※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での息子の行動に悩んでいます。他の子のおもちゃを取ったり、押したりするので困っています。どうやって理解させるか考えています。

2歳10ヶ月の息子の公園での過ごし方で悩んでいます。
長くなります。。。

今コロナのため登園自粛要請が市から出ているので、私が育休中なこともあって、保育園をお休みさせています。
家では体力が有り余ってしまうので、
毎日午前中の10:30ごろからお昼まで公園に連れて行くんですが、
・他で遊んでる子のおもちゃを使う
→〇〇のおもちゃじゃないから返して。はボクの!と言ったりイヤだ!と言って逃げたりします。
・他で遊んでる子が自分のおもちゃを使うのはダメ
→たまには貸してあげられる事もあります。
・滑り台の順番待ちをしていると後ろから軽く押したりする
→注意するともうしません。
・小さい子とすれ違い様に頭を触ったりする
・他で遊んでる子のおもちゃや荷物など真横に置いてあるものを何故かわざわざ拾って何個か渡すを繰り返す
・運動神経は良い方なのととにかく元気なので動きや遊び方がダイナミックです。(悪く言えば荒い)

など、親としてはなぜ?と思うことばかりします、、

おもちゃの貸し借りは、快く「使ってくださいね!」って言ってくれるお母さんもいますが、
この前はまた勝手に使ってしまったものを何とか返して有難うございます。すみません。と言ったら、
いいえー。と返事があったんですが、
その後子供に「〇〇ちゃんが触ってほしくないものは大事に持っておかないと取られちゃうよ」と言っていて、
やっぱ使って欲しくない人もいるよなー。と思い反省しました。

今日は一緒に遊んでいたわけではないけどずっと近くにいて、軽く何歳ですかー?とか話したお母さんがいて、そのお母さんが押しているベビーカーに近づいて行って、ここに座るんだよ!と言ってベビーカーをタッチしようとしたら
なになに?!?!と言って触られないようにサッ!っとベビーカーを引きました。

それを見て、あぁーやっぱうちの子は他から見たら一緒に遊んでたら、何されるかわからない要注意系の子供なんだなー、、と思ってショックでした。

長くなりましたが、どう言い聞かせれば人のものを勝手に取らないとか触らないとか理解してやってくれるんでしょうか、、
イヤイヤ期なのもあったり下の子がまだ小さくて私自身に余裕が無いのもあって毎日怒ってしまっているので、余計反抗してるんでしょうか?

保育園のお友達や従兄弟などと遊ぶときは上記のような事はしないんですが、知らない子には毎日やるので公園に連れて行くのがしんどいです。。。

コメント

ぴょこ

人の少ない公園、人の少ない時間帯に行くのはどうですか??
うちも他の人のがよく見えるみたいで、触りに行きますが阻止してます。
今は閉まってますが、児童館はどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が色んな公園に行きたがるので毎日違うところに行っているんですがどこもそれなりに人がいます、、
    時間帯はいつが少ないんですかねー、、
    やっぱ阻止し続けるしか無いんでしょうか?
    室内だと余計大騒ぎして迷惑かけそうで行ったことがないんです😭

• 3月1日
2児ママ

息子も2歳の頃、箇条書きの内容全部やってましたよ😅勝手に人のオモチャ漁ってたり、ママ友のバックの中身を覗いて「これ何?」とか出して来たり、本当に目が離せなくて…。
子供としては、全く悪気はなく「そこに、面白そうなおもちゃあるじゃん、やりたーい!使っちゃおう!」って感じですよね。また、貸してくれる方もいれば使って欲しくない方もいて…。使わせてもらって楽しく遊べる日もあれば、ママにダメだと言われて返さなきゃいけない日もあって、子供も混乱しますよね。
ママリ🔰さんも伝えてるかもしれませんが、とにかく「人の物を勝手に触らない!気になるなら、『見せてー』や『貸してー』を言う。相手が『いいよ』と言った時だけ借りる。嫌がったら絶対に触らない。」これを徹底して言い続けました。(←ただ、初対面の方や親しくない方には貸してもらって一緒に遊ぶのは気が引けるので、「これはお友達の大事なおもちゃだから、10秒だけ貸してもらったらしっかり返そう」と伝えて数を数えてました。本人が納得して返せたら褒めて、逃げたら捕まえにいき…😂もう相手の親子には謝ってばかりです。
あとは、なるべく広い所で、走り回らせたり(物の貸し借りをするような場面を避ける)、自分もオモチャをたくさん持って行く(まぁ、持って行っても人の物が気になっちゃってましたが)←「貸して欲しいなら、〇〇のおもちゃもお友達に貸してあげよう?」と提案したり。
3歳半なる頃には公園などで人の物を勝手に触ったり取ったりはしなくなりましたよ!幼稚園では未だに時々貸し借りでトラブルあるみたいですが。
少しずつ、認知面も成長するし、我慢する事も覚えてきます!「何回言えば分かるんだよ!」と私はよくキレてましたが、毎日毎日言い続けると子供自身で「人のは勝手に触らない、でしょ?」とか言って我慢するようになりますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方いて少し安心しました😭😭
    本当めろんぱんさんが書いてることのそのまんまです!!
    広い公園に連れて行っても今砂場ブームで砂場遊びばっかりになってしまって結局狭いとこにいるんですよね😭💦
    公園について自転車から降りる前に「人のものは触らない。順番は守るんだよ。約束ね!」というと自分で復唱したり遊びながらも思い出したように言ってるんですが、言いながらもツンツンしたりしに行きます😇
    私も毎日何回言えば良いの?!ってキレてしまってます😭
    けどその後に大人だって言ったこと守れないこと多いのにこんなチビさんに出来ないよね、、と自己嫌悪になります、、
    3歳半ですか!!あと半年ちょっとですね!!
    それまで毎日出来るだけ冷静になって根気強く言い続けてみます!!!!

• 3月1日
ままり

うちの娘の事かと思いました😂
めっちゃ余計な事しますよね🤣
そんで注意すると余計面白がってやったりします💦

今はコロナもあって、他人に自分のものや子供を触られたくない人は沢山いらっしゃるとおもいますね🙄

公園は出来るだけ避けて、ひたすらストライダーで散歩してますよ😊
あとは庭に砂場を作って、
砂遊びはそこでさせてます😊

ママもストレスがたまらないように遊ばせたいですよね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱ2歳ってそういう時期なんでしょうか?😵💦
    確かにコロナもありますよね💦
    3歳からマスク推奨のはず?だったと思うんですけど小さい子でもマスクしてる子もいますもんね🥶
    ストライダーやらせたいんですけど下の子がいるので抱っこしながら追いかけられないんですよね、、
    マンションなのでお庭もないんです😭
    戸建本当羨ましいです😢
    本当家にいるとお互いストレス溜まるから外に出てるのに外に出たら私だけ違うストレス感じるので本当嫌になります😭😭

• 3月1日
  • ままり

ままり

娘がまだ歩けない頃はベビーカーに乗せて、息子はストライダーしてましたよ☺️
    ゆっくりね〜とかちゃんと言えばわかる年齢なので、割と大丈夫です🙆‍♀️✨

• 3月2日