※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とうこ
子育て・グッズ

入園式用のスーツを着てくれない2歳児。ストレスでイライラ。スーツじゃないけどフォーマルな服で試してみる。

4月に2歳児枠で入園する息子がいます☺️

入園式用にフォーマルスーツを買いましたが、着てくれそうにありません。。

試着した時も、着たらアイス買いに行こう!ってモノで釣りましたが、それでも羽織ってすぐめちゃくちゃ嫌がり脱ぎました💦
元々衣替えの時期になると嫌がります。(半袖から長袖、長ズボンから短パンに変わる時。慣れるまで嫌がります)

最近まん防中で支援センターに行けなくてただでさえ疲れてイライラするのに、着てくれない事に腹が立ってしまい、シャツを今日試しに着させましたが泣いて嫌がりました、
むかついて、じゃあもうママもお願いされてもしないからね!とか、なんで嫌なの?変だよ!って言っちゃったり。。

自己嫌悪になって更に疲れます。。

どうしたら着てくれますかね?🥺もしくはスーツじゃないけどそれっぽい服を着せればいいですかね??

イヤイヤもあるしシンドイです。

コメント

そよかか

うちの子の入園式は、フォーマル着てる子いませんでしたよ!
入園式自体も1時間やらなかったくらいですが、1歳~4歳の新入園児でも飽きてる子もいましたので、もし着てくれたとしても式中ぐずぐずされたらもっと大変だと思うので、1番はお子さんも安心して入園式にいける格好でいいと思います✨

• とうこ

とうこ

回答ありがとうございます😊

そうなんですか😳✨
    逆にフォーマル着て行ったら浮いちゃう感じですかね?

入園式の服装を確認したら、着れる子はフォーマルスーツ着てますし、無理でしたら普段着よりいいモノというか、黒いズボンに白いシャツとか、絶対フォーマルじゃないとダメというわけではないです!
    って言われまして💦

でも確かに格好が嫌でグズグズに泣かれるなら本人がリラックスできる格好がいいですよね🤔💦

• 3月1日
みあごろめ

保育園ですか?
フォーマル風っぽくて全然ありだと思います!
スーツの子が少なかったですよ〰。
式自体も1時間もしないだろうし、オシャレポロシャツにパンツとかでかまわないかと😀

• とうこ

とうこ

保育園です!
    そうですよね、とにかく拒否されてまして。。あと1ヶ月で着てくれる気がしません笑

ポロシャツにパンツいいですね😆✨着れなかったらそれにします!!

• 3月1日

保育園、しかも2歳児、フォーマル着てる子居なかったです!
1.2歳児は普段着でしたよ😂

さいあく着てくれなくても大丈夫です👍

• とうこ

とうこ

逆に着てる子いなかったんですか!🥺✨それなら悩み事減るのに。。。

一応服装の確認したら、
    着れる子はフォーマルで、無理でしたらおしゃれ着というか、普段着よりいいもの?黒いパンツに白シャツとかで大丈夫です!
    と言われました🥺💦

いっそ1.2歳児は普段着でいいですって言われたいです。。😭

• 3月1日
mika

私なら好きな服で行きます(*´︶`*)ノ

下着じゃなければいいと思ってます:( ; ´꒳` ;):

当日はママとパパがカッコイイ服着てたら着たくなるかも(*´ч ` *)

持ってったら着てくれるかも|ω・`)

好きな服着て写真撮ってそれはそれで思い出になりませんかね(*´︶`*)ノ

• とうこ

とうこ

笑っちゃいました😆下着じゃなければいいですね!確かに笑

ママもかっこいい服着るから一緒に着ようよ〜と誘いましたが、イヤイヤ〜と言われてますが、私も買ったら着てみて様子見てみます☺️

最悪持っていって周りの子が着てるの見て着るかもしれないですもんね。。

• 3月1日
  • mika

mika

2歳頃から私が着せたい服を買うよりも着てくれそうな服を買うようになりました( ´・∞・)

それでもダメな時あるのでなるべく買わないようにしてます(´×ω×`)

去年の夏は毎日同じ服でした(゜ロ゜)笑
    いい思い出です♡

• 3月1日
  • とうこ

とうこ

なるほど〜🤔着てくれそうな服ですかぁ。。

毎日同じ服だったんですね😂😂😂洗濯大変ですね!!

確かにこんな日々も悩みも過ぎてしまえばいい思い出ですよね🙄❤️

• 3月1日
あみ

幼稚園の2歳児クラスですかね?✨
うちの幼稚園も2歳児クラスありますが、みんなきっちりフォーマル着てました😅
うちの息子も衣替えの時期が苦手で、慣れるまで時間がかかるタイプだったので、気持ちすごくわかります🥲
ご褒美でつっても嫌なものは嫌ですよね💦
きっとそのお洋服じたいを好きなものにしてあげないと着ないと思います💦💦
お子さんが好きなもののワッペンをタグのところに貼ってあげたり、ズボンのポケットに好きなキャラクターのハンカチを入れてあげたり。
まだ時間もあるのでみやこさんもどうやったら着てくれるか、ミッションのように楽しんだらいいと思います☺️💓
最悪着てくれなくてもそれはそれでいい思い出ですよ✨

• とうこ

とうこ

保育園の2歳児クラスです!
    ですが服装について聞いたんですが、着れる子はフォーマルで無理ならおしゃれ着で大丈夫です!と言われました💦💦

あみさんのお子さんも衣替え嫌がるんですね🥲大変ですよね。。
    私いつも怒って無理矢理着せてまして😭気づくと慣れてるんですけど。。フォーマルだとさすがに非日常だからか彼の中で危険を察知してこわいと言われました😰

今は全拒否なんですが、ちょっとずつ誘導してみます。。
    最悪きれなかったらそれはそれで仕方ないですね😅💦💦

それも思い出ですよね✨

• 3月1日

息子も2歳で入園でしたが、みんなフォーマルでした!園によると思います…!

ちなみに、式では服装に決まりはありませんと言われてる、普通の認可私立保育園です。制服などないアットホームな園です。

息子もめちゃくちゃ嫌がりましたが、トミカが大好きなので、シャツ着たら胸のポケットにトミカ入るよ!入れていこう!で乗り切りました!笑