※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はに
ココロ・悩み

息子は発語がなく、コミュニケーションが難しい。周囲の目が気になり、孤独感を感じている。支えになる人がおらず、悩んでいる。個別療育や親子教室に通いながら、心の支えを求めています。

発達ゆっくりさんな息子がいます🦖💫
いつもこちらで相談のっていただいて
感謝してます🙏

今日も吐き出させてください🙁

発語が全くない息子ですが
身体は2歳児の大きさの割に
コミニュケーションがとれなかったり、
テンションが上がると
ワーキャー大声をたまに出します💦

公園、児童館でも不思議な目で
見られてるだろうなと疑心暗鬼になり
児童館は行かなくなりましたし
公園は人が少ない場所や時間を選ぶようになりました。
息子はありのままで悪くないのに...。

私自身、もともと人と関わるのが大好きなので
本当は心の内をさらけ出して不安なこと
嫌なこと相談したり励ましあったりしたいです。

市の保健師さんに話してもありきたりな答え、
夫は寄り添ってくれますが楽観的です。
実母は持病がありあまり負担かけたくないですし...

個別療育には週1通い、4月からは市が運営する
親子教室?に通います。

今は1人でモヤモヤして考えて
答えを見つけれずに悩んでを繰り返してます。

皆さんどのようにして心のより所?、、、
見つけてますか?

コメント

うちも同じ様子な息子がいます!
なんだか他のお子さんたちと関わるのが難しいというか、不安がありますよね💦
私も不安な気持ちとか、子どものこととか色々話したいですが、中々心の拠り所?は持ててません😢
旦那にひたすら話してますね💦

• はに

はに

ご回答ありがとうございます𖧷
    本当にその通りです😖上手く関われるか不安になりますよね💦はじめてのママリさんは普段お子さんとどの様に過ごしてますか?☕️
    自分の気持ちをありのまま話せるような相談相手欲しいですよね🥲

• 3月1日

退会ユーザー

我が子は平日は保育園・週2で母子療育通っているので、日中は離れている時間も多いのですが、中々一緒に遊ぶのも難しいです💦
    中々同じように発達ゆっくりさんを育てている方も周りにいないので悩みの共有は難しいですね🥲

• 3月1日
  • はに

はに

離れている時間が増えて少しは自分のメンタルは保ててますか?🥺私は自宅保育なのでずっと1対1で良いところも悪いところもかなり目についてしまって💦
    あまり出会わないですよね😭療育で他のママさんとお話しされたりしますか?

すみません、質問ばかりで😢

• 3月1日

退会ユーザー

我が子は自宅保育時期より今の方が特性が強く出てきたりで、結局メンタルは変わらないかもです😭
    1歳半くらいまでは、特に発達に心配はなかったので、入園してからどんどん気になるようになった感じです😭
    個人療育のため、他のママさんとは接したことがなくで💦

• 3月1日
  • はに

はに

そうなんですね😞メンタル保つのしんどいですよね〜。
    今はどのような特性が1番気になりますか?💦

• 3月1日

退会ユーザー

言葉が通じないからの癇癪ですかね、、、 
    泣く、物を投げる、手が出る、、、怒っても仕方がないのに毎日怒ってしまってばかりです💦

• 3月1日
  • はに

はに

そうなんですね...息子も物を投げたり、足バタバタキックしてきたりします😱
    痛いと本能的にキレそうになりますよね😞

• 3月1日

退会ユーザー

そうなんですよね💦
    やっぱり痛いとこっちもイラッとしてしまって大人気ないんですけどやっぱりキレそうになります😢
    お子さんは少し意思疎通が出来ている感じはありますか?

• 3月1日
  • はに

はに

分かります、心に余裕がないと余計にイラッとしますよね😖
    家の落ち着いた環境では少しは出来てると思うんですが、定型の子に比べると全然だと思います😰
    お子さんどうですか?

