※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うーくんママ
子育て・グッズ

男の子のミルク量について保育園の先生との対応に悩んでいます。先生からの指示に不満を感じ、家庭での食生活に口を出されるのがつらいと感じています。保育園の先生との関係性に悩んでいます。

来週で11ヶ月になる男の子を育てています。
生後6ヶ月頃から保育園に通っているのですが保育園での先生の対応について悩んでいます。
先日10ヶ月健診で離乳食を増やしてミルクを減らし、もしミルクを与えるのであればフォローアップミルクに変更して下さいと言われました。
食後はフォロミに変更しつつも、息子はミルク大好きなので15時にフォロミも混ぜつつも240㎖あげ(完全フォロミだと下痢をおこしてしまうので)様子を見てまた量を減らしていこうと保育園に伝えた所、それは担当医からの指示ですか?と言われ責められるような説教というかお話をされました。
日中お世話になり感謝していますが、家庭での食生活にそこまで口を出しますか? 確かに切り替えの時期で息子は離乳食も食べますし、もしかしたらミルクは必要ないのかもしれませんが喜んで嬉しがるし、おやつだけでは物足りなくおにぎりを作ってあげてた事もありますが食べ過ぎて夜ご飯の進みが悪くなる。そして何より私の負担が辛い😔 甘えかもしれませんが、、、
以前もその先生とは意見が合わなかったり余計な一言を言われたりと、保育園に私が行きたくない(息子は保育園大好き)精神的にやられてます。
ミルクの件は9ヶ月位から量減らしてもいいですか?と言われたりしていました。(保育園だと他が気になってしまい元々飲みが悪いのでミルクあげるの面倒なのかなー?と正直思ってしまいました。家では完飲します。ちなみに保育園では息子が1番月齢が低いです。)
その先生の事について園に相談したくても、その先生が相談窓口(学園主任)クレーム対応者になっててどうしたものか。悩んでいます。

朝食200〜250g+フォロミ100㎖
昼食250g前後
15時おやつ ミルク+フォロミ240㎖
夕食250〜300g
就寝前フォロミ120〜200㎖

となっています。
10ヶ月22日で75cm 8.9kg
ご飯、フォロミ、ミルク等あげすぎですか?🤔

コメント

まる

質問の答えになってなかったかなと思って再度コメントし直ししました、すみません💧

離乳食を好んで食べるようであれば、もう後期なので少しずつ離乳食の量を増やして離乳食で満足できるように私なら進めていくかなと思います。
おやつや寝る前のミルクはまだあってもいいかもしれませんが・・・

保育園での離乳食やミルクの様子は聞かないと教えてくれない感じですか?
0歳児クラスなんて、何するのも新しいことばかりじゃないですか・・こちらの不安は汲み取って欲しいですよね😰

• うーくんママ

うーくんママ

コメントありがとうございます!

そうですよね、おやつ、就寝前ミルクあっても良い時期ですよね? 何をそんなに急いで卒業させたいんだろう?🤔と思ってしまいます。
    一応昼食やおやつを完食したしない、何時にミルクをどれ位の連絡(アプリ)はあります。
    ただ昼食の量とかは聞かないと教えてくれません。
    そうなんですよ〜😢 頭ごなしに色々言われるので、、、色々まいりました。

• 3月1日
まる

離乳食後は無くしていく方向でも、おやつや就寝前はもう少し様子みながらでいんじゃないかな?って思いました
無くそうとしているその辺の意図を教えて欲しいですね!

食べた量そうなんですね💧
どれくらい食べたは私も知りたいです。家でも参考にできるかなと思うので・・・

色々大変ですね😓
進級したら担任の先生は変わるんですよね?

• まる

まる

↑返信ではなくふつうにコメント欄からしてました!
    すみません、また失態を🤦🏻‍♀️🤦🏻‍♀️

• 3月1日
  • うーくんママ

うーくんママ

いえいえ大丈夫です😄 

なんだか噛む力が何とかかんとか 発生にも影響が出てくるし…と言われました。 

量も聞けば教えてくれるとは思うんですがその先生とあまり関わりたくなくて😂 

その先生が学園主任で息子の担任ではないんですよね。担任の先生はしばらく会ってません😅やめたか?休職してるか?その辺も全く教えてくれないので???不信が募ります。 
    進級したら変わると思いますが、息子はまた0歳児クラスなので(4月生まれで早く入った分0歳児クラス2回経験するかたちです。)先生達が辞めない限り変わらないかと。😇

• 3月1日
  • まる

まる

噛む力はミルクどうこう関係ないと思うんですけどね🤷🏻‍♀️
    よくわかりませんねー💧笑

たしかに関わりたくないタイプですね!担任の先生不明なんですか・・・じゃあ代理でクラスに入ってる感じなんですかねぇ🤔
    クラスの先生は他にいないんですか?!もし他にも先生がいるなら、その先生に気になること尋ねれたらいいですが

• 3月1日
  • うーくんママ

うーくんママ

哺乳力よりも離乳食増やして噛む力を〜と。
    毎回ミルク飲ませてるわけじゃないんだから、まだいいじゃないか?!と思ってしまいますよ〜 

担任もう1人いると思うんですが時間が合わないと全く会えないんですよね😅先生達もシフト制みたいで。 聞いてみようとは思うのですが、必ず大事な話?とかは学園主任が出てきて、、、 保育園変えたくて仕方ありません😔他の先生は良いんですが、、、

• 3月1日
  • まる

まる

そうなんですね・・・
    おうちではお子さんの様子見ながらゆっくり離乳できるといいですね!

学年主任・・すぐ出てくるんですか・・・💧でもどこかで吐き出せないとストレス溜まっていくばかりですしね・・・
    直接が難しいなら連絡帳で伝えるかですね!証拠にもなりますし、園の問題として取り上げられたら主任もたまったもんじゃないと思います!

• 3月1日