※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みすばに🐰💕
家族・旦那

義母のこと、義実家のことで相談させてください。義祖父、義祖母、義父…

義母のこと、義実家のことで相談させてください。
わかりにくかったらすみません。

義祖父、義祖母、義父は亡くなっており、
現在は義母が実家で一人暮らしをしています。
義兄家族は奥さん、子供1人の3人家族です。
義実家から車で1時間以上かかる所に住んでいます。
私たちは子供2人の4人家族です。
義実家からは車で20分ほどの同じ市内にいます。

義父の弟(以降おじさん)は離婚して独身ですが、19歳の娘がいて別々に暮らしています。
娘さんとは今でも交流はあり、関係は良好です。
元奥さんとは一切連絡もとっていないそうです。

義母からしたらおじさんは義弟になります。

義祖母と義母は2世帯住宅で一緒に暮らしていましたが、先月末に義祖母が亡くなりました。

その時の喪主はおじさんがつとめましたが、葬儀の手配やその後の手続きなどは、義祖母と一緒に住んでいた義母がやっていたそうです。

そのおじさんが先日入院したと義母から旦那へ連絡がありました。
肝硬変らしく、糖尿病も患っており結構重症らしいです。

まだ義祖母の葬儀から1ヶ月もたっておらず、まだまだやる事がたくさんある中で、今度はおじさんが入院したと聞き、精神的に参ってしまい、義母が泣きながら旦那に電話をしてきました。

その電話の中で、、、
義母がどうしら良いのかパニックになり、おじさんの元奥さんが勤務しているスーパーに行き、「今後何かあったときは手伝ってほしい、協力してほしい」と直接お願いしに行ったそうなのです。

離婚していて、今は連絡も取り合っていない元奥さんからしたら、別れた元旦那の面倒を見るのは当たり前のことですか?

かと言って、義母が面倒を見るのも…と思ってしまうし、おじさんの娘さんは19歳でまだ学生です。
一人暮らししていて地元からは離れています。

今は義母が色々と動いてはいますが、この場合、誰が一番おじさんと近い身内になるんでしょうか。。

不謹慎な話になってしまいますが、もし亡くなった場合は喪主は19歳の娘さんですか?
それとも義母ですか?
義兄ですか?(わたしの旦那のお兄さん)

明日おじさんの手術があるらしく、手術の同意書は義母が書き、手術中も義母が付き添うそうです。。

義母は仕事をやめていて自由に動けるのが義母しかいません。
この状況、義母がおじさんのために動いてあげるのは仕方のないことですか?
別れた元奥さんにお願いするのは間違っていますか?
(私はやめた方がいいと思っています。。)

ちなみに私の旦那は夜勤勤務で15:00〜6:00だったり、23:30〜20:00だったり、20:00〜11:00だったりします。
昼間は家にいるけれど、次の仕事まで寝ないと体がもたないです。
不定休です。

私もパートですが10:00〜16:00まで働いています。
日月休みです。

手伝えるときは協力するよとは伝えています。

コメント

まいまい

元奥さんは関係ない気がします。
喪主は娘さんではないでしょうか??
また、介護などは義母など兄弟などで協力って感じですかね?😭

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

コメントありがとうございます。

やはり元奥さんに頼むのは違いますよね😓
    義母からその話を聞いたときに、「え…」となってしまいました。
    しかも直接職場に行って話してきたって。
    元奥さんはどんな反応だったのだろうと。。

• 2月28日
ママリ

義母さん大変ですね。
義祖母のことでまだバタバタしてらっしゃるのに。。
けど別れた奥さんはちょっと違うかなと思います。
どちらかというと娘さんにお願いするべきかなとは思います。喪主も娘さんかなと。
おじさんが亡くなられた場合、遺産は娘さんに全ていくと思うので。
娘さんは何も言ってこないのでしょうか?🤔

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

やはり元奥さんは違いますよね。。
    娘さんは今近くに住んでいなくて、まだ学生で一人暮らししています。
    きっと元奥さんから話は聞いてるとは思いますが、学生の子に任せるのも可哀想な気がして。。

• 2月28日
  • ママリ

ママリ

娘さんに完全に任せるのではなく、娘さんの意向で周りが助けてあげたらいいと思います😣💦
    例えばですが、義母などおらず、娘さんだけだったら、娘さんはどうされていたのでしょうか?手術の同意は御家族しか無理だと思うので病院から呼ばれたりしたと思います。
    19歳の学生かもしれませんが、おじさんからしたらたった1人の身内ですよね?喪主にあたる娘さんが普通は動きます。
    まだ若いので可哀想かもしれませんが、小学生中学生ではないですし、動かなきゃいけない歳かなと。
    娘さんの考えも聞いてみてはいかがでしょう?🤔

• 2月28日
  • みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

上にも書きましたが、手術の同意書は義母が書きました。
    手術中も義母が待機していました。
    娘さんだと未成年で、学生でお金を払う能力もないから、入院の同意書?も義母が書きました。
    ↑義母から聞いた話なので、娘さんが病院に呼ばれたのかどうかは把握していませんが。。

とりあえず6日に、気分転換にうちに遊びに来ないかと義母を家に呼んだので、そこで色々話を聞いてみようと思います。

お話聞いてくださりありがとうございました😊
    参考にさせていただき、義母にも提案してみます。

• 3月1日
我が子が1番❤️

1番近い身内ってなると、19祭の娘さんかなとは思います。その娘さんが離婚しているとは言えお父さんとの関係が良好で、と言うことであれば、何か考えてることは無いのでしょうか?例えば、離婚したけど、お母さんにお父さんの手伝って欲しい、と思ってるのか、やっぱり離婚してるから、実姉である義母さんにやってほしいと思ってるのか☝🏻 娘さんが誰を頼ってどうしたいかって言うお気持ちを確認して、周りの大人達が協力して行くのが良いのかなと思います🤔

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

義母は実姉ではなく、
    おじさんの兄の奥さんになります。
    だから義母からしたらおじさんは、亡くなった旦那の弟になります。
    血は繋がっていません。。

未成年の娘さんに頼むのも可哀想かなと思ったりもしてしまいます。
    今はまだ学生で離れたところで一人暮らしをしています。

• 2月28日
ママリ

うちは両親が亡くなってて、喪主はまだ若い(成人はしてたけど)姉でした。
なので、基本的には娘さんが喪主だと思います。
ただ未成年でわからないことも多いと思うので、あくまで表向きは娘さんで、義母達が手伝うって感じですね。

元奥さんは関係ないですね。
例えば亡くなったことの報告と葬儀の日程とかは連絡したほうがいいけど、それのみで、手伝いは頼まないというか頼めないですよね💦

やはり身近にいないのであれば義母がやるしかないとは思います😓
でもそれだと今度は義母が参ってしまうので、おじさんのことは義母がやり、その義母のフォローを皆さんで少しずつやる、というのがいいのではないでしょうか?
例えば夕飯作ってあげるとか、様子を見に行って話を聞いてあげるだとか、買い物変わりに行ってあげるだとか…。

• みすばに🐰💕

みすばに🐰💕

やはり元奥さんに頼むのは違いますよね。
    正直え…って思ってしまいました。
    おじさんも気まずいだろうし。。

動ける身近な人が義母になってしまうので、私たちはフォローにまわりたいと思います。

• 2月28日