤中ですが、マグマグにミルクを入れたら100mlは飲んでくれました(笑)あまり参考にならないかもしれませんが(^_^;)

• はんなちゃん

はんなちゃん

離乳食は食べるけどミルクはあんまり飲んでくれないのですね!でも母乳でるならいいですよね☆離乳食のくいっぷり羨ましいです(꒦ິ⌑꒦ີ)うちは舌で拒否です。。口は動かしてるのに同じものじゃないから嫌なのかな💦

• 11月4日
mima

わたしも完母なので同じく悩みかかえてます(><)!!
離乳食始めて2週間になりますが、未だおかゆ(食べないのでミルクがゆでなんとか)小さじ1と野菜をすこーし食べるようになりました。
今日6ヶ月健診でしたが、先生から哺乳瓶とかスパウトにならしたほうがいいよー!熱出たときとか他のもの飲めるように今からならしたほうがいい!と言われました。6ヶ月〜突発性発疹が増えるそうなので。これから寒くなって風邪にも注意ですしね。。。
ちょうど今朝からスパウトで白湯を始めたところですが、嫌な顔をされるので慣らすためにおもちゃがわりに置いています。

• はんなちゃん

はんなちゃん

同じ方がいて嬉しいです>_<♡食べムラがあるのは分かるんですがうちも小さじ1をだらだらと2週間以上続けてます。野菜もあげてますがペロッとなめて拒否です(꒦ິ⌑꒦ີ)ミルク粥やったことないのでやってみようかなー☆私もストローやコップで慣れさせたくて母乳搾ってあげてみたのですがダメでした( ; ; )スープ用のスプーンが一番マシで飲んでくれたような気がします。。確かにこれから寒くなるし私が風邪引いたり子どもに何かあったときに別の手段があったほうが安心ですよね!おもちゃ代わりに私もストローつきのマグおいてみようと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 11月4日
  • mima

mima

わかります!
    母乳を絞ってもダメなんですよね(><)
    離乳食食べませんが直後の授乳の食いつきったら力強くていつも笑っちゃいます。笑
    初めの1週間は10倍粥を作りましたがダメで…BFに手を出しBFのお粥も微妙で、サンプルでもらっていた粉ミルク混ぜたら気持ち食べるようになった気がします!
    今日からまた手作りお粥に戻すのでどうかわかりませんが…。
    まわりの子はみーんなパクパクよく食べるしママリ読んでてもそうなので、不安になりますよね(><)
    でも性格的に神経質は禁物!と心がけているので、いつかくれくれ〜となる日が来るでしょうしのんびり進めています。
    マグもおもちゃがわりに置いとくと空気を吸ってしまうからよくないと言う意見がありますが、まずは口に咥えてくれないとどうしようもないのでわたしは置いていますよ^ ^
    お互い根気強く頑張りましょう〜p(^_^)q

• 11月5日
reona0108

わたしも完母ですが
娘は離乳食大好きです☺!
もうお皿が視界に入っただけで大興奮。笑
好き嫌いもほぼなく毎回すべて完食してくれます(*^^*)
うちは大人が食べてる姿を月齢が低いときから見せていたので食べ物に興味が湧くのが早かったのかな~と!
離乳食のときに麦茶も飲ませますが
マグマグすっ飛ばしてコップで直に飲みます😅笑(もちろんスパウトでも飲んでくれます)大人がやることを真似したいのか同じようにしてるのが可愛く思います(^^)

• はんなちゃん

はんなちゃん

完食してくれると嬉しいですよね♡
    うちは小さじ1も危うい感じです。。
    コップ飲みいいですね〜!楽そう!
    マグマグはうちは拒否でした😱
    うちの息子は大人の真似してリモコン、携帯、コロコロめがけてハイハイすごいです。食より遊び!って感じで。。笑
    完母が子はなかなか離乳食食べないって聞いてたのですがそんなこともないですよね!気長に頑張ってみます( ´ ▽ ` )ノ

• 11月4日
michan

完母で、5ヶ月から離乳食始めましたが、食事に興味がありすぎるようで、よく食べてくれました(o^^o)
哺乳瓶拒否で、ミルク飲まなかったのですが、ピジョンのやっすい哺乳瓶からテテオの哺乳瓶に代えて、何度か練習して、それでも飲まなかったので粉ミルクをアイクレオにかえました!
お金かかるけど、よかったら試してください(笑)
6ヶ月から完ミにしました。
じぶんの薬服用のため、、

• はんなちゃん

はんなちゃん

アイクレオにしたら飲んでくれますか?
    哺乳瓶がイヤってよりも粉ミルクの種類がイヤだったんですかね>_<
    私は混合にしたくて…哺乳瓶あきらめてストローやコップで頑張ってました!でもやっぱ乳首買って哺乳瓶あげてみたらいいんですかね💦本当お金かかりますよね!子どものものは地味に値段するし。この月齢になると難しいってよく聞くのですが根気よく頑張りたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

• 11月4日
  • michan

michan

アイクレオ、飲んでくれました(笑)
    他の粉ミルクと食いつきが違います。
    今はもう哺乳瓶見た瞬間、はよやれ
    みたいな感じでぐずぐずしだします(笑)

いろいろ試行錯誤ですね(´・_・`)
    頑張りましょう☆

• 11月5日
reehyang

5日で6ヶ月の娘を育ててます。
完母で5ヶ月から離乳食を始めてすごく食べてくれてます。
助産師さんが教えてくれたのですが完母の子は食感を少し残すとよく食べてくれると聞いていたのでペースト状ではなく少し粒を残したりもちもちした感じにするとよく食べてくれます♪

説明が分かりにくく参考になるかわかりませんがよかったら試してみてください。

• はんなちゃん

はんなちゃん

今日で6ヶ月ですね!
    おめでとうございます♡
    食感を変える…やってみます( ´ ▽ ` )ノ
    全然分かりづらくないです!粒完残す感じでやってみますね!今日はかぼちゃは気持ち食べたかな?って感じでした(^^)お粥も食べてくれるように頑張ります!ありがとうございました〜♡

• 11月5日