※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikan
ココロ・悩み

子育てが大変で自分に向いているか不安。妊活をするか迷っています。夫は協力的だが平日は忙しい。自分の時間も必要だが、もう1人の子供を育てるのは難しいか悩んでいます。

【2人目の妊活をするかしないか?自問自答の毎日です】

1歳10ヶ月の子供が1人いる37歳です。
長男を産む前はなんとなく
子供は2人かな〜って思っていましたが、
想像以上に子育てが大変で、
もしや自分子育て向いてない?と悩む毎日です😓
保育園入れたら楽になるかな〜と期待して、
確かにかなり気持ち面で楽にはなったのですが、
思ったより体調不良で通えなく
(今年はコロナ関連でもかなりの日数行けず)
自分の仕事が想像より全然捗りません😭

また、妊娠も1年弱の不妊治療からの、
壮絶吐き悪阻、切迫早産で入院などなど
辛い妊婦生活が長かったので、
子供を抱えての妊婦生活が送れる自身がありません😥

夫はかなり協力的だし、
私より子供に対しての対応が上手です。
しかし多忙なので、平日は基本ワンオペです。
頼れる親、親族も近くにはいません。
(いざとなったら来てくれる親族はいます)

息子の事は大大大好きで宝物ですが、
私自身思ったより自分の時間が必要みたく。。
例えば、お昼寝してくれないとか、夜寝てくれないとかで
自分の時間が減るとイライラしてしまいます。反省😢

こんな状態では、もう1人はやはり難しいですかね?
娘(娘とは限らないですが😅)と
将来女同士お出かけしたりするのが夢だったのですが、
産前産後キャパオーバーで家族に優しく
出来ない心理状態になってしまうのが怖いです😭

息子が3歳くらいになれば落ち着いてきて
また気持ちが変わったりするのかなーとも思いますが、
それまで待ってたら40歳前で
妊娠出産する事になってしまうなぁと焦ります💦

長くなってしまいましたが、
経験談等アドバイス頂けたら幸いです🙇‍♀️

コメント

私も同じように考えてましたが2人目治療再開しました💦
今38歳です!年齢が本当に大きな壁ですよね。
私も不妊治療で一人目から高齢出産だったので、二人目を作るなら時間的余裕は一切なく、、今でも娘がぐずりまくったりするとイライラしたりするのに二人目??それに妊婦生活平日ワンオペ、実家遠い、娘に我慢させる…など思いましたが、やっぱり同じく40歳になって妊娠も難しかったりするとあの時治療すればよかったって後悔するんじゃないかって思いが強かったです💦今でも妊娠できるかわかりませんし。。
自分の時間欲しかったとか寝不足辛いとかで産んで後悔することは小さいうちはあるかもしれないけど成長していけば思わないと思うし、それよりも産まなかった後悔って一生続きそうだなと思ったので二人目に踏み切りました!
でも私があと5歳若ければ絶対3〜4歳は離してたと思います。結婚が遅かったし不妊治療もしたので今更言ってもどうにもならないんですけどね😂

• mikan

mikan

コメントありがとうございます✨
    同じような境遇で治療再開された方のご意見ありがたいです😭✨
    そうなんですよね、、本当に大変なのって数年間ですもんね😣産まなかった後悔は一生。。確かにそうなるかもしれませんね😣
    私も本当にもっと早く結婚&妊娠してたら、ゆっくり考えられたのにーってタラレバを考えてしまっています😂
    夫ともそろそろ相談してみます🥲

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

全く同じ方がいてびっくりしました🥺
私も37歳で同じ月齢の男の子の子供がいます!!
同じような理由で2人目産むか迷っています...
年齢も年齢だし早く決断しないといけないので迷いますよね🥺

私は妊婦生活は特に問題がなかったのですが.なんせ子供はかわいいですが子育て向いてないなーと思うことが多く.自分の時間が欲しいと思うタイプです😢
女の子欲しいですよね💦
一緒に買い物したりしたいっていうのすごく分かります🥺
私は1人目女の子だったら.2人目考えてないかもです😂

• mikan

mikan

全く同じ境遇の方からのコメント嬉しいです🥺✨
    本当、年齢が年齢なのでダラダラ考えてる時間は無いんですよね。。😭
    女の子やっぱり欲しいですよね!😂私自身男兄弟で育ち、今も息子と夫とで、男ばかり😂なので女の家族が欲しいです😂将来温泉行くのとか憧れてるな〜🥺とか思ったり、でも実際親子でも気が合わず疎遠になる親子もたくさんいるしな〜そしたら将来は友達と温泉に行けばいいか〜など、ぐるぐるタラレバを考えています😂😂
    ひとまず息子が2歳になったら、夫としっかり話そうと思っていますが、はじめてのママリさんはいつまでに答えをとか考えてたりしますか?🥺

• 3月2日
NI

同じような悩みを持ってらっしゃる方がいてびっくりです😭とても共感できることばかりで、、すみません、アドバイスではないのですが😅
私も1人目一年弱の不妊治療で授かりました。今36歳で子供は同じ1歳10ヶ月です😊
私も初めは子供2人欲しいと思っていましたが、かなり手がかかる子で、思った以上に子育てが大変で💦
同じくほぼワンオペで実家も近くないのでなかなかすぐには頼れません。
今は40歳過ぎても出産されてる方普通にいますし、どうにかなるかもしれませんが、その後のワンオペ2人育児を想像すると…私のキャパではやっぱり難しいのかなと諦めています😓気持ちとしてはなかなか諦めきれない部分もありますが。

旦那さまとよく相談して決められた方がいいかもしれませんね😌
後悔のないようにしたいですもんね!

