※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハンちくりん
ココロ・悩み

義母の携帯代を我が家の経費で支払っていたが、実際は我が家の収入から引かれていた。貯金が減り、月1万円の支払いが負担。旦那との話し合いも不調で、義母の支払いを引き落としに変更したいと思っています。

私は間違っているのでしょうか。。。

一昨年の8月ごろから、会社の経費で払えるからと義母の携帯代も我が家と一緒の引き落としで旦那が登録しました。
それと同時に義母の家にもネットを契約。
しかし、実際は経費からは落とされず、我が家のお給料から引かれていました。
私がその事実を知ったのは昨年8月ごろです。
毎月1万円を1年間。。。
しかもコロナで我が家の収入は大打撃で貯金を切り崩す月もよくあります。
我が家にとても余裕があるならまだしも、たとえ月1万円でも人の面倒見るほど余裕はないです。
とりあえず、昨年9月にもう無理だからと義母に話をしてもらい月1万円貰うということになりましたが、それも11月まで。。。
3ヶ月ぐらい貰ってないけどと旦那に聞くと、12月1月は年末年始でお金がないから払えないって前に私に言ったの一点張りですが、本当に聞いてない😑
言った言わないのしょうもない喧嘩にもなり、、、
結局2月も貰ってないです。
毎月貰うのも嫌ですし、後々トラブルにもなるから3月中に義母の分は引き落とし分けるようにしてと今日伝えました。
義実家は裕福ではないことは分かっているので申し訳ない気持ちもあります。
義母のことは好きですし大切なお母さんです。
しかし、我が家が生活できないのに人の面倒は見れません。
旦那は子供よりお母さんを優先しているのではと思ってしまいます。

私は間違っていないと誰かに言ってもらいたいのかもしれないです😭

コメント

もな💅🏻

間違ってないですよ!家族のことでもお金関係はしっかりしたほうがいいです!

• ハンちくりん

ハンちくりん

そうでよね😣
    よかったです、ありがとうございます!

• 3月1日
ママリ

まちがっていませんよ😊
そのへんをしっかりしておくことで円満な家庭や嫁姑関係ができるのかな?と。
義母が月一万円を払えないならば払える額で取捨選択をしながら生活してほしいなと思ってしまいます。

• ハンちくりん

ハンちくりん

やはりお金のことって大事ですよね😣
    しょうもないケンカして空気も最悪でした😫
    よかったです、ありがとうございます!

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちも同じような感じです😅経費になるからとずーっと義両親のケータイ代うちが払ってました…💦義実家も裕福ではないのは重々わかってましたが、うちも子供ができて余裕もなく、夫に文句言いまくってやっと私たちが格安SIMに変えるきっかけで自分達で払ってもらうようにしました。つい最近のことです😅なんか今まで払ってくれてありがとうとかも無く、渋々って感じでした😅
お金のことはちゃんと線引きしとかないと嫌な感情だけ残ります。何も間違ったこと言ってないですよ✨

• ハンちくりん

ハンちくりん

なんと、、、同じような方がいらっしゃるなんて😳
    旦那がいい顔したがりなので、本当に腹立ちます😇
    そういえば、私も今まで払ってくれてありがとうなんて言われてないです🙄
    義母は良い方なので嫌いではないのですが、息子の家庭の重荷になって申し訳ないとか思わないのかなと思ってしまいます😅
    間違ってないと言って頂けて安心しました😭
    ありがとうございます!

• 3月1日