※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

戸建で、3階建ての2階リビングの方、冷蔵庫搬入は階段ですか?クレーンで…

戸建で、3階建ての2階リビングの方、冷蔵庫搬入は階段ですか?クレーンですか?
冷蔵庫サイズはどのくらいのもので、クレーン使った方は別途幾らかかりましたか?


新居引っ越しにあたり、ママリでご相談させていただいて7〜8年使用している冷蔵庫を処分し、新しい冷蔵庫を買おうということになっています。
今の冷蔵庫はかなりサイズが大きいので、それが入る間取りにはしているのですが、、搬入経路に関して全然考えてませんでした😭
引越業者さんに冷蔵庫購入してないなら、うちでも扱ってるし養生して運ぶから傷つく心配ないですよと言われたんですが、階段がコの字だし、手すりあるから横幅60cm以内じゃないと階段搬入は難しい。現場で状況見て外から2階の腰壁窓に持ち上げる搬入となると、腰壁に面してる造作スタディカウンター(奥行45)が邪魔っぽくて‥‥
エディオンポイント貯めたいから主人は引越業者で冷蔵庫購入するのはやめたんですが、エディオンで買うにしてもサイズをどうしよう‥とか、搬入どうやったら我が家は出来るのかな‥と不安になってきて💦

3階建ての方の経験談をお聞きしたいです!

コメント

もふもふ

都内の狭小3階建ペンシルハウスです。
階段コの字型です。

うちも、同じく7~8年目使っていた冷蔵庫を処分し、引っ越しの時に新しく大手電気屋さんで購入しました。

三菱の、520lを購入しました。
階段幅が、横幅がギリギリではありましたが、
階段の手すりを外せば、プラス数センチは余裕があり、
一応大手電気店の紙には通るサイズの目安があり、それには収まってたので、階段であげてもらうつもりでした。

が、実際、搬入日になったら、
絶対無理ー💦
となり、一度持ち帰りされました😭

で、5日後に改めてクレーンで窓から入れました。
クレーン代金27500円でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    色々私達の状況と同じですね🥺✨

    手すりを外した状態でも無理ーってなってしまったんですか!?💦
    しかも、持ち帰って5日後ってことは、5日間冷蔵庫ない生活ですよね😭?
    冷蔵庫ないの結構困りますよね💦💦

    クレーン代金高いですね😭
    クレーンは、家の前でクレーン車が冷蔵庫持ち上げて2階の窓のとこまで持ってきたら、室内で待機してる別の方がクレーンの冷蔵庫を室内へ引っ張り出すような感じでやってましたか?

    結局頼まないことにしましたけど、引っ越し屋さんが滑車みたいなのに乗せて上に持ち上げる場合だと、冷蔵庫は重たいから引っ張り上げるのに力がいるので、スタディカウンターに乗ってやってもいいですか?って言われて💦
    でも、造作で作るやつでカウンターに足がついてるわけでもなく乗ったら確実にバキッてなるの分かってるので、乗るのは絶対ダメですって言ったら、難しいですね‥って言われちゃって😭
    クレーンなら、下から持ち上げる方法ではないから、スタディカウンターが窓際にあっても出来ますかね😣?

    横幅60cmの冷蔵庫で店頭で探すと、400〜450lくらいになっちゃうんです。。
    小さいサイズにしたとしても階段から搬入無理だったら、小さくした意味‥‥ってなりそうだし悩みます😭

    • 2月28日
  • もふもふ

    もふもふ

    下に回答してしまいました💦

    • 2月28日
もふもふ

うちは、冷蔵庫だけ先に入れるつもりだったので、
実質ない期間は3日でした。
でも、冬だったことや、
とにかくダンボールだらけで、料理どころじゃなかったので、全部外や買ってきてたので、
冷蔵庫なくて全く問題なかったですw
むしろ、冷蔵庫なしでいけるんじゃない?とはなしてたくらいでw

あ、そうですそうです。
手吊りの方が安いとは言われましたが、うちはクレーン車でした。

友人は、引っ越しの時にやっぱり入らなくて、引っ越しトラックの上に乗せて入れてもらったみたいです。

スタディカウンターがよくわからないのですが、
普通に窓から入れるだけだったので、なにかに乗っかって。って事はなかったです。

大型電気屋さんだと、
事前にクレーンにするかしないかを現地で見てくれるサービスとかなかったですっけ?
1000円とかであったような気がするんですが、、

うちも、この階段だと460までしか入らないと言われました。

画像はビックカメラのです。
これで見積もりをとるのはどうでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    我が家も引っ越し前日に、冷蔵庫を搬入しようかなって考えてるとこです😊
    3日間、冷蔵庫なくても問題なかったんですね!笑
    確かに考えてみれば、飲み物も浄水器で飲めるし、食べ物は買って食べればいいですもんね🤔
    作るより食費がかかるくらいで、数日であれば不便なさそうですね😁笑

    スタディカウンターは窓際に奥行き45cmの棚板が付くようなイメージなんですが、話を聞いてたら手吊りは無理なのかもしれないけどクレーンなら大丈夫そうですね🥺✨

    まーちょこさんは、またