※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年子育児を経験された方々に質問です。一番大変だった時期と手がかからなくなった時期を教えてください。

年子ママに質問です!

我が子は2歳になったばかりの長男と4ヶ月になる次男の2人兄弟です。

長男はイヤイヤ期気味で日々の育児は思うようにいかず大変なのですが、次男が小さいのでまだマシなのかな?と思ったりします。次男の離乳食がはじまったり、動き回るようになったらもっともっと大変だよな〜と。

そこで年子育児を経験された方々に質問なのですが、振り返って時にいつの時期が一番大変だったと思いますか??またどのくらいの時期から手がかからなくなったなぁと感じましたでしょうか??

個人差があるのは承知の上です!
参考までに教えていただきたいです☺️

コメント

ママり

1歳半娘6ヶ月の息子がいますが今のところまだ大変です(´・_・`)新生児の頃と比べたらまだ落ち着いたかな楽になったかなと思ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1歳差なんですね!
    大変そうです😭お互い頑張りましょう!!

• 3月1日
ママリ

現在進行形で手がかかってるのですが...
下の子が動くようになったらめちゃ大変だとおもいますよ😇
上の子のおもちゃ奪う、作ったもの壊すとかで喧嘩のオンパレードです。
まだ上の子もどうぞをすんなり出来るわけではないので、おもちゃは同じもの2つ用意しないとですし...
幼稚園行ったら楽になる?と思いつつ、ライバルとなり日々争いが絶えないとも聞くのでまだまだ平穏な日々は先かと白目でもあります🙄笑