• mikan

mikan

同じ悩みを持った方からのコメント嬉しいです😭❤️
    そうなんですよね!実際出産は40歳超えても大丈夫かもしれませんが、その後のワンオペ育児が40歳超えた私に務まるか全く自信がありません😭😭息子が2歳になったら、夫としっかし話そうとは思っていますが、37さんは旦那さんと話したりしていますか??

• 3月2日
とまと

私も1人目不妊治療で授かり高齢出産でした!
2人目も治療の末3学年差で授かりました。兄弟を作ってあげたかったのが一番でしたけど年齢的にも余裕が無かったので早めに決断しました。
今下の子は2歳間近になってきましたけど女の子が欲しくて3人目諦めきれずにいます。(主人が反対しているので多分無いですが…)女の子欲しいですよね❤️私自身も男兄弟の真ん中です😁
私の場合ですが、1人目ってママにも余裕が無くて色々神経質に考えてしまったり子育てに対して自信失う事ばかりだったんですけど、次男が出来たら長男の時に悩んでいた事ってなんだったの?こんな事でなんでイライラしてたんだろうって感じる事が沢山あって、めちゃくちゃ気持ちに余裕が持てました。
もちろん長男のヤキモチとか2人育児の大変さはありますけど、今兄弟で遊んでる姿見てここまでがんばってきて良かったって思えます😊
私も次男ができるまでは妊婦生活から不安は大きかったですが、自分でもビックリする位気持ちの変化はありました。
確かに低月齢の方が手はかかると思いますけど、その年齢によってまた悩みや大変さも出てくると思うので何歳離すかや年齢的な部分はやっぱり一番気になりますよね💦
納得いくよう決断出来るといいですね😊

• mikan

mikan

コメントありがとうございます✨お返事遅くなり申し訳ありません😭
    すごく参考になりました✨
    やはり2人目だと自分自身の心の余裕が違うのですね😳
    私もかなり悩んでママリに大変お世話になったので(今もですが🤣)とまとさんのお言葉で少し気持ちが軽くなりました✨
    兄弟で遊んでる姿はやっぱり微笑ましいですよね❤️
    その姿憧れます☺️
    確かにどの年齢でも悩みはありますよね。。
    夫とよく相談してみます✨

• 3月7日
はじめてのママリ🔰

まさに同じ状況で今も悩んでいたところです…💦

今38歳、不妊治療で昨年出産。4月から仕事復帰予定。複数受精卵は残ってるので、戻すだけなのですが、果たして…

☆また1から娘の面倒見ながら新生児を育てられるのか?
☆あの激しい倦怠感と常に気持ち悪い悪阻を娘育てながら乗り越えられるのか?
☆娘が愛情欲しい時期に悪阻、2人目育児で愛情注げるのか?
☆年齢が年齢だけに2人目が健康に産まれてくるのか?
☆1人目帝王切開かつ高齢なので、万が一子宮破裂等で私が死んだら、娘にかえって申し訳ない…
☆首都圏暮らしで家が高騰する中、まだ賃貸暮らしで金銭面でも2人も立派に育て上げられるのか?
☆甲状腺数値もコントロール必要なので、そっちもお金も時間もかかる

等々…、やはり兄弟作ってあげたいけど、もし障害を持って産まれたら、かえって娘の負担になるのでは?でも、ここで産まなかったら一生後悔するかも?と悩みます。

少し前に夫に聞いたら、2人目は首を横にふられたので、もし考えるなら説得しないといけない状況です。

お互い悩んでより良い選択をできるといいですね😊

• mikan

mikan

コメントありがとうございます✨
    同じ悩みを持っている方からのコメント嬉しいです😭✨
    バタバタしていてお返事遅くなってしまってすみません💦
    本当に私も頂いた項目で悩んでいます。。😓
    最近私より半年後に産んだ子が、もう妊娠中と報告があったり、保育園のママさんでも2人目妊娠中の方が増えてきて、ますます悩んでしまいます。。
    そうなんですよね、年齢が年齢なのでリスクが本当多いですよね。
    夫から先日ちょうどその話をされて、逆にうちは夫は絶対2人目が欲しいらしく、後は私の決心次第と言った感じです。。。
    妊娠中トラブル多いと、子供がかわいそうって思いますよね😢
    2歳の可愛い時期(大変な時期でもありますが)を具合の悪さであまり見ないで過ぎるのも切ないですよね😭

はじめてのママリさんもベストな選択が出来る事を願っています☺️

• 3月10日