• 3月1日

退会ユーザー

今日もお風呂に入るまでに一悶着ありイライラしてしまいました💦
    簡単な日常のことなどは分かっているものもありますが、やっぱり全然理解度は低いのかなあと思います💦
    発達検査でも、まずは発語よりも分かる言葉を増やしましょうと言われてます💦

• 3月1日
  • はに

はに

お風呂入りたくないー!ってなりましたか?😰
    そうなんですね💦息子は他人と関わることの楽しさを伸ばしていきましょうと言われてる段階です😢どのくらい成長し、伸びるのかも分からないので不安ですよね(-_-;)

• 3月1日

退会ユーザー

お風呂に持ち込めないおもちゃを持ち込みたかったみたいで、出てからまた遊ぼうねって言ってもやっぱり伝わらなくて、、、
    我が子も同年代の子には興味がない様子なので、それも課題であるなあと思います💦
    目があったりなどは特に問題ないですか?
    ほんとに追いついたり出来るのかな、とか先の不安も大きいですね😢

• 3月1日
  • はに

はに

そう言うことありますあります!😵どうしたら分かってもらえるのかな?って悩みますよね💦
    他人とはなかなか目合わせないと思ってそこも気になる部分です😭どうですか?

• 3月1日

退会ユーザー

悩みます😢😢伝わらないのがもどかしいですよね💦
    こちらも中々親以外には目が合いづらいところがあって気になってます💦
    療育は現在楽しく通えていますか?
    こちらも色々質問してしまいすみません💦

• 3月1日
  • はに

はに

目線が合うかどうかは必ず聞かれてきたので親としても気になります😭
    1月から始めたばかりで週1、個別療育なので今のところは楽しく通えてます💫
    遊びを通して他人と目線を合わせる練習をしてくれてます。
    いえいえ、こうやって話して頂けるの本当に救われます!
    悩んでるの私だけじゃないと思えるので🥲🌟

• 3月1日

退会ユーザー

保育園でお迎えに行くと、必ず先生にさようならってするんですけど、ほとんど毎日先生の方は見ずで、、、(もちろんバイバイもしない)
    気になりますよね😢
    こちらも1月から始めたばかりでした☺️
    同じく先生と目線を合わす練習をしてくれています!
    もクラスで発達に問題がありそうな子もおらず、友達の子もみんな順調に成長している様子でほんとになんだか最近つらくて、、、
    ほんとうにゆゆゆさんとお茶でもしてゆっくり語りたいくらいです😂✨

• 3月1日
  • はに

はに

どこ見てるの?って時ありますよね😰極度の人見知りであってくれと思う日もあります💦息子も私が「バイバイは?」と言わないとしないです😭
    始めた月まで同じなんですね!すごい🥰

気持ち分かります。地元の子に「イヤイヤ期がひどくて、何でもいや!って言われる」と相談されて(イヤって言えるだけいいやん...)と勝手に落ち込んだりしてます😞
    本当したいです🤣不安なこと話し合いたいです(笑)

• 3月1日

退会ユーザー

やっぱりありますよね💦
    確かに人見知りであって欲しいです😢
    でもお気に入りの先生の様子です😂😂

わかります!!イヤイヤ大変なのかもですが、こっちはそうやってイヤイヤされたいですよねもはや、、、笑
    悩んでる次元が違うので話出来ないです😢😢

• 3月1日
  • はに

はに

息子さんは現在どのように意思表示してますか?🥺
    息子はクレーンか指差し、嫌だけは首を振ります😅

本当にその通りです💦次元が違います😔私も最近落ち気味です...将来のこと考えると不安になります😭

• 3月1日

退会ユーザー

基本クレーンですね💦
    指差し出来るの凄いです✨
    うちは指差しさせるクレーンみたいなのあります🥲

将来不安ですよね💦 
    うちはこのままひとりっ子かなあって思っているので、なるべくお金を貯めておくくらいしか不安解消がありません😢😢

• 3月2日
  • はに

はに

言葉が出たらクレーンは無くなると言われてますが、話せるようになるのか分からないですよね(;ω;)

本当は2人目欲しいんですが、色んなことで悩みます。
    まさか自分がこんなことで悩んだり落ち込んだり、不安になったりすると思わなかったです😔

• 3月2日

退会ユーザー

クレーンは意思表示の大事な行動ってみますよね💦
    でもこれだけ全部クレーンでされるとほんとに言葉に繋がるのか不安ですよね😢
    今は療育は週1通われてますか?

