※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうか
妊娠・出産

妊婦健診で母によく聞かれることに疲れています。焦りを感じるし、気にしすぎかも。

妊婦健診に行った日必ず母にどうだった?と聞かれます。

順調だったよ。言うと「大きさは?」

2800gだったと伝えると「いいでかさじゃん」

「もう産まれてきてもいいのにね」とも言われました。

気にかけてくれてる優しい母と思われるかもしれませんが妊婦健診の度にやられると参ってしまいます。

いつ産まれるかなんてわからないし。
まだ予定日ではないのにもう産まれてもいいのにと言われると焦ります😭

私としても体が思うように動かず早く産みたいですが、人から言われるのはなんだか嫌です。

妹にももうすぐ産まれそう?と聞かれるし。。。

気にしすぎですよね😭💦

コメント

ミニー

妊婦健診の日程とか伝えないようにしてみてはどうですか😣?

楽しみにしてるのかな〜って思いますが
本人からしたら産まれたくなれば出てくるわ🤷‍♂️
って、思ったりしますよね。。

• ゆうか

ゆうか

私からは言わないのですが、聞かれると教えなきゃと思ってしまって💦
    どう交わしたらいいのかなと😭

そうなんです😭

• 3月1日
  • ミニー

ミニー

それか、
    楽しみにしてるのであれば
    大きさなんかも産まれてからの楽しみにしよー!!😆
    っとかですかね😅

産後等は手伝ったりしてもらう予定ですか💡?

赤ちゃんも時が来ないと産まれないので
    全然焦ることないですよ♥
    わたしは40w4dでした😊

まだ、胎動なくなるのも寂しいからもう少しお腹にいてくれてもいいんだって言うのもありかもです👏

• 3月1日
  • ゆうか

ゆうか

手伝ってもらう予定です!
    通うの大変なんだけどねと言われちゃったんですけどね💦

里帰りしない理由は妹が夜勤勤務あるので昼寝ているときに赤ちゃんがぐずったら寝れないからしない感じです!

なるほど!!
    それはありですね!

歩いて肉落として出産しないとねって言われたときはピリッとしちゃいました💦

• 3月1日
  • ミニー

ミニー

現状で言われた事に対してモヤモヤしてしまうの見ると
    手伝って貰う時もモヤモヤするかもです😂
    私は手伝いなしでしたが
    いない方が楽でした!
    好きな時間に寝て、ご飯食べて赤ちゃん眺めてら抱っこしてたので😅
    たまに、来て母乳出てるー?とか言われただけでムカムカしました🤣🤣

肉落とせとかマジで余計なお世話ですね🤷‍♂️

• 3月1日
  • ゆうか

ゆうか

それはありえます笑
    最初は何もわからないので通ってもらいますが、1人でも大丈夫そうと思ったらそこからは1人で頑張るかな🤔

それはムカムカしますね!
    今の時点でそれ言われます。

母乳みたいなのでた?
    出てないの?私の時出たのに!

胸もそんな大きくなってないじゃん。私ときもっと大きかった。

お尻大きいね笑
    痩せるの大変そう笑

こんだけ今言われてるのでやっていけないかも笑

• 3月1日
  • ミニー

ミニー

入院中に色々教えてくれるし
    あとは、ママリがあるので意外と大丈夫ですよ😆!
    私も初めての育児でしたが
    親がいるより楽に出来ました🤣

助産師さんに聞いたんですが
    母乳は胎盤が剥がれたら出るって言われました!
    なので、産後にお腹押されて胎盤出したらおっぱい摘まれて出されました😂
    微々たるものですがでました💡
    それまでは、一滴もでないどころか滲みもしなかったです🤣
    大きさだって人によってだし
    親子だから同じになるなんてありえないので気にしないでいいと思います🥺

ウチの母はお風呂がミルク風呂になるほど母乳が出ましたが私はそこまで出ませんでした😅

• 3月1日
  • ゆうか

ゆうか

個人差があるってのは私はわかってるんですけど、母は無神経に私のときはと言ってくるので😭

気にしないように頑張ってみます…。

• 3月1日
  • ミニー

ミニー

そしたら、昔はそうだったんだね〜😂
    って言って古いんだよ感を出してあげてはどうですか😅?

