※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4ヶ月検診前に整形外科受診した方がいいですか?男の子の股関節脱臼検査は悩んでいます。

もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
股関節脱臼の検査は3.4ヶ月検診でありましたか?
それとも別で整形外科を受診しましたが?

この前友人と会い、月齢が同じの子供同士を並べたところうちの子は足があまりM字にならない気がして…。
(M字になる事もありますが、どちらかの足が伸びている時の方が多い気がします…)

後2週間ほどで4ヶ月検診なのですが、その前に整形外科を受診したほうがいいのか悩んでいます。

コメント

まっこ

生まれたときと生後何ヶ月かのときに2回、小児科医に指摘されて整形にいってますが、どちらも異常なしでした。
どのくらいなら問題ありなのか、「判断つかない小児科の先生多いんだよね💦」と話してましたが…
気になってらっしゃるM字にならないという点も、どういう状態でどの程度なら心配なのか、やはり素人には分かりませんので…
全くの無知の憶測で決めはせず、私なら検診まで特に行かないと思います。

• ママリ

ママリ

小児科の先生でも判断が難しいんですね…。
    それなら尚更、無知な私なんかがネットで調べただけでは不安になるだけですよね💦

4ヶ月検診で先生に聞いてみてその後どうするか決めたいと思います!
    ありがとうございました🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

この写真見た感じ全然違和感ないですけどね💦

4ヶ月検診で見られますよ!!!

2週間後にあるなら事前に行かなくていいと思います😖

• ママリ

ママリ

違和感ないとのこと少し安心しました🥲

4ヶ月検診で聞いてみようと思います…!
    そこで曖昧な判断だったら整形外科に行くか決めたいと思います☺️

• 3月2日
Mai 🕊

うちは4ヶ月検診で股関節脱臼の疑いありで紹介状をもらい大きい病院で小児整形外科専門の先生にみてもらいました 。結果は異常なしで 足の開きが硬いと言われました 。

脱臼してる場合はしてる側の足がまっすぐになりだら〜んとしてるらしいです 。あと、膝を90度に曲げて膝の高さが左右違う場合は股関節脱臼が疑われると思います( 外れてる側の膝が低い )

4ヶ月検診で股関節の触診がありますし そこで相談してみるといいかもですね