※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃちゃん
家族・旦那

現在、里帰り出産で実母の家で育児中です。生まれてから、ほぼ環境は変…

すいません、愚痴です。。

現在、里帰り出産で実母の家で育児中です。
夫の仕事の関係、新生活先があたしの身内が居ない、夫が仕事の平日は基本ワンオペ、元々夫の所にはワンチャンが2匹が居てお世話もある、という事から、夫の仕事が落ち着く、生後5ヶ月ぐらいまでは、実母の家で育児の予定です。

生まれてから、ほぼ環境は変わらず、育児は何をするにもルーティンが出来てきていました(ワンオペでの…)
コロナが急増してから、夫とは一ヶ月会っていませんでした。しかしPCR検査をすると言う前提で、先日夫が実家に来て、一緒に育児しました。
やっぱりワンオペでしている環境と、息子としても感じが違ったと思います。特に夜中。
・少しぐずったらすぐ抱っこ
・寝付くまで抱っこ
・必要以上に夜中に話しかける
・あたしがオムツを変えている間にミルクを夫が作ってくれるので、泣く間もなくミルク

そして、夫が家に帰った日の夜……
寝るまでのルーティンは変わらず、環境も同じだったのですが、息子のギャン泣きで夜寝るのが0時でした。
眠そうに泣くので、抱っこしているとすぐ寝る→置いたら数分で起きる…21時から3時間ほどずっと繰り返していました。何度も目が覚めるので、息子もイライラして泣きがどんどん大きくなっていきました。
ワンオペの時と同じ対応をしていましたが、息子も寝付けずイライラ…ギャン泣きでした。

夫が来る前は、21時に部屋へ(真っ暗で静か)
少しぐずっても、抱っこはせず声かけと胸をトントン
それでも泣き止まない時は、抱っこで寝かしつけ(小さな声で落ち着かれせながら)
良い時は、キョロキョロしているかと思えば、1人で寝ている事も時々ありました。
夜中、不機嫌になる事もなく、夜泣きもあまりありません。
そんな感じで、連続して7時間〜8時間の睡眠
朝になると朝日を浴びて、ご機嫌。
意識はしてないですが、ネントレが出来ていたように思います。

このギャップの差が大きすぎて、イライラと疲労がドッと…母にあやすのを代わってもらうしまつ。
普段は、ベビーベッドで1人で寝れるのに
その日はあたしと同じベッドで寝かして寝落ちしました。

夜の対応と仕方など、夫にしっかり話せてたか、というと不足していた所がありました。
夫からしても、久々に会った息子。泣き声に対してすぐに対応。たくさん話しかける。
良い夫なのですが、あたしが1人で対応している時と差が大きくなっています。
子供にとっては、夫がいる環境の方が良いのかもしれませんが、現実問題あたしが1人の時は無理があります。
また、息子もそのギャップからストレスで、寝るに寝付けず、ギャン泣きになっているのかと思います。
久々の夜中のギャン泣きで、あたしもイライラ、感じ取ってか、息子も落ち着かず。(負のループ)
イライラが怒りになり、その感情の矛先は夫へ

夫は、育児にまだまだ慣れておらず
抱っこも不安定(息子も落ち着かず)
ミルクの後に抱き方をすぐ色々変える(胃がチャポンチャポンになって、お昼は嘔吐)
抱っこしてても泣いてしまうと、すぐにあたしとバトンタッチ
お風呂も首が座っておらず怖いからか、入れる事は出来ないため
お風呂上がり後の受け取りをしてくれるのですが
洋服に腕を通すのにオロオロ…普段より時間がかかってしまいます。
ずっと家に居るのが退屈なのか、あたしのイライラを感じとるのか、少しコンビニに…買い物は俺が…
あたしは、息子と少し離れる事も出来ず
(週末に1時間だけでも、と母が面倒を見てくれる日があるけど夫が来ると、それも無し。)
夫に対してのイライラが止まりません。
夜の事もあって、爆発しそうになるのを
ぐっと堪えてる状態です。

次に来る時までに気をつける事、こうしたい、という事を冷静に夫に伝えてたいと思います。
説明がわかりづらかったら、申し訳ありません。

(自分の中でこんなに泣くのは、他にも理由があると、メンタルリープではないかと調べましたが週数が一致しない…夜泣きでもない…とここで愚痴りたくなりました。長々とすいませんでした。)

