※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那が元同僚に1万円の出産祝いを包むことに疑問を感じています。自身は5000円が相場だと思っており、旦那の決定に驚いています。ただ、損得を考えずにお祝いを渡す姿勢に感心しています。

旦那が、元同僚の出産祝いに1万円を包むと言ってきました💦
今1歳10ヶ月の息子が生まれた時は、旦那と元同僚は同じ職場で一緒に働いていましたが、その人から出産祝いは貰ってません💦
私は友達や同僚に5000円しか包んだことがなく、今回旦那が、自分の時に出産祝いを貰わなかった人に、もう職場も別々なのに1万円包むと言っているのが信じられなくて😳!
「1万円って、兄弟から貰った金額じゃん!同僚は5000円だったよね?本当に1万円包むの?」って聞いたら『えー、いんじゃない?』と…
ちなみに息子の時は、職場の他の同僚(先輩)から3000円や5000円だったので、何をどう思って1万円と言い出したのか…
ケチよりいいのかもしれませんが、これから毎回誰彼構わず1万円渡してくのか!と思い、お祝いなので損得考えずに渡すのが普通なのですが、何とも腑に落ちません😇笑
損得考えずに快くお祝いを渡せる旦那を尊敬します!笑

コメント

ままり

お祝いもらってない人には渡してませんでした(><)

リコ

旦那さん、何も考えてないだけじゃないですか?😇
よほどこれからお世話になるような人でない限り、反対します💦
そもそももうすぐ出産って人から一万円も貰ったら、同額返さなきゃと思って気まずいですが😅

okome

私なら5000円なら家計から出すけど、1万にするなら全額夫のお小遣いからにします😂

私も出産祝いあげてない(2人目3人目はあげてなかった)友人から今回頂いたので、遅くなったから出産祝いじゃないけど、お肉とか買ってみんなで食べて😂って商品券渡しました!(普通に渡したら遠慮して受け取ってくれなさそうだったので、簡単なお菓子と一緒に入れました)
たぶん男性とかはあまり気にしないかもですが、奥さんは気にするかもですね(渡してないのに貰ってしまった事)…元同僚を男性として考えましたが💦

mmm⛄️💙

お祝い貰ってない人には
渡してませんでした💦
旦那さんの小遣いから
出してもらいましょう😂!

たこさん

イイ顔したいだけじゃないでしょうか🤔
気前イイ俺!みたいな…

家計から出す前提なのでしょうから
『私は納得できないからお小遣いから出してね』と言ってみてはいかがでしょうか😅

• たこさん

たこさん

先輩の結婚式に1人で参列して5万円って…
    新郎新婦の親族か上司かよっ⁉︎って感じですね…🙄
    てか相手が先輩なのに高額包んだらむしろ失礼にあたりますよ😓

常識を知らないのか、お金持ちアピールなのか…😅

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか、同僚同士で結婚したらしく、「その二人が結婚することがあったら5万包みます!笑」って調子乗って言ったらしくて😇
    まぁ個別で呼ばれたら3万3万円なので6万払うことになりますが、女性側から呼ばれることはほぼなかったと思うので(もう別の職場)その結婚式でも前言撤回で3万円にしてもらいます😇
    なんならこのご時世でも二次会もやるらしく、二次会代で1万かかるので本当勘弁してほしいです😇
    旦那は二次会の幹事頼まれたらしく、参加必須です😇😇😇

• 3月1日
  • たこさん

たこさん

5万円って夫婦で参列した場合の相場ですからね…😓
    余分に包める余裕があるなら妻子のために使って欲しいものですね😅

普通は二次会の幹事やる人って会費ナシじゃないですか?🤔

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は育休中なので全然余裕はないです😂笑
    先日旦那は5万のスーツを買い、さらに結婚式が2つもあるので、本当にカツカツです😭
    スーツは仕事で毎日着るから仕方ないし、結婚式も、自分たちの結婚式に来てくれた人の結婚式なので仕方ないんですけどね😭
    出産も控えてて、チャイルドシートも買い足さなきゃいけないし、産後は少しだけ上の子保育園に入れるので一式揃えなきゃいけないし、お金が本当にかかりますね😭
    幹事をやる二次会代がタダだといいんですが😭

• 3月1日
  • たこさん

たこさん

そんな出費あるのに旦那さんは大盤振る舞いしようとしてたのですか…😵
    なんとしてでも必要最低限にしてもらわないと!💦

私も育休中で上の子が保育園児です😊

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何も考えて無いんですよね💦
    旦那も息子も寝た後に相場を調べてスクショして、5000円以上は自分で!ってライン入れといたら、朝「5000円にしたよー!行ってくるねー!」って感じで寝てるところ声かけられて仕事行きました😂笑
    お金かかりますよね😭
    子ども一人でこんなにカツカツなのにオムツの量が倍、やっと終わったミルクもまた買い…
    やっていけるか不安です😂笑

• 3月1日
てぃん

私だったら全然いいと思っちゃいますね…😅
お祝いなので特に口は出さないと思います😇

はじめてのママリ🔰

皆さん回答ありがとうございます✨
同僚に渡す金額の相場を調べて一覧をスクショし、なおかつ他の同僚(先輩)からは3000円や5000円だったこと、お返しは半返しで返した品物も事細かに説明し、「出産祝いは5000円まで!オーバーする場合は自分の独身時代の貯金から!」にしました!
結婚してからは、お小遣い0円なので😂笑

ちなみに、今度ある先輩の結婚式にも5万円包むと言っていて(その先輩からは3万円でした)結婚式も家計から払えるのは3万円まで、オーバーする場合は自分の独身時代の貯金から!と釘を刺しておきました😇

結局、出産祝いは5000円になりました!