※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

3歳前後の子供が自分でお着替えすることに苦労しているママ。子供は自分でできるけどやる気がなく、イライラしている。同じ年齢の子供を持つママさんはどうしているか教えてほしい。

3歳前後だと、自分でどの程度お着替えできますか?
うちの子は来月から幼稚園に通うので、登園したら自分でスモックや運動着に着替えなければなりません。なるべく自分でお着替え出来る様にしたいです。
でも、自分でやるよう促すと『ママがやって』と言って甘えて全然やる気がありません。
やろうと思えば自分でズボンや靴下も履けるし、大きめのボタンなら通せるのに、着替えたくないのか逃げ回ったり赤ちゃんみたいに横になってしまいます。毎日少しでも自分でやってもらおうと『じゃあ、ママと一緒にやろう!』と言って一部介助しながら着替えてます。自分で出来たときは褒めてあげてるのに、それでもやる気ゼロの息子。
『今日はママ手伝わないから、自分でズボン履いてね』と言って見守るも、ズボン穿かず素足のまま遊び続ける息子😅そのせいか結局、風邪を引いてしまいました。
毎日着替えの時間が苦痛でイライラします。(表情や態度には出しませんが)

同じ年頃のお子さんを持つママさんはお着替えどうしてますか?

コメント

みさ

うちは一歳から保育園だったので3歳前には自分で着替えてました!
自分で着替えれるなら甘えてるだけだと思うので幼稚園行き出したら自分でやると思いますよ!

• みーママ

みーママ

そうですか💦
    ママが居ると頼っちゃうけど、保育園や幼稚園では甘えられないですもんね!
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じく困ってます😭
でも、ボタンは通せないので凄いなと思いました‼️

着替えさせてあげないとそのまま遊んじゃうので、まだ全然1人で着替えられません…

• みーママ

みーママ

困りますよね😭ボタンも練習して一人で何度か出来たんですが、普段はやってくれないです😱
    わかります〜😭着替えず一人で遊んでますよね😭

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

わたしの選んだ服だと嫌がるので自分で服選ばせて、それもたくさんある中だと面倒がるので、2枚だして
今日どっちする〜?
とか聞いてます🧐
あとスモッグには好きなワッペンつけてあげて今日どっちの遊び着がいい〜?とか聞いています☺️
選択肢を与えてあげるようになって自分で着るようになりました⭐︎
たくさんの選択肢は🙅‍♀️

• みーママ

みーママ

2枚から選んでもらうのいいですね!試してみます!

• 3月1日
ぽぽ

うちの子や周りの子は
2歳半くらいにはほぼ全てのお着替えができてると思います。
ボタン掛け違えたり、チャックが物によっては手こずったりしますが。

やろうと思えばできるなら、幼稚園でみんながやってたらやるので大丈夫ですよ!
幼稚園や保育園でしっかりやってるのに家でやらない子って沢山いますから。

うちは、お着替え競争するとヤル気出してました!
毎回わざと私が負けてましたが。

• みーママ

みーママ

2歳半ですか⁉️早いですね😭
    焦ります💦

うちの子も幼稚園行って出来るようになるといいのですが…
    お着替え競争楽しそうですね!試してみます!

• 3月1日
えまママ

やればできるのに〜ってなりますよねw
その頃はすぐ甘えるしとにかく遅いので私も一緒によーいどんで競争しながら着替えてました。

• みーママ

みーママ

はい😅ほんと困っちゃいます😱よーい、どん!作戦がんばります☺️👍

• 3月3日