コメント

慣れない育児、毎日お疲れ様です😌

旦那様一緒に住んでいないなら、仕方ないのかなと思ってしまいました。
みぃちゃんさんも、初めは今よりもっともっとわからず、手探りで今の感覚を手に入れて、息子さんとの寝方などを確率して行ったと思うので...
いきなり完璧には、誰でも難しい物ですよね😢
もし、もう作っているルーティンを壊したく無いなら、旦那さんがする事の中で、嫌な事、してほしく無い事は全て逐一やめて、違う、こうして欲しいとお願いしていくしか無いと思います。
でもお風呂に入れるのも、お洋服を着せるのも、何度も何度もして上手くなっていったり、こどもと息が合っていったりする物だと思うので、仕方ない所も、あるんじゃ無いかなぁと思います😭
やってみよう、息子と関わりたいという旦那様の気持ちが滲んでいるようにも感じます😊

コンビニやお買い物などは、はっきりと「せっかくこっちに来てるんだから、あなたは息子といて。私も一人になりたいから、私が行きたい。」と言っていいと思います☺️
1人になれる時間って大切ですしね☺️

• みぃちゃん

みぃちゃん

ありがとうございます😌
    とても理解のある夫だと、あたしも思います。ただ、イライラしてしまうと夫に言わなくてもいい言葉が出そうで…ぐっと堪えて、角が立たないように少しづつ伝えています😢
    一気に伝えても、パニックになると思うので。逆の立場なら、あたしもパニックになるから…
    少しづつだと思いますが、3人で、3人が、安心できる環境を作っていけたらと思います😌

• 3月1日

退会ユーザー

わかりますよ!
    わたしは、1ヶ月の里帰りで、コロナも無かったのでかなり頻繁に旦那も来てましたが、それでも私のやり方と違う、こうして欲しいのにとうまく伝えられず...イライラしたり、泣いたりしてたので、それがコロナ禍でなかなか会えないのに、何ヶ月もとなると、もっともっと大変だろうなと想像しています😖

ちゃんと旦那さんのことも考えられて思いやりのあるママだと思います😌

少しずつ みんなが気持ち良い環境になることを願っています😁

• 3月1日
ママ乃

生まれてから旦那さんがベビちゃんと関わったのは何回ですか??
いきなり完璧を求めるのは酷かと…1ヶ月ぶりの我が子、旦那さん的にはめっちゃ頑張ったと思うんですが…
主さんのガルガル期もあるんですかね…?

• みぃちゃん

みぃちゃん

息子とは、会ったのは4回ぐらいです💦
    完璧には出来ないと、頭では分かっているのですがイライラ……
    ずっとイライラしてしまうわけではなくて、何かエピソードがある時に心がコントロール出来ない時が夫に申し訳ない気持ちもあって苦しいですね😓
    ガルガル期なんだと思います💦

• 3月1日
  • ママ乃

ママ乃

うん。それは旦那さんかわいそう…
    1人目産んだあと、旦那のすることなすことにイライラしてて、旦那に適当に理由つけてイライラするのやめて!って言われました…
    そこで、ハッ。として反省しました…
    あたしもガルガル期だったんだと思います。
    今後の夫婦関係にも影響するので、ガルガルは程々に…

• 3月1日
はじめてのママリ🔰

うちのベビーも週末のアパートでのパパ育児にギャン泣きです!
実家だと寝てるタイミングなのに…
この後調整して頑張らなきゃいけなくなるのは私なのに…
とヤキモキして早々に怒ってしまいましたが、旦那さんが自分なりに調べてお世話したくて試行錯誤中だからごめんけど少し様子見てて!
と言われてハッとしました。
私自身も余裕がなかったなと。
質問者さんの旦那様はなんなら育児して数日ですもん
そりゃ60日くらい24時間一緒のママには敵わない!
この先旦那さんにもお父さんとして一緒にやっていきたいからベビーには申し訳ないけど旦那さんがいる時は納得いくまでしてみてもらおうと腹をくくりました(^^)

• みぃちゃん

みぃちゃん

あたしも、イライラしても深呼吸して、一旦落ち着いてみようと思います☺️
    ママもパパ初めてなので
    コメント見て
    3人で頑張りたいと思いました❗️
    ありがとうございます🤲

• 3月1日
ママリ

読んでてママもパパもそして赤ちゃんも頑張ろうとしているのが伝わってきました!

慣れるまでは仕方ないと思います😢

うちは2歳4歳ですが、単身赴任なのでたまにしか会えません。
そして帰ってくると未だにリズム狂います😂😂
子供達興奮しちゃうのと、パパに対してわがまま連発なのとで無駄に疲れます笑

• みぃちゃん

みぃちゃん

大きくなっても、そんな事があるんですね💦
    遊んでくれる❣️ってテンション上がるんですよね😓
    寝る時のルーティンが崩れるとしんどいですよね💦
    4歳とかだと幼稚園に行かないとだから、朝ちゃんと起こさないといけないし、大変ですよね💦

• 3月1日