※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

小学校が学級閉鎖になり、通常クラス、支援クラスにも在籍している方に…

小学校が学級閉鎖になり、通常クラス、支援クラスにも在籍している方に質問です。
職場から休んだ分補償は出ましたか?
また、会社に証明する為に何を提出されましたか?
本日、子供が行ってる学校のクラスでコロナ感染者が複数出て、風邪症状で休んだ子も数人出たらしく、明日から今週いっぱい学級閉鎖になりました。
勤務先に連絡したところ、賃金補償は100%と言われ安心しました。
しかし、子供はグレーゾーンの為、支援クラスにも通常クラスにも半々で行ってるようで、支援クラス担当の先生から電話が鳴り、○年○組は学級閉鎖ですが支援クラスにほぼいたので大丈夫なので、明日から普通に来て下さい。と言われました。
私の子は基礎疾患持ちという事もあり、大丈夫だと言われても学級閉鎖となった通常クラスにも在籍している訳ですし不安です。給食を今日どこで食べたか聞くと通常クラスの○年○組と言ってました。
支援クラスで給食食べてたら行かせてたと思いますが、学校が緩すぎて不安なので普通クラス側の○年○組が行く日まで休ませていいか聞くと学校側は大丈夫だと言われましたが、これだと会社からの給料補償は出ませんか?
通常クラスも在籍しているのに、なんなんだ?って感じてしまいます。

コメント

にかいめのママリ

給料補償が出るかどうかはとにかく、休みだという証明書があれば大丈夫だと思います!
普通級にいつまでお休みしますというお手紙とか証明できる物はもらえませんか?
それを学校側から貰えたら大丈夫だと思いますよ!
私の会社もそういういつからいつまでの手紙があれば対象になるので(^ ^)

  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    昨年?一昨年?の時はメールはわたしの会社はダメでした!
    ヤッホーさんの会社によると思います!
    逆になんか証明書出して下さいって言われるまで言わなくていいと思いますよ😁

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    再度ありがとうございます!
    メールだけでは、ダメですよね😢
    それが、会社に事前に私から何か必要ですか?って店長に伝えてしまいまして、今のところいらないですが、いるようなら連絡します。と返信が届きました😂
    学校からのプリントではダメですかね😭

    • 2月28日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    学校のプリントでいいと思います!(^ ^)
    私は事務してて従業員である外国人の子の証明書を貰うのに私が直接小学校電話したことありますが、教頭が特別に証明書を作ってくれたりしました!大丈夫ですよ、何か証明書貰えるはずです(^ ^)

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    プリントで証明書になるようでしたら、安心しました!✨
    支援クラスは行けると言われましたが、普通クラスが怖いから行かない。と伝えてるんですが給食は普通クラスで食べてます。それでも普通クラスが閉鎖してる。って証明は出ますかね💦?

    • 2月28日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    普通級にはプリント配られてるとか友達経由とかで状況わかりますか??

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    返信が次の日になりすみません💦
    普通級では、プリント配られています。友達経由だと普通級が多いので、分からなくて💦
    ママさん達の会社にもよるんでしょうか?私の会社からは出ます!と断言されてますが、少し前にも閉鎖になった子のクラスのママさん達はそんなの出なかった。と言っていて、心配になり学校に普通級にも在籍しているので通知文の対象に入りますか?会社に休んだ分の給料の件で伝えないといけないかもしれないので。と本日連絡ノートに書いて、登校班の子達に先程渡しに行きましたので返事はくるかと思うのですが😢
    給食は、昨日一緒に普通級で食べてたようなので、それでならないようなら文句言いたくなります😥

    • 3月1日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    友達ママさんにコピーさせてもらっちゃえば…笑

    みんな対象ですが申請の方法が会社が一度立て替えてくれて会社が申請するという仕組みなので会社によってはしてくれない所があるみたいです!その場合は個人的にいろいろやれば補償されるみたいだけどめんどくさいようですよ!

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    あ、伝えきれてませんでした!笑
    私も昨日子供からプリントもらってきてます😉
    プリントもらっているなら大丈夫ですかね😭?
    ただ、隣のクラスの子達ももらっているようでメールの通知もその学年はきていたようで隣のクラスは感染者が沢山いると隣のクラスのママ友達に知られている形になりますね💦
    やはり会社によって変わるんですね!
    それでママさんはできなかったと言っていたとは納得です✨問題は、私の子のように支援クラスにも在籍していて支援クラスは行けます。と言われている場合がどうなるか分からず会社にも支援クラスの件は言っていないので、不安です😅笑

    • 3月1日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    なら大丈夫ですよ!
    支援クラスに登校してて申請して補助金貰うのは反するけど、実際休んでるなら大丈夫なんじゃ…
    と思ってしまいますが、こればかりは会社に言うしか…
    でも会社に言ったら仕事来てと言われますよね😅
    学校の返答も待ってみましょう!(^ ^)

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    大丈夫だと聞いてよかったです😭
    実際喘息持ちの子という事もあり、喘息も怖いので今日から休んでいます。
    会社には言えないですね😂笑
    確実に来て下さい。と言われます💦
    学校の返答を待って、通知文の対象に入らないと言われた場合は無視して会社に提出したらバレますかね😅

    • 3月1日
ママリ

昨日連絡ノートの返信で、普通級にも在籍しているので、会社に出してもらっても大丈夫です。
と届きました😉
良かったです😂

にかいめのママリ

よかったです✨
これで安心して休めますね😊
お大事に!

  • ママリ

    ママリ

    再度すみません🙇‍♀️
    職場から連絡があり、学校からの休校証明書をもらって下さい。と連絡がきました😭
    プリントではダメだという事ですよね💦

    • 3月2日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    大丈夫だと思いますよ!
    一度、その手紙を職場の方に確認してみてはどうでしょうか(^^)?

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    再再度すみません。
    学校に問い合わせすると、校長が出張でおらず、教頭に確認を支援クラスの先生が確認して下さったのですが、支援クラス在籍で普通級に交流しているという形になるので、少し難しいかもしれずで。と言われてしまいまして。
    先日お配りしたプリントではダメか職場に聞いて下さい。と言われてしまい、休校証明書をもらえないかもしれずで😥
    職場に再度学校からのクラスで書かれた学級閉鎖についてのプリントがあるので、こちらで良いか学校に言われましたがプリントでも可能ですか?って店長に聞きましたが、大丈夫だと思います。って返答で不安になりました😥

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    返信が重なってたようです💦
    すみません。お返事今気付きました!
    プリント写メして送ったら大丈夫だと思います。の店長からの返答で😭
    子供の名前がないのでいります。ってならないのか心配になってきました😱笑

    • 3月2日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    わたしの時は子供の名前なかったですよ!店長が大丈夫って言うなら後は信じましょう!😊

    • 3月2日
  • ママリ

    ママリ

    返信が遅くなり申し訳ございません💦
    ありがとうございます!
    店長を信じてみます😢🙏

    • 3月5日
  • にかいめのママリ

    にかいめのママリ

    子供の名前はプリントには無かったけど、もしかしたら小学校に通う証明書(在校証明書)と親子関係の確認書類(住民票)が必要になるかも!しれません。
    私の会社ではそのような決まりになってました(^^)

    店長になんか言われるまでこっちからは黙っておきましょう笑

    • 3月5日