コメント
なつ
保育士です。
園全体になりますが、
・写真販売で我が子があまり写っていない。
・子どもの持ち物がなくなった(記名無し)
・夕方合同保育になった際に担任でない保育士が子どもへの対応の仕方
・連絡帳に書いている内容への不満
ですかね😔😔😔
はじめてのママリ🔰
元幼稚園教諭、保育士です。
・特定の子と同じクラスにしてほしい、離して欲しい→対応しなかったら怒鳴り込んできました
・新人を担任にするな
・写真に写っているのが多い子と少ない子がいる、えこひいきだ
・洗濯が大変だから泥遊びをやめて欲しい
などなど、あげたらキリないです笑。
上の方も書いてますが、こちら落ち度があった場合、怪我や食事の事等、園の責任になる事はクレームとは思いませんが、親の都合、勝手なわがまま、勝手な思い込みなどで言われる時は、んーっ…となってしまう事もあります💦
結婚も出産もしていない若い先生が担任だったりすると強気で来る保護者の方もいらっしゃるのですが、それは人としてどうかなと思ったり。。
うちはその場で答えられる事は応えますが、基本的に主任、園長と相談するので一度持ち帰らせてくださいと対応してました。じゃないと保育士によって違うこと言ったりしてまたクレームに繋がるので…
ママさんはどんな事を思っているのでしょうか?💦
お子様の事を考えての事であれば、一度話してみるのも大切かと思いますよ(o´〰`o)
保育士もエスパーではないので、気付かない事があるのは当然なので、話して変わる事もあるかもしれません◡̈⋆
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
そんなにいろいろクレームあるんですね!
キリがないほど…😳
でも、クレーム言われることってそんなに頻繁にはないですよね😣💦
担任の対応について不満があって、それがクレームになるのかなぁと😥園長にはお話したんですが、平謝りでしたね💦
そのあと担任からも平謝りありましたが、そのあと何となく避けられてるような感じで…
クレームってそんなに言われないのかなって思いました。- 3月1日
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はじめてのママリ🔰
クレームだったり、強めの意見だったり…クレームと取るかどうかは、受け取り側の感じ方にもよりますけどね💦私個人ではそんなにないですが、園に対して、同僚などは色々聞きますよ(-ω-;)
担任の先生の対応なんですね💦
それはお子様に対してですか??
意を決して話して平謝りは嫌ですね。。
クレームかどうかは内容や言い方にもよると思いますが、先生も人間なので、言われてショックで関わりを避けてしまってるんですかね(。>﹏<。)
園長からどの様に伝えられたかにもよりますが…- 3月1日
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はじめてのママリ🔰
確かに話し方、内容、受け取り側によって変わってきますよね。。
個人ではあんまりなくても、園に対してだといろいろあるんですね😳
子どもはまだ話せないので、どう感じているかは分からないのです😥けど、送迎の時に、質問して答えてもらっても解決されてないのに、ドアを閉められてしまって…
園長先生どう話したかは分からないですよね😨- 3月1日
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はじめてのママリ🔰
あると言っても、園によりけりだとは思いますけどね💦
解決してないのにドアを閉められる…それは酷い対応ですね(´◦ω◦`)
その対応に対して、園長に報告したという事でしょうか?💦
相談内容等が分かりかねますが、どんな相談、質問であっても、途中でドアを閉めるのか如何なものかと…- 3月1日
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます。
はい、その対応で相談したら平謝りですみませんでしたーって言われました😥
担任が2人いて、その担任が言ったことと、もう1人の担任が言うことが違うからどっちの言うことに合わせたらいいか分からないからきいたんですけどね💦
もう顔も見たくないんですが、担任なのでお互い気まずい毎日です😭- 3月1日
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はじめてのママリ🔰
えーっ、その先生酷いですね…
同じ保育士としてドン引きです(´◦ω◦`)
しかもクラス担任2人の意見が違うって何でよ?!って保護者側からしても、子どもからしても戸惑いますよね…
その先生は年齢が高めの方ですかね。。。
あと一ヵ月ではあるけれど、毎日の事で辛いですよね。。保育園は私立の認可でしょうか?- 3月2日
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
ですよねぇ…その担任今までにも保護者に寄り添うような感じじゃないし、冷たいなーとかひどいなーって思うこと多かったんです。