今はおっぱいの大きさで母乳が出る出ない関係ないんだって〜とか😂

産前でピリピリしてるから
    少しの事でも気になりますよね💦

• 3月1日
  • ゆうか

ゆうか

そうします!!

大きさは関係ないって言ってるんですけどねぇ💦
    自分の武勇伝を語りたいんだと思います笑

ほんとに!なんでこんなにピリピリするんだろうと😭
    些細なことでピリピリする自分が嫌すぎて昨日泣きました😭

• 3月1日
  • ミニー

ミニー

お子さんのことよりお母さんの事で鬱になったら大変なので
    嫌になったらお手伝い辞めてもらった方が良さそうですね😂

ピリピリするのって
    赤ちゃんを守ろうって気持ちと
    それに応えなきゃいけないプレッシャーがある中で
    色々言われるからかと思います(*´`)

なので、
    ゆかさんがダメとか弱い訳ではないので落ち込む事はないですよ🤗
    出産て恐怖でもあるので余計に言われると嫌ですよね😦

• 3月1日
  • ゆうか

ゆうか

そうですね😂

ありがとうございます!!
    頑張ります☺️☺️

• 3月1日
まこれん

うーん。。うちの親も毎回聞いてきてましたし、周りの友人にも38週くらいだと「ぼちぼち産まれそうだね!」とか普通に言われてました。

全く不快な気持ちは湧かず、そうだねー!楽しみだわー!しかなかったです😅

早く産まなきゃいけないわけじゃないですし、焦る必要はないと思いますよ☺️
全部、楽しみだから聞いてくれてる❤️と、変換してみてはどうでしょうか?
一人時間ももう少しですね☺️
楽しんで下さいね✨

• ゆうか

ゆうか

お優しいんですね😭

私自身初めてなので不安だらけで余裕がないのかもしれないです💦💦

変換出来ればいいんですけどね💦
    ありがとうございます。

• 3月1日
みゆ

里帰り中ですか?😊
確かに検診のたびに言われるのもしんどいかもしれないですが、親心でやっぱり気になるだろうなと思います😂
うちの母も必ず聞いてきますし、妹も聞いてきますしエコー写真も見せます🤣
でもお腹の赤ちゃん楽しみにしてくれてるのが嬉しいなという気持ちなので、嫌だなと思った事は無いです🤔

そして38wだともう生まれる兆候あって良い頃なので、周りもソワソワしだす頃ですよね😅
いつ生まれるのかなんて本人が1番知りたいわ!って思ってるんだから、あまりぐいぐい聞いてこずそっとしといてほしいですね😅💦

• ゆうか

ゆうか

里帰りではないです!
    病院の日程は毎回聞かれるので教えちゃってます💦

エコー写真を見せてもよく分からんわと言われるので見せてないです😖

最初は嬉しい!と思ってたけど毎回なのでそろそろ嫌になってきたなぁと😭

ありがとうございます😭

• 3月1日
ゆーりちゃん

わかります💦
妊娠中ってデリケートになってるし体も心も生まれる直前まで準備中だし勝手に決めないでってなりますよね
何より赤ちゃんのタイミングで決めてくれますよ👶ママの気持ちも体も整って無事に生まれてきてくれるといいですねリラックスして下さいね😊

• ゆうか

ゆうか

ほんとにありがとうございます😭
    救われます😭😭😭

• 3月1日
ぴーちゃんママ

妊娠中の周りの何気ない発言って、身内でもだいぶ気になりますよね💦

お腹の中で育てているのは自分だしそんな簡単な事じゃない!口出ししないで!と思うことは、母親になる身として全然おかしい事だと思いません✨大きくなるお腹とこれから親になるという期待と不安でいっぱいになるこの時期は特に気になってしまいますよね🥺💧

お母様も毎回の健診が楽しみで、成長している事が嬉しくそう言ってくれるのもわかるので、あまり気になるようなら今は少しナイーブだからそっとして欲しいと伝えるのもいいと思います😊

