※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかちゃんマン
ココロ・悩み

子供が1年以上続けてチックのような動作を繰り返し、学校でも問題が起きている。チック症について医師に相談したいが、どこに行けばいいかわからない。チック症に詳しい方のアドバイスが欲しい。

子供のチック症について

小学校1年生の最初の頃から1年以上、
チックのような規則的に同じ動作を繰り返す癖が治りません。
頭を動かしながら眼を向くような仕草を規則的にやっています。最初の頃は首を振るみたいな変な動作だったのですが、少しずつ変化して今の動作に至ります。

学校で授業中に手をいじってばかりいて授業に集中していないと電話連絡をもらいました。

子供に聞いたら指先が痒いとのことで皮膚科に行きました、そのことを連絡帳に書くのと一緒にチックのことも書きましたが先生からはなにも返答がありませんでした。

忙しかっただけかな〜😅と思っていますが、、
学校に相談するんじゃなくて医者行けよと思われたのかな。それにしても承知しました!のみでチックについてはなにも書かれてなくて担任にも不信感🥲

チックって自然消滅するものなんじゃないんですか?
1年以上もそういう変な動作がなくならないので心配です💦小児科に相談したところで...って感じですよね💦
どこで相談したらいいんでしょうか?

私もチックとかなったことなくて知らなかったのですが、
夫がチックだったらしいのです。
それでチック症という言葉を知ってました。

小学校に上がると慣れない生活とかでチック症になりやすいとか書いてあってそうなのかなって思ってたんですが....

あと本当に勉強ができないし、身支度するのも遅いし怒りすぎてるのもあるのかな〜とか思ったり。

チック症になったらどうすべきですか?
チック症に詳しい方おられませんか?
詳しいこと教えて頂きたいです!

コメント

何かしらストレスからきてるはずなので
その事指摘しないで待つ以外何もできる事ないで思います。

ひどくなると声もでたりするようなのでかかりつけ医に行く事おすすめします。

お子さんの性別存じ上げませんが

男の子のチックは結構高い率であるようですし

私の息子は年明け〜進級
サワサワする時期になるとチックよく見られます。
今年は若干落ち着いてるようには見えるけ

はじめ年長時に合って
一年無かったのに
二年&三年生の今はあります。

人間不適合者

場合によっては薬物治療とか必要になるし、病院に相談するのが無駄だとは思わないです。チックのほかに合併症がある可能性もあるので、それを調べてもらうのも意味はあるかなと思います。

かかりつけの小児科でまずは相談してもいいと思いますが、専門は小児神経科や児童精神科なので紹介状貰って専門医の受診でもいいのかもしれません。

うちは長女が保育園年中の頃から小3まで出たり治ったりを繰り返しました。