先生は2人とも年齢高めです。50代、60代です。
私立の認可です。辞めて欲しいけど、辞めないだろうな😭
転園したいけど、空きがないので転園できず我慢の日々です💦- 3月2日
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はじめてのママリ🔰
若いから良いというわけでもないのですが、5,60代だと、自分の保育に対する考え方や、常識的な部分も凝り固まってしまっている物があるのかもしれませんね…
私立認可なら、法人内に他の姉妹園とかはありませんか?もしくは、法人の本部なりに問い合わせても良いかもです!- 3月2日
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はじめてのママリ🔰
そうですよね、まだ若いなら…とも思いますが経験もあると思うし、わたしより年上だからか上から目線のようなかんじです。
姉妹園ありますが、相談するなら園長ですよね?😥- 3月2日
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はじめてのママリ🔰
それはあるかもしれませんね。。
きっと色々自分の中での考えが凝り固まってるんだとも思います。また、お互い2人の先生の折り合いが悪く、意思疎通が出来ていない可能性もありますね…
姉妹園の園長に相談しても意味はないかと。。他園の事に口出しはしたくないでしょうし、トラブルになっても面倒だと思うので…
本部があるならそこ、または役所に問い合わせても良いと思いますが、伝え方によってはママさんからだとわかると思うので、何とも言えないですね。。
ママさんがどのような対応を求めるかにもよるかもですが。。- 3月2日
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😭
コロナでもう一人の担任が休んでいたようで、意思疎通ができてなかったのかもしれません…
あ、通園している保育園の園長です。何かあったら、園長に相談、クレームなのかな?と…
役所に聞いたんですが、保育園の中で解決してくださいと言われました😥
いろいろ聞いていただいてありがとうございます😭- 3月2日
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はじめてのママリ🔰
そうなんですね。。
それでも意思疎通というか、情報共有はしなきゃいけないと思いますが…何か事情があるかもしれないですね。。
通園している園の園長であれば良いと思いますよ( ¨̮ )クレームと捉えるかは相手次第ですが、改善して欲しい点を伝えるのは保護者の権利だと思います。なので気にせず言って良いと思いますよ!園長が言いづらければ、主任でも良いと思います。園長の耳には主任から入ると思いますが、ワンクッションあるのでまた変わるかと。。- 3月2日
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はじめてのママリ🔰
ですよね!コロナでも何日も休んでいたわけではないし、ちゃんと情報共有していただきたいですが、確かに何か事情があるのかもです。
園長はいつもどこにいるのか分からず、たまーーーに見かける程度なので相談やクレームは、主任の先生ですね😣!
顔見るくらいだけでしたが、担任の対応についてあまりにもひどかったと相談してみます🥺💦- 3月3日
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はじめてのママリ🔰
ふたりが合わないなど、色々あるかもですね。分かりませんが…
クレーム、クレーム!と思って言いに行かない方が良いと思いますよ💦
担任の先生の対応に関してクレームなんだとは思いますが、こちらがクレーム!と思って行ってしまうと、相手も構えて取ってしまうと思うので…
ここは大人になり、私も気にし過ぎかもしれませんが…とあくまで相談という姿勢で言った方が良いかと。。- 3月3日
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はじめてのママリ🔰
そうですよね、先生同士も相性ありますよね。
あ、そうですよね!クレーム!とまでは思ってないのですが、対応があまりにも悲しかったので感情的になりそうですが😣💦
ですが、保育士さんたちはクレーム!というようなクレームを言われてきてますよね😨- 3月3日
かなぶん
保護者です!
お迎えの時に特定の保護者と長話してるせいで結構な時間放置されることと、小さい時にオムツの後ろ前が逆な時が続いた時に言いました。
園の対応は平謝りの後張り紙がされたりして改善されました。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
確かに他の保護者と長話されるの困りますね。
オムツも。
張り紙されて改善されたんですね✨- 3月1日
ママリ
お散歩に行く日の前日に明日は靴登園お願いしますって言ったら、、、
翌日の連絡帳に
前日に靴って言われても困ります!