残りの妊婦生活も穏やかに過ごせますように。出産応援しています✨✨💗

• ゆうか

ゆうか

母の気持ちもわかるので我慢しなきゃなとは思ってます😭

そりゃ初孫だし楽しみなんだろうなぁと…でも本心ではそっとしといてと思ってしまうし😔

ありがとうございます😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

とても優しいお母様ですね🤎
一言多いのですね笑笑

楽しみにしてくれてるんだー!と思ってスルーしちゃいます🐰🐰

• ゆうか

ゆうか

最初はそう思ってスルーしてましたが、検診が1週間に1回になってからだとスルー出来なくなってきて…😭😭

• 3月1日
ママリ

妹さん、お母様ともにとても楽しみにされているのではないでしょうか😊✨

妊娠してる身としては、本当にいつ産まれるか分からないしほっといて‼️って思ってしまいますよね😣
私は義実家に、性別が分かるまで毎回しつこく聞かれていたのでホント嫌でした😫

「順調だったけど、いつ産まれるかは分からないよー」と先手を打ってしまうのもありかと思います💦

• ゆうか

ゆうか

楽しみにしてくれてるってのはわかるんですけどね💦

性別分かるまで聞かれるのは参りますね💦💦

先手打ったとしても聞いてくるので我慢します😖

• 3月1日
てぃちゃん

うちは父が毎回「病院どうやった?」と聞いてきます😅
「元気〜」「とくに何もないよ〜」とあっさり返してます!
まあ前回もそんな感じでしてたら、38週で高血圧で突然入院、出産になったので今回はちょっとしつこく聞かれますが😅母にも「血圧どう?」とか聞かれるようになりました。笑

心配してくれてるんだな〜くらいであっさり流せるといいんですが、やっぱり自分も何となく焦りがあるから人から言われるとほっといてー!となりますよね🥲
この時期はあるあるでしょうがないかもです!あと少し、無事に出産できますように🌸

• ゆうか

ゆうか

中期ぐらいに鮮血の出血があって自宅で安静指示が出た母に伝えたら「安静にしてたら大丈夫なんだね」と言われて、必ず大丈夫って訳でもないのになぁ?とモヤりました💦

何気なく言ってるだろうけど私にとっては色々引っかかるので余裕がないんだなぁと感じてます。

ありがとうございます😭

• 3月1日
ママ

お母さんも妹さん楽しみで仕方ないんでしょうね😊✨
毎回聞かれるとなんだかプレッシャーで不安が増すから聞かないで💦って伝えてみてはどうですか??
きっとお母さん達も自分が煽ってしまっているとは思ってないと思うので優しく伝えてみると気づいてくれるかもしれないです。

気にしすぎているのは不安がたくさんあるからです💦
お産ってイメージ的に痛いし、赤ちゃんを産むって想像つかないし←産んでも忘れちゃってよくわからないです
お母さんも経験してる事なので余計心配なんですよね💦

• ゆうか

ゆうか

そうですね。
    伝えてみます。

難産だったらどうしよう〜と母に言った時に「え?絶対安産でしょ」と言われました💦
    なんで言いきれるんだろう?と…経験してるからですかね😔

• 3月1日
  • ママ

ママ

いやいや絶対はないですよね😨💦ただ深く考えないようにそう言ってくれたのかもしれないですよ😊✨←プラスに考えて.

難産でも安産でもお産は本当に大変で、まして初産だから時間も掛かるし経験したことない事だから不安になりますよね💦

理解して欲しいお母さんに簡単な感じに言われたことが嫌になった原因ですね😅

• 3月1日
  • ゆうか

ゆうか

これで超難産だったら恨みそう笑笑

そうなんです😭

優しいお言葉ありがとうございます😭頑張ります😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

妊娠中に同じことがありました🥺!
そしてめんどうなので妊娠中はメンタルの調子が悪いと言って実母とは疎遠にしてましたよ〜
もちろん健診の日も伏せてました。
産まれたらメンタルも回復して普通に実母とも交流してます♫
そういう時期もあると分かってもらえるとありがたいですよね🥺🥺🥺

• ゆうか

ゆうか

伏せれたんですね💦💦
    毎回聞かれるので答えてしまいます😭
    メンタルの調子が悪いと言えば疎遠にしてくれる優しいお母さんですね😖
    私の場合はそう言っても定期的にどう?って聞いてくる感じなので難しそうです😭

自分のときが順調だったからそういう時期は分かってくれなさそうなので私がしっかりしなきゃですね😖

• 3月1日