※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にんげん。
お金・保険

旦那の収入が減り、支払いが収入を上回り、赤字生活が始まってしまい不安。食料や支払いの優先順位に悩んでいます。励ましの言葉をください。

愚痴を聞いてください〜!
今回、旦那の給与が10万円、育児休業給付金が5万円
総額15万円の収入で生活する事になります😭

通常なら家賃と固定費等の振込の後に光熱費の支払いをして
余った金額が食材や日用品の買い出しをしています。

今回、旦那の給与が半分減ってしまった事が大ダメージで
コロナ禍の影響で仕事が激減し半月のみ出勤でした…💧
臨時給付金と給与と育児休業給付金を全てを合わせて
ようやく支払いや振込を終わらせてきました…
園雑費や入学用品の購入、国民保険料や県民税の支払い
収入よりも支払い金額が上回ってしまっている状態なので
お恥ずかしながら…大赤字の生活がはじまってます😵‍💫

日用品は携帯代で済ませ、
残りの支払いを現金払いで対応する予定です。
お米10キロ、肉2人前、味噌、玉ねぎとソース、マヨネーズ
ケチャップ半量があるのを子ども達のご飯用に確保しますが
食が先に尽きるか…それとも入金が先にくるか…
後者に近付ける様に頑張りますが、
本音は不安で押しつぶされそうです…

お優しい一言ください…😭





コメント

deleted user

我が家の旦那もコロナで給料そんな感じです。
私がフルタイムパートで働いてるので普通に生活出来てますが本当頼りにならない旦那だなーって感じです。お金の悩みって尽きないし疲れますよね。

  • にんげん。

    にんげん。

    本当にお金の悩みつきません…
    時たま将来の不安がよぎります😩
    フルタイムパートされてるんですね!お疲れ様です💚

    • 2月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    分かります分かります!
    自分の老後のことを考えては不安でたまらないです。
    ありがとうございます😭😭

    • 2月28日
kaechan

コロナ禍で苦しい思いをされている方、きっと多いですよね💧

メルカリですが、最初は手間に感じますが売れると嬉しいですし、こんなものが⁉︎というのが少額でも売れたりするので、お時間がとれるなら是非!

コツは、衣類などはシワを伸ばして見栄え良く撮影すること。検品もしっかりして汚れがある場合は落とせるものは落とす。
説明文は洋服でしたら着丈身幅や着用回数などを細かく書くこと。

画像は色々な角度から撮影。

梱包は、リサイクルのものを使うこともありと書けば梱包資材を購入せず、家にあるもので間に合う。

送料込みの価格にする。

手数料で10%とられますが、薄手の衣類ですとメルカリ便で匿名で送料175円で送れます。

今まで色々と人に譲ってきましたが、一枚500円でも1000円でも収入になるので、塵も積もればですよ!

deleted user

役所で働いていました。
税金、国保は分納のお手続きもできますよ。
また昨年より収入が大幅に減ったことが認められると税金の減免もできる可能性があります。
もし役所に相談していなかったら一度問い合わせてみると良いですよ。

  • にんげん。

    にんげん。

    給与が入ったその日に旦那から役所に減免の手続きして貰いました。
    一応は認めて頂いたらしく請求書を
    渡されちゃいました…
    情報有難う御座います🙇🏻‍♀️

    • 2月28日
まりこ

😵💫ひゃー!同じ県だったら助けに行きたいくらい!、!
私もコロナで収入半分になった時あったので。。気持ちがわかりすぎて💦
大丈夫‼︎いつか普通に戻るので!!!
今だけです😭いっしょに頑張りましょう!

  • にんげん。

    にんげん。

    コロナ禍で減給は予想してたものの
    半分も減った事で不安のどん底で
    愚痴ってしまいました〜😭
    この際収支見直して余計な出費を把握してみようかと思います😅

    • 2月28日
kaechan

この状態が続きそうなのですか?
お子さんが、お腹いっぱい食事がとれないのが切ないです。
お近くだったら、おやつなど差し入れしたいぐらいです。

我が家も、これから子供にお金がかかるので老後など不安でたまりません。
一緒に頑張りましょう!

  • にんげん。

    にんげん。

    今回初めての減給で現状維持としか
    言いようが無いです😞💦
    出来る限り通常の生活を維持して
    給与まで繋ぎます。

    有難う御座います!
    一緒に頑張れます😭💚

    • 3月1日
  • kaechan

    kaechan


    ご両親やご親戚など頼れる方はいませんか?

    支払いは申告?などすれば待ってもらえるものもあるかもしれないですし、不要な物をメルカリに出品してみては、いかがですか?
    私は、今まで子供の洋服、靴、おもちゃなど知り合いに譲ってきましたが、やめました!

    • 3月1日
  • にんげん。

    にんげん。

    他県から嫁ぎにきました〜
    親戚もコロナ禍の影響受けていると聞いていて話しにくくて…😅

    給与が入金された日に減額の手続きして何とか承認貰えました😭
    メルカリ良いですね!
    初めての出品になるので、
    売れやすいコツがあれは教えて欲しいです🥺✨

    • 3月1日
deleted user

貯金ゼロで3年間生きてきました😂😂
頑張って下さい٩(๑•ㅂ•)۶

  • にんげん。

    にんげん。

    貯金ゼロで3年間…
    やりくり上手なんですね✨

    • 3月1日
  • deleted user

    退会ユーザー


    いえ、普通に貧乏なだけです!www

    • 3月1日
r.i.mama

本当同じ県に住まれていれば、実家が野菜作りすぎて困ってるので、お裾分けしたいくらいです😭😭

15万円なんて支払いであっとゆうまになくなりますよ。
うちも旦那が現場で日当なので、いつそうなってもおかしくないから毎日仕事もらえてるだけありがたいと思いました😭
フードバンクが県内にあるか調べてみて利用できるか問い合わせしてみるのはどうですか?

  • にんげん。

    にんげん。

    本当にあっという間に支払いへと
    無くなっています💧
    フードバンク。初めて聞きました!通常よりも安値で購入可能という事でしょうか…??🥺

    • 3月1日
  • r.i.mama

    r.i.mama

    ですよね😭😭
    いえ、賞味期限が近いものや売れ残ったものをお店とかが寄附をして、困ってる人へ無料であげることで、食品ロスを減らす活動です!
    自分が児童養護施設で働いてた時に施設として利用してたので、個人で利用できるのかが確かではないのですが、シングルの方とか利用できるとか聞いたことあるので、事情を話して利用できないか聞くのはありだと思います!!
    レトルトや調味料、お米、駄菓子等ありました!

    • 3月1日
むーむー

旦那さんのお給料が少ないのは今月だけとかなら貯金から足りないの出すでも全然大丈夫だと思います!
育休中は正直いつも通りの生活よりは切り詰めてたものの貯金とかもしてるとやはりギリギリで児童手当はいったらそれ使ったりしちゃってました😫
我が家は育休中は財形も引かれると厳しいので財形ストップさせたり、使ってなかった不要な固定費の見直しをしてとりあえず引かれるものを最低限に最初に見直しました!

  • にんげん。

    にんげん。

    お恥ずかしながら、貯金も支払いへと充てる事になり現在ゼロです💧
    これを機に固定費の見直しも取り入れて生活も見直します😵‍💫

    • 3月1日