またもう少し大きくなってみたら考えが変わるかもですが、今は中々前向きにはなれないですよね😢
    ほんとに全然考えてもみなかったところで悩むことになってほんとにしんどいです😢

• 3月2日
  • はに

はに

はい、療育が週1です。
    自宅保育のため他の子たちと触れ合う機会を増やす意味でも来月からは市の親子教室に週1通います𖧷
    お子さんは保育園で集団生活なんとかこなせてますか?😣

どこかで急成長して追いついて欲しいと思いも捨てれなくて...余計に葛藤します💦

• 3月2日

退会ユーザー

週一の療育は、母子分離ですか?
    他のことの触れ合いもきっと大事ではありますよね😌
    興味のむかないことは、とことん無視したりはしてるそうですが笑
    部屋から出てっちゃうとかはないようです💦
    しかし加配をつけてもらうのか、この園でいいのかなどこの先について悩んでいます🥲

言葉の爆発期とか聞きますもんね💦 来て欲しい、、、ほんとにくるのか、、、期待してしまうとまた辛いですよね😭

• 3月3日
  • はに

はに

いえ、個別療育の母子同伴です🥺🌟正直なところ1人の時間欲しいです。笑

この先についても本当に悩みますよね...。
    加配をつけてもらえるなら慣れた環境が良いような気もしますが😣

そうなんです💦
    その繰り返しで2歳半を過ぎてしまいましたしね🥲

• 3月3日

退会ユーザー

母子同伴なんですね!
    やっぱり1人の時間欲しいですよね💦
    年少さんから幼稚園を考えていらっしゃいますか?

今通っている園は私立で多分加配対応は出来ないかなと思うので、もしつけてもらうなら公立に転園かなあってなってます💦
    いつごろからゆゆゆさんのお子さんは発達にあれ?って思われましたか?💦

• 3月3日
  • はに

はに

はい、年少さんから幼稚園で考えてます。ただ息子の成長具合にもよると思うので担当の保健師さんと相談していく感じです💫

転園となるとお子さんもママも負担かかりますね😔
    恥ずかしながら2歳まで何も思いませんでした💦2歳すぎて喃語もなく、あれ?となり市に連絡しました🐢
    はじめてのママリさんはいつ頃からですか?🌧

• 3月3日

退会ユーザー

そうなんですね!
    担当の保健師さんとはしっかり連携が取れていらっしゃいますか?☺️

不安は多いですが、元々お勉強系の園なので、やっぱりついていくのが難しいかなという気持ちもありやっぱり転園かなあと😢
    2歳くらいまでだったんですね!
    そこまで生活に困りごとがあった感じでは無かったんですね☺️
    うちは1歳半検診であまりに周りの子と様子が違って、これは何かありそうかも、、、と思いました😅

• 3月3日
  • はに

はに

はい、市の保健師さんと心理士さんには電話でよく話聞いてもらってます🥺

お勉強系なんですね💦
    それは確かに私でも転園を考えます😣息子さんが合う合わないが1番大切ですもんね。

今思えば...と思うことは無くもないのですが1人目だし男の子だしこんなものかな?って過ごしてました🐢
    息子さん、発語はどのくらいですか?🥺

• 3月4日

退会ユーザー

そうなんですね!少しそういう行政の方とも繋がれると安心ですね☺️

のびのび過ごせるのが1番かなあと思いますよね💦ゆっくりさんだから余計に💦

私もそれは思いました💦
    1人目だし、正直今もこれってどうなんだろう?ってことが多いです😵‍💫
    発語は不明瞭だけどなんとなく親は分かるものを入れると10個あるかなあくらいですね💦
    ゆゆゆさんのお子さんはもう少し出てますか?

• 3月4日
  • はに

はに

分かります!💦
    気になることがある度に療育の先生や心理士さんに聞くのですが、「今の月齢じゃわからない」と言われモヤモヤします😔🌧

それが息子はたった3個なんです(><)🌀言葉出ても会話がしっかり出来る様になるのかな?とかの不安もありますよね😭

• 3月4日

退会ユーザー

結局納得できる答えは貰えないですよね💦
    こちらも心理士さんからまだ全然診断できる年齢ではないって言われますけど、早い子は2歳くらいから診断されてたりしますもんね、、、

そうなんですね!でも実はうちも単語出てきたのはここ1ヶ月ほどで(現在2歳9ヶ月なのですが)年末くらいまでは、バナナのことをバって言うのと、いないいないばあしか言えてませんでした😵‍💫
    ほんとにこれが会話になってくのか信じられないですよね、、、

• 3月5日
  • はに

はに

ですよねー💦息子の発達が気になって、もう見るところないぐらいネット調べちゃいました😫☁️ご主人さんはどのようにおっしゃってますか?
    こちらはかなり呑気で「様子見てたらいいやろー」的な感じなんですよね💧

あ、今の息子がかなり不明瞭ですがそんな感じです💭
    お休みの日は公園に連れてったりしてますか?🌟

• 3月5日

退会ユーザー

私も色々検索しまくりです💦
    首振りとかもたまにしてますし、横に並べますし、不安だらけです🥲
    旦那は最近ちょっと不安に思うようになってきたようです💦
    以前は大丈夫じゃない?って呑気な様子でした💦

親の心の余裕がある日は出かけるようにしてます💦
    最近テレビ断ちを始めたので、以前よりは出かけている気がします!

• 3月7日
  • はに

はに

息子もイヤの首振りの延長で楽しんでしたり、不意に横に並べたりしてます☁️
    主人の反応も同じです😂はじめてのママリさんと同じ状況すぎて...🥺✨💭

テレビ断ちなんて素晴らしいです😣🌟私、平日はワンオペなので見せまくってしまってます💧💧

• 3月7日

退会ユーザー

やっぱりあるんですね💦
    そういうの見ちゃうとやっぱり特性出てるのかなあって思っちゃいます😢
    ほんと語りたいですね😂
    うちは旦那友人の子どもが月齢近くて、その子の様子を見たり、クラスの子の様子を見てちょっと現実見えてきたところが出てきたようです💦

ほんとに素晴らしくはなくて💦
    保育所があるからなんとかなるかなで、日中家でずっと見てたら私も難しいです😢実際体調不良とかでお休みの時は頼っちゃいます💦
    テレビって、どのようなものを好んで見られてますか?

• 3月7日
  • はに

はに

分かります!「お願いだからやらないで〜」って思って目背けたくなりません?!😢
    なるほど、比べる子がいたら差に気づきますもんね💦

家にいるとテレビつけてーとグズグズしたりしますか?☁️
    最近はジョージがお気に入りです🐵どんなの見てますか?⭐️

• 3月7日

退会ユーザー

背けたくなっちゃいます🥲
    感覚過敏っぽいところもあるので、やっぱりそうなのかなあって思いますね😢
    旦那さんは療育に付き添ったりした事はありますか?

グズグスはなくなりましたね!
    見せまくってた時期はリモコン持って泣いたり、クレーンで付けさせに行ってました💦
    うちもジョージ好きです🐵
    あとトーマスが好きですね😊

• 3月8日
  • はに

はに

これから特性が強く出てくることもあるみたいで不安です😰
    はい、何度かあります𖤐
    はじめてのママリさんのご主人はどうですか?✨

すごいですね🥰テレビ断ちした理由はやはり言葉の面でですか?🐢
    トーマスも一時期ブームがありました!😂
    あと最近は恐竜に🦕かなりハマってます💫

• 3月8日

退会ユーザー

やっぱりこれからかもなんですよね🥲
    旦那も1回参加してました!
    参加した何か反応ってありますか??

