※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーぽこ
その他の疑問

結婚祝いについて質問です!今仲良い友人と今悩んでます。共通の元上司、…

結婚祝いについて質問です!
今仲良い友人と今悩んでます。共通の元上司、今は友達みたいな関係の男性に結婚祝いをどうしようかと…😅

明日昔の職場の仲良くしてた男性とその奥さんと気軽な感じで食事しに行きます。

2人は今年の10月に再婚同士で籍をいれ、今後結婚式やパーティーをする予定は無いとの事です。

男性とは昔同じ職場の人でその人がマネージャーでわたしが店長という関係だったので上司ですが、プライベートでも飲みに行ったりとかなり砕けて話す間柄です。ちなみに男性は30後半で4歳年上。

奥さんとは面識ないですが、私の元職場で今も働いているようです。明日が初対面です。

私も妊娠したりだったので会うのは半年以上ぶり。
妊娠報告だったのが、あちらは再婚したとの報告で奥さんも連れてくると言われ
気軽な気持ちで会うつもりがそういう状況でもなくなりまして😅

自分の結婚式には招待していたのでご祝儀頂いているから、
友人と各々金一封(1万程)を渡した方がいいのか?
それとも、お金だと恐縮されてしまいそうなので友人と一緒にプレゼントを用意しての方がよいかな?
と、悩んでます。

昔ならお金を包むのが当たり前の様な気がするし
お金をもらって嫌がる方はいないと思うので必要な物に使えるお金の方が実際はよいかな?とも思いますが、
明日会う場所がかしこまった場所でもないしこういう時はプレゼントの方がよいかな〜とも思ってます。

自分だったらどっちを貰う方が良いという意見ではなく、
結婚式やパーティーをしない相手の場合どちらの方が好ましいかご意見下さい。

コメント

にゃおぷん

上司に対してお金を包むのは、あまり良くないと思います(・_・)

• ちーぽこ

ちーぽこ

結婚式じゃない場合、上司にお金包むのはあまり良くないんですね!!初めて知りました💦
    ありがとうございます!

• 11月4日
  • にゃおぷん

にゃおぷん

お金が一番簡単だしもらったら有難いですけどね(´・ω・`)w

パーティーとかお披露目会ではない時に、上司へお金を包むのは失礼と教わってました。

それに今回のタイミングでお金を包んでしまうと、上司の方がちーぽこさんへの出産祝いを包まなければいけなくなると思いますよ(>_<)

• 11月4日
  • ちーぽこ

ちーぽこ

そうなんですよね!お金は有難いんですけどね。。。私もどっかでなんか引っかかってて😅

のんぴさんはちゃんとそういう礼儀を教わってきた方との事なので尚更その様に私もしなきゃと気づかせて頂けて有難いです!

しかもおっしゃる通り!!!
    タイミング的に出産祝いを気にさせてしまいそうですね💦
    友人と一緒にプレゼントなら気にさせなそうだし、そうします♡

とても良いご意見ありがとうございました😊

• 11月4日
elie🧸

私ならなにかお祝いのプレゼントを渡しますね。。。
何がいいかと言われるとまた困ってしまうのですが。再婚同士だと結構なんでもあったりするんですよね。
ペアのお高めなブランドの食器などでもいいかもしれません♡

• ちーぽこ

ちーぽこ

プレゼントの方が気を遣わせない気もするしその方がいいですかね!
    プレゼントはたしかに悩みますが自分の結婚生活思い浮かべて困りそうなものは避けようとおもいます😅

• 11月4日
kiまま

目上の人でしたらお金より、物の方がいいかと思います^ ^
お酒飲まれる方だったら、シャンパン、ワインとかにペアグラスとかはいかがですか?
わたしはもらって嬉しかったもののひとつです♡

• ちーぽこ

ちーぽこ

上の方も仰ってましたが、目上の方にはお金を包むよりもプレゼントがよいんですね✨
    無知でした💦聞いてよかったです!
    そうですね!その人お酒好きなのでそっち系もいいですね♡
    なかなか自分じゃ買わない様なものって嬉しいですよね!

• 11月4日