サイズアウトしてて急いで夕方買いに行きましたって言われました💦笑
え?靴のサイズは親が管理するものですよね?
こちらは謝る必要ないと思ったので謝ってません😅
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ママリ
ちなみに2歳児の親です😅
- 3月1日
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
確かに前日に言ってくれるのは普通なような…
謝らなくても保護者さん納得されたんですねー!- 3月1日
もちぱく
・熱があって母に連絡したら迎えに行けない
・どなたか都合つきませんか?パパは忙しいですか?と聞いたらなんで父親が迎えに行かなきゃいけないんだ
・家では一切熱出ないのになんで迎えに行かなきゃいけないんだ
・育休中、預かっているお子さんの情緒が不安定になったので、早お迎えやたまーに休む提案したら市から登園の許可が出てるのになんで休まなきゃいけないんだ
・開園時間は7時〜19時なのになんで仕事の時間しか預けちゃいけないんだ
とかですかね🤔
お子さんについて(怪我とか)は園の落ち度を感じるのでクレームとは思わないです🙌
お子さんのことより親の都合を優先して感情的に言ってこられると(仕事が忙しいとかは十分理解できますが)クレームだな、子どものことかんがえてるのかな、って感じます🥺
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
いろいろなクレームあったんですね!園の落ち度ではないことでも、言ってこられるんですね😳
保育士さんも大変ですね…
でもほとんどクレーム言ってくる人っていないですよね😣- 3月1日
退会ユーザー
最近だと
発表会の中止のお知らせをすると
コロナなんてただの風邪だから発表会をしろと言うところもありました。
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます!
確かに発表会が中止となると、保護者にとっては納得いかない方もいらっしゃいますよね。- 3月2日
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保護者側です。
下痢が園で2回あって呼び出しあったので、保育園から登園証明書の紙を預かり受診する。
主治医からは飲んだ薬の副作用による下痢だから感染性ではないとこのことで、登園許可書の許可を記入してもらった。
次の日も園長&担任に副作用の下痢と報告して登園許可書も提出。普通に預かってくれる。
その次の日に別の先生から下痢がでたなら預かれません、副作用と説明しても、困りますの一点張りで預かって貰えず😂登園許可書だしてますと言っても、『主治医の許可おりたらこちらは預からざるを得ないんですけど困ります』と言われてしまい。引き下がって、救急、仕事休むはめになりました😭じゃあ登園許可書だした意味あったのかなぁと考えてしまい、あとから担任に電話で相談しました。
そしたらその先生の独断で休ませてしまって園側も謝罪しないとと思っていたところだったそう。基本的には感染性の下痢じゃなく主治医からも登園許可書おりれば、預かれますと訂正ありました😂
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はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
そのようなことがあったのですね!それはクレームとはならないと思いますが、先生の独断で預かれないのはびっくりですね😨💦
登園許可書あるのに…
その独断で休ませた先生はどう思ってるんでしょうね🤭謝罪されてるでしょうけど、訂正されたならよかったです☺️- 3月2日
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❄
その先生からは謝罪はなかったです!笑
むしろ『子供のためを思って言ったみたいです』と担任が電話で言ってました🤣
いろいろお世話になっているし別に怒ってはないですが、バラバラの対応困りますよね😂- 3月2日
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はじめてのママリ🔰
そうなんですか!確かにこどもの為ではありますが…そうなるとしょっちゅう休まないといけないですよね😥
でもその対応した先生が担任でなくてよかったですね😅
バラバラ困りますよね😨わたしもバラバラの対応されて困ったことがあります😨- 3月2日
はじめてのママリ🔰
ありがとうございます😊
いろいろあったんですね。
持ち物がなくなったのは困ると思いますが、担任でない保育士の対応や連絡帳の内容の不満なんてあるんですね!
どんな内容だったんでしょうか…