※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえちょ
子育て・グッズ

8カ月の娘が風邪で鼻詰まりや咳が続いています。病院で処方された薬も効果が薄く、困っています。改善方法を教えてください。

生後8カ月の娘を育てています。
先週から娘が風邪をひいて、鼻詰まりと咳、声がガラガラです。特に鼻詰まりが酷く、夜まとまって寝てくれず困っています。鼻水吸い(私が吸うタイプ)、母乳点鼻をしても良くならず、おととい病院に行き処方されたタンを出し易くする薬を飲んでいるのですが、のどと鼻の間でゴボゴボと音が鳴るだけで良くなっていません。何かいい方法があれば教えてください。

コメント

子どもの風邪って結構長引きますよね💦
免疫切れた頃うちも風邪を引きましたが1週間以上同じ薬を飲ませ続け、先生からも気長にと言われました( ¯−¯٥)

あまり参考になるか分かりませんが...耳鼻科の先生に言われたのは鼻水吸引は粘膜を痛めて余計に鼻水が詰まるからお風呂上がりかタオルで鼻を温めてから吸ってあげてと言われました。
でも寝苦しそうで親としては吸っちゃいますよね😭

• ちえちょ

ちえちょ

コメントありがとうございます。やはり気長に治るのを待つしかないですか…
    大人は自分で鼻水やタンを出す事ができるのですが、子供は自分で出せないからつい吸ってしまって。
    1日に何回か鼻水吸引していましたか?

• 11月4日

退会ユーザー

本当鼻水出すのを教えてあげたいくらいですよね(∩˃o˂∩)💦

私は先生に上記のことを言われてから鼻水を吸うのは母乳やミルクを飲むときに苦しくて泣いてる時、お風呂上がり、夜中抱っこをしても苦しく眠れず泣いてる時くらいにしました!

最近うちも夜泣きで夜中何度も起こされちゃうので辛いお気持ち分かります。。
    あとは私達が出来るのは加湿器くらいかなぁ(._.)

• 11月4日
  • ちえちょ

ちえちょ

夜泣き…大変ですよね(;ω;)お気持ち察します。
    そんなにマメに吸わなくていいんですね。確かに泣いている時にすると効果あるかもしれないですよね。
    加湿もして頑張ってみます。

• 11月4日