言葉もですし、以前ママリでテレビを見せると自閉症症状が出るって言ってるお医者さんの話を聞きまして。元々うちはそういう子なのかもですが、もし少しでも特性が落ち着いたらいいなあと思いまして🥲
    トーマスブームは過ぎたんですね!
    恐竜好きなんですね😊男の子の通る道っぽいですよね✨

• 3月8日
  • はに

はに

療育での息子の様子の反応ってことですか?それとも療育の内容とかですか?🥰

それ私も聞いたことあります!!!ネットでも色んな意見がありますよね😌
    テレビ断ちしてどのくらいですか?♥

• 3月8日

退会ユーザー

どちらのことも旦那さんは何かゆゆゆさんに言ったりしてくることはありますか?😌

まだ2週間ちょっとくらいです💦
    ゆるーくなので、ピンチヒッターで登場はありかなと思ってますが、とりあえず録画をつけるのはやめようと思いました😌

• 3月9日
  • はに

はに

主人はかなーり穏やかな性格なので「椅子に座って課題に取り組めてすごいね」ぐらいしか言うてなかったです😅
    夫婦で意見が違ったりあるんですか?🥺

それでも凄いです☺️🌟
    我が家も主人がお休みの日はテレビ無しで頑張ってます♥
    ニュースも観なくなったからついていけないです(笑)

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですね!でもそれ大事です✨
    そういう事はないんですけど、なんかただ送迎してるだけで、もう少し療育内容とかから学んだり感じたりして欲しいなあ〜って思っちゃうのは求め過ぎですかね🤣

イライラしない程度に頑張るのは良さそうですよね😊
    それとても分かります!時事ネタとか全くテレビからは仕入れられないですよね😂
    流行りのバラエティとかも全くです💦

• 3月9日
  • はに

はに

いや、気持ちめっちゃ分かります!!思いますよ!😂
    私は主人に「気にしすぎ」って言われること多いんですが、逆に気にして調べて学んだりしてって思います(笑)

お子さんがハマってる遊びってありすか?🥺
    こちらはパズル、プラレール、絵本です。
    なかなかやりとり遊びが続かなくって悩んでます☁️

• 3月9日

退会ユーザー

それも思います!!
    ちょっとは自分から情報得たり、学んでくれって思いますよね😂
    なんだかこっちばっかり真剣に向き合ってるみたいで、、、😇

パズルとか出来るんですね!すごい✨
    うちはずーっと車手転がしが好きなんですけど、最近お料理?に興味が出てきたみたいで、おままごとみたいなことしてますね!全然やりとりする感じじゃ無いんですけど💦
    絵本とかも読んでって持ってきますか?

• 3月9日
  • はに

はに

ほっんとにその通りです😂
    たくさんある中から療育探したのも私ですし、もちろん私が家にいるのでやるのはやるんですけど...ねぇ😗笑

パズルって言っても2〜6ピースぐらいのです😌💦ダイソーにある子供向けのオススメですよ♥
    あ!息子も黙々とおもちゃの野菜切ってます🤣やりとり遊び出来たら良いんですけどね...🍅
    絵本は持ってきます🌟電車が好きなので絵本でも喜んでます💫

• 3月9日

退会ユーザー

そうなんですよね!結局息子と過ごすのは断然こちらが多いんですけど、、、
    どこか他人事?って感じがしちゃいます😇

ダイソーパズル!うちもあるんですけど、うちはあんまりみたいで😅
    やっぱり野菜切るの好きですよね!
    そうなんですよね、おままごととかやりとり遊びにもってこいなはずなんですけどね、、、笑
    絵本読んでってくるんですね☺️
    プラレールも好きですし、お子さんは電車派なんですね!😊

• 3月9日
  • はに

はに

気持ちめっちゃ分かります(´-`)!主人の方が現実見れてない感じします💦

療育でももう少し大人も交えて遊ぶことが目標ですねっと言われてます😅
    質問ばかりで申し訳ないのですが息子さんは「うん、いいえ」の意思表示できますか?
    息子は嫌の時だけ首振るんですが、肯定のうなずきが出来なくて😣

• 3月9日

退会ユーザー

それくらいの気持ちでいた方が気分的には楽なのかなあと思いつつ、でもやっぱり今出来ることをしてあげなきゃですよね、、、

うちはそういう意思表示はまだ全くな感じですね💦
    嫌な時だけいやーって叫ぶことがあるくらいです💦
    首を振って教えてくれるんですね!ちゃんと理解されている感じありますね✨

• 3月10日
  • はに

はに

そうなんですね、「はい・いいえ」だけでも伝えてくれたらって思いますよね😣💭

というか、こんなに長々と話聞いていただいて本当にありがとうございます💦こんな沢山のことお話しできて、共有させてもらえて嬉しかったです。
    もしよかったらまたここで近況報告会しませんか?(笑)

• 3月10日

退会ユーザー

伝えてもらえたら、またちょっと楽になりそうですよね、、、!!
    こちらこそありがとうございます🥲✨
    周りに話せる人もいないので、共感していただいて、少し心が軽くなりました😌
    ぜひぜひ!お互いにゆっくりでも成長がみられるといいですよね😌

• 3月10日
  • はに

はに

はい、お互い無理せずなんとかなるー!精神で頑張っていきましようね☺️💕
    ありがとうございました⭐︎

• 3月10日
りんご

自閉症スペクトラムで療育に通う娘がいます。1番は主人に話すことですが、後は独身時代からの仲良しグループが1人は保育士(私も保育士)1人が同じ年の療育に通うお子さんがいるので、変な行動とか、最近はないですが癇癪起こしてひっくり返っているところの動画とかLINEで送り合ってお互い笑って労っています😊

• はに

はに

ご回答ありがとうございます✡︎
    やはり家族に話すのが1番ですよね...😞💕
    仲間がいるの羨ましいです〜😢息子はまだ診断はおりてないのもありますし、私の心の整理がついていないので友達にも話せてません😵

• 3月1日
  • りんご

りんご

そうですね。理解のある人でないとなかなか話せないですよね。私がよくしているのは大変な時こそ映像に残すです。そしてクールダウンした後に主人に面白い話として話すようにしています。2歳ぐらい癇癪が酷かった頃は、1分ぐらい動画を撮ってそのあと落ち着いた?疲れて寝た写真撮って「見て見て!今日はこれ30分もしたの抱っこしても何しても無理で疲れて寝落ちした。」と伝えたり「これ、公園で帰りたくなくてストライキ中🤣」とか。ちなみに娘自身もその頃の自分の動画見るの大好きで爆笑しながら見ています。

• 3月1日
  • はに

はに

なるほどですね!💫
    確かにこちらがイライラすればするほど大炎上しますもんね😭カメラのレンズ越しに見るぐらいがちょうどいいかもです(笑)
    「笑い話」としてお話しするのが大事ですね🥺
    私も少しずつ前向いて出来ること探していきたいです!

• 3月1日
  • りんご

りんご

後は旦那様がいまいちなら一年後と一年前の自分宛に残しても良いかもしれないです😊それに笑ってくれる人がいれば、イライラする行動もこれは楽しい話のネタ‼️に見えてきます。そして、後で落ち着いて考えると子供なりの理由が見えてきたりして良いですよ。

• 3月1日
  • はに

はに

つい最近、自分の心の整理も込めて日記を書こうかなと思ってました!🥰
    4月から通う予定の親子教室で笑い合えるような人に出会えたらいいなっと思います🥺

• 3月1日