※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
家族・旦那

イライラが止まりません😭一昨日くらいから旦那へのイライラが止まりませ…

イライラが止まりません😭

一昨日くらいから旦那へのイライラが止まりません😭
理由はいくつかあって、、

1 このご時世で妊娠後期が重症化リスク高いと言われてるのに飲み会へ行くこと

2 週末買い物へ行ったら自分の欲しいもの(めちゃ高い)を買って自分だけ喜んでること
→私へも何か労り欲しかった…

3 仕事終わり、家でドンドコドラムをすること
→うるさい。こっちの話色々聞いてからやれよ。

4 保育園のことを聞きに行ったり、検診に行ったりしても向こうからはなにも聞いてこないこと
→もっと興味持てよ

5 もっと子供のこと一緒にかんがえてよ、と言うと産休に入って暇だからそういうふうにいうんだろと言われたこと
→若干そうかもと思いつつ、いやお前はもっと自主的に子供のこと調べたりやれよと思う。

なんか自分のことばっかりで私とか子供のこと全然考えてくれてない気がして。。

仕事が大変だから気晴らしをしたいんだろうという気持ちも理解する一方で、イライラが止まりません。

妊娠後期でホルモンの関係でこんなにイライラするのか…

イライラの解消法とか、なにか考え方のアドバイスあれば伝授ください、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠後期、私もイライラしています!一緒です!
ホルモンの影響かイライラするのごめんと旦那にも伝えています。

ただ文章みると、、、たしかにイラつきますね!お気持ち察します。

1、飲み会に行くのにも重症化するリスクとかあるから行きたくないなーけど行ってもいいかな?みたいな労いの言葉をかけてもらえればいいですけどね。断れないのは分かるからもちろん行ってもいいんだけど本当に本当に気をつけて行ってきてね!よろしくね!と私なら念を押します🤣

2、正直に私なら言います。図々しいかもしれませんが、男の人って言葉で言わないと分からない?気がします。え〜私も頑張ってるからなんか買ってほしいなあ〜っておねだり的な感じで!それでお前にはそんな褒美なんてないみたいな発言をされたらムカつきますけど、〜して欲しかった!察して!みたいなのはうちの旦那はわからないので…私ならはっきり言います!

3、ドラム終わったら私の話聞いてね〜とか、何時から話したいことあるんだよね聞いてね♡と約束してみたらどうでしょうか。

4、5、〜して欲しい!と言ってもうちの旦那は具体的にどうして欲しいか言わないと動いてくれません。男という生き物はそうなのかも?
私はこちらからたくさん話して興味持ってもらえるように話します。選択肢を2つにしてどっちがいいと思う?とかもし、話になってきてくれたら子供の話こうやって相談しやすい旦那でよかった〜とかいうと今後も聞こうとしてくれるかもしれません🤣

私もめちゃくちゃイライラすることたくさんあるのですが
なんでも言い方気をつけて伝えたりしてイライラしないように心掛けて過ごしてます。はじめはそんなの疲れるわとか思ってましたが慣れたらイライラしないので逆に楽になりました!

とは言ってもイライラすることもあり喧嘩もたくさんしますよ💦頑張りましょう〜応援してます!!

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます😭!!!

的確なアドバイスすぎます。
    そうなんです、と思わず声が出ちゃいました笑

確かに事細かにお願いすることだったり、選択肢を2つにしてあげたり、持ち上げてあげたり、何でこっちがこんなにせなあかんねんとは思うものの、やってもらうにはこのくらい必要ですね…。

すごく勉強になります😭
    早速活用させていただきます!✨
    本当にありがとうございます!

• 3月1日
あんちゃんママ

人の旦那さんに対してごめんなさい‥全部むかつきました😂4.5に対しては2人で考えるべきことですよね。産休入って暇とか失礼すぎません?!
1も、一緒に行く人も考えられないです。奥さんが妊婦さんって知らないんですかね?このなかで唯一ドラムは許せるかもと思ったけど、趣味より夫婦の時間を大切にしてほしいなって思いました😢
生まれたら子供とどんなことしたい?とか将来のことを話して、旦那さんのその姿を目の当たりにしたり、そのためにはじゃぁこうしていこうねって話ができればイライラも少しは軽減するかなると思いました。

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます!
    ですよね?失礼すぎますよね?笑

確かにまだ子供ができるということが想像できてないのでしょうか…🥲
    自覚がないというか…。
    将来像もってもらえるような話し合いやってみます!
    ご丁寧にありがとうございます😭

• 3月1日
なべ

現在33週の初産婦です。
わたしも妊娠してからというもの、旦那へのイライラは尽きません。何なら妊娠してからの1番のストレスは紛れもなく旦那だったと思います。1番寄り添って欲しい存在なのに何だか他人事、ですよね。それがどんなに辛かったことか。
元々夫婦共に喫煙者だったのですが、自分だけが妊活中から本腰入れて禁煙に取り組みました。
もちろん一緒に禁煙することも提案しましたが、なぜか一緒には禁煙してくれず。
妊娠が発覚すれば、きっと辞めてくれる!10月の値上がりできっと辞めてくれる!真剣になぜ辞めないのか?いつ辞めるのか?と話し合えば辞めてくれる!そう何度も信じては裏切られ、を繰り返しました。
そして夫婦揃ってお酒も大好きでした。わたしはもちろん飲めません。でも旦那は身重な妊婦をほったらかし、平気で飲み会に明け暮れていました。旦那が家に居ない夜、何度1人で泣いたか分かりません。
1人が寂しいのではなく、悔しいという感情に近かったと思います。自分が信じた男はこの程度の男だったのか、と失望すると共に期待していた自分が惨めになって。
男の人って、きっとそういう生き物なんでしょうね。でも、そんな言葉では片付けたくない!って思います。
男だとか女だとか、どっちの腹に子どもが宿ってるとか、そういうことは関係なく、2人の子どもなのだから本来なら2人で共に苦悩して親になるべきではないのか?と、思いますよね。
望んでできた子でしたが、そんな旦那の態度を見ていると、これまでの33週間、妊娠したことすら後悔してしまう日々でした。母としてそんなこと考えたらだめだと思っても、そんな思考が止まりませんでした。
悲しきかな、きっと同じような思いをされている妊婦さんはたくさんいます。こういう場を借りて愚痴をたくさんこぼしながら、残りの妊婦生活を楽しみましょう。

• ままり🔰

ままり🔰

コメントありがとうございます!

1番のストレスが旦那、全く同意です!笑
    そうなんですよ、他人事なんですよねほんとに。

タバコ一緒に我慢しよう!となって欲しいって思いますね…
    私も、隣で我慢してる奥さんいるのに一回くらい俺も一緒にノンアルにしようかな、とかいって欲しいなあといつも思ってました…🥲
    お酒はまだ辞めなくても私に害ないですが、タバコは…😭

いやーほんと皆様も色々あるんだなと改めて思いました🥲

ちょくちょくママリに書き込みつつ頑張ります!
    聞いてくださりありがとうございます✨

• 3月1日
  • なべ

なべ

お腹の子の父親であり、本来なら共に親になるべき人だからこそ、その言動の一つ一つが気になって、ここまでストレスに感じるんでしょうね😭!
    女は自分のお腹に子どもがいるから親としての自覚が芽生えやすい、なんて言いますが、、初期なんかはお腹が出てるわけでもないしエコー写真見てもさほど実感湧かないし、本当にお腹にいるの?なんて思ってましたし。そんな中でも我々女性は『子どもができた』という事実を受け止めて、覚悟決めて、いろんなことを自ら制限して頑張ってますよね。男性は自分の体に宿ってないから実感が湧かない、とかよく言えるな、と思います。日に日に大きくなるお腹、悪阻で苦しむ妻を間近で見ているというのに。そこに自分の子どもがいるという実感が湧かない方が不思議でなりません。

こんな考え方少し寂しいかもしれませんが…
    わたしはこの子はわたし1人の子どもとして考えよう、と日々自分に言い聞かせています。2人の子どもと思ったら、また絶望して辛くなるだけなので。笑

ただ、今わたしは里帰り中で旦那から離れているのですが、完全禁煙できるまでそちらには帰りませんと伝えてます🤣
    また、これまで自分がどんな気持ちで妊婦生活を送ってきたかというのを離れている今だから冷静になって伝えられると思って、LINEで伝えました。
    そして『妊娠中の恨みは一生の恨みです』ということも伝えました。
    あまり期待はしてませんけど、これで少しは行動を改めてくれることを願っております😌

• 3月1日