※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の発達グレーの子が朝でかけるときふざけるように道路の向こう側に渡…

4歳の発達グレーの子が朝でかけるときふざけるように道路の向こう側に渡ったりします。今までも何度も叱ってきました。降園時、ダメと言ったのに砂をなげたり、ゴミを捨てたり、かなり強く叱っても全然また数ヵ月経てばやります。疲れました。
今発達相談はしていて、検査は秋を予定してます。
下の子はなんでも一度言えば理解するしダメと言えばやめます。

コメント

大変ですよね💦
私は命に関するようなことでしたら手を出すこともあります。
道路の件だと落ち着くまでは手を繋いで絶対離さないようにするかなと思います。
お子さんは注意した時どんな反応ですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつかどこかで事故にあいそうです💦
    手を繋ぐのも嫌いで振り払うのですがやっぱり無理やりでも繋ぐしかないですよね。
    注意したら、ごめんね、(車載の)DVDつけて!と適当に謝り、すぐに現実逃避のアニメをみようとします。

• 3月1日

退会ユーザー

うちも死にそうでヒヤヒヤしてました😅
    私は約束しても守れないなら理由を説明して無理矢理でも繋いでました。
    嫌がって座り込んでも…💦
    じゃないと危なすぎたので💦
    繰り返してたらちゃんと手を繋げるようになりました!
    やりたいままやっちゃってるんですかね〜🥺💦
    うちは何故危ないのかどんな怪我をするのかかなり詳しく説明することでほぼ危ない事はしなくなりましたよ!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理やりでも繋ぐことを繰り返して習慣的にしなければいけないですね💦

どんな詳しい説明されましたか?💦
    車にひかれると、血がでるよ、死んでしまったらもう誰にも会えないよとよく話しますが、また数日後には同じ事の繰り返しです。
    2歳ごろチャイルドシートにのらないときは、事故のシュミレーション動画を見せたら効果があったので、啓発動画とかも効果ありますかね💦

• 3月1日

退会ユーザー

それまでが大変ですが習慣にしてしまえば楽です😭

うちは事故のシュミレーション動画を見せたり、死ぬことについての説明もしてましたが…
    「血が出るよ」「しんじゃうよ」だけだと「自分は大丈夫!」ってなっちゃって😅
    なので身体の説明+画像を取り入れて説明してます。
    例えば頭だと頭蓋骨があってその中に脳みそがあるって説明から入ります(笑)
    難しい内容になりますがなるべく分かりやすく噛み砕いて、言葉もなるべく簡潔に、「これがこうなるとどうなると思う?」等子供を引き込みつつ話をしてます!

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい話をしたほうがいいんですね💦 イメージできるようにやってみます!
    ありがとうございます🥰

• 3月1日

退会ユーザー

うちの子は詳しく説明する方がイメージできたり納得できるみたいで…
    皆に合うわけではないのでもし効果無かったらすみません😭💦
    お互い頑張りましょうね🎶

• 3月1日
りんご

自閉症スペクトラムの娘ですが一人っ子な事もあり手を捕まえています。

• りんご

りんご

大変ですよね。

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり手を捕まえるしかないですよね💦ありがとうございます!いつまで続くのか、、

• 3月1日
  • りんご

りんご

よくないってわかりながらひかれるよりはと後ろ襟引っ張ることすらあります。手が空いていない時は足で挟んでいたり😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!わたしもそういう落ち着きないモードのときは、全力で捕まえるようもう少し気をつけてみます!

• 3月1日