※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くーちゃん
子育て・グッズ

3歳の息子のトイトレが進まず、おしっこ漏れが多くて幼稚園に間に合わない。先生に相談してオムツはずしにくいか悩んでいる。

来月で3歳になる息子のトイトレが進みません😢
うんちはパンツやおむつにして事後報告、朝とお風呂前にはトイレに行かせて便座には座りますがおしっこは出ません😂
昼間はずっとパンツにしてますが、おしっこしてから気づくので間に合いません💦🥺
一応、おしっこ出そうになったら教えてねとはつたえていますが、
下に二人子供がいるのもあってサイン出していたとしても忙しくて気づかず漏れてた!というのもあってもう手も目も間に合っていません‥😭
4月から幼稚園なのでなるべくオムツはずして登園させたかったですが、、なんだか間に合いそうもなく途方に暮れてます😵
幼稚園の面談など先生に相談してオムツはずれちょっと家だと難しいです、申し訳ないですが、ごめんなさい、幼稚園のほうで助けてくださいと言えばわかってもらえるでしょうか‥😢😢それともこれは甘い考えでしょうか、もっとちゃんとやるべきですかね🥺🥺

コメント

ミク

うちの子も外れてないです!!
幼稚園と一緒に頑張る予定です!

  • くーちゃん

    くーちゃん

    あ〜良かったです!!トイトレ難しいですね🥺同じ方いて安心しました❣️ありがとうございます🥺💓

    • 2月28日
結愛mama

娘は最近、おでかけ以外はパンツでいれるようになりました。

幼稚園に相談したら幼稚園でもサポートしてくれると思いますよ😀
うちはそうでした。出産もあり👶返りして年少さんになるまで無理かな〜とかも覚悟しましたが
担任の先生のおかげでほぼトイトレ終了って感じです✨

  • くーちゃん

    くーちゃん

    すごいですね✨
    家ではなにか工夫したりとかはありましたか?
    相談、大事ですね😌❣️
    うちも赤ちゃん返りたしかに多少なりともしてるのでそれもあるかもしれないです🥺

    • 2月28日
  • 結愛mama

    結愛mama

    おしっこ出来たらお菓子あげるとか、ご褒美シール貼ったりとかしてました😀
    あとはたくさん褒めました!

    娘は🏘では出るのに幼稚園ではなかなか出せなかったので幼稚園でのトイレが大変でした💦💦

    もし、👶返りをしてそうでしたら一度辞めるのもいいかもです。
    子どももママもストレスになっちゃいます💦

    • 2月28日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    たしかに褒めたりするの大事ですよね😌
    トイレに自分で座れたね!とかでシールあげたりしてましたが、今度はおしっこしたら2枚あげちゃうよ〜とかって予告してもやらなくて難しいです💦

    すごいあからさまに赤ちゃん返りしてるかと言われると全然してなくて、次男のときに慣れたのか朝だけ抱っこして〜の連呼くらいです😂笑
    日中は大丈夫そうなんで続けてみます☆

    • 2月28日
  • 結愛mama

    結愛mama

    シール貼り貼りしようね!って言ってもうちもダメでしたが
    娘がストレスにならない程度にやり続けたらトイレできた感じです。

    娘は幼稚園で👶返りしちゃったみたいです。
    🏘ではそんな感じが全くなかったんですけどね💦

    • 2月28日
さなちん

男の子3人、お疲れ様です!
うち保育園いってるのに次男まだ取れてません😂
上が園行ってなくて3歳7ヶ月で取れましたが全く何も困らなかったですよ

まわりに遅いだの急かされたけど急かされた意味が今でもわかりません

なので次男は焦ってません☺️
4月までに取れたらいいので☆
4月までに取れないと漏らした〜とかで先生に迷惑かけたり
息子のせいで授業?の手が止まってしまうから
入園式までには取れたらいいかな♪と思ってます

2歳とかでまだなん?とか保育士の友達に言われてたけど
逆に2歳で親の言葉もまだわからんとトイトレする方が時間かかるしずるずる無駄なことしてるなと思ってました

3歳半にとれた長男は言葉も分かってたし3日でとれました!楽でした☺️

  • くーちゃん

    くーちゃん

    ありがとうございます😌
    焦らず頑張ろうと思います💓

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

幼稚園が大丈夫なところであればいいと思います!
うちの子が通っているところは絶対にはずれていることが入園条件でした😂

  • くーちゃん

    くーちゃん

    そうなんですね、通う幼稚園ではなるべくという感じなので絶対ではないみたいです🥺

    • 2月28日
青空

立ってオシッコするのはダメですか?
もしくは、リビングにオマルコーナーを作るとか🤔ゲートで囲って下の子が入れないように工夫する必要があると思いますが、お兄ちゃんの特別コーナーにしたら、喜んでオマルでしてくれそうじゃないですか?

下の子がいてのトイトレ、大変そうですね😰💦

幼稚園から、オムツをはずしておくという話がなければ、園にお任せで大丈夫だと思います!

  • くーちゃん

    くーちゃん

    立たせてオシッコはまださせたことがありません。立つ方がしやすいですかね?!
    オマルコーナーですか、、我が家は狭いので難しそうですが💦検討してみます😌

    • 2月28日
  • 青空

    青空

    幼稚園では立ってするので、、、
    最初はその方が、本人も目で見て理解しやすいかなと思います!

    トイレットペーパーに絵を描いて、的にすると、楽しくできますよ😂

    • 2月28日
  • 青空

    青空

    お家ではパンツ、出掛けるときはオムツ、帰ったらパンツだったりオムツのままだったり、そして、寝る時はオムツ
    みたいに、両方使っていると、本人も混乱するので、やるならずっとパンツでいる方がいいです。

    夜、寝る時はオムツでもいいと思いますが🤭

    • 2月28日
  • くーちゃん

    くーちゃん

    幼稚園では立ってするんですね😳😳
    立つ用のオマルちょっと考えてみます😇
    なるほど、ずっとパンツにすればいいのですね!ありがとうございます💓

    • 2月28日
  • 青空

    青空

    オマルだったら、うんちの事を考えると、座ってやるタイプでもいいのかな?と思いますが…
    うちは、冬はテレビ見ながら、オマルでウンチしてました😅トイレでもできるけど、補助便座って冷たいし、トイレ寒いので…

    ただ、下の子がいたずらしちゃわないかが心配ですね💦

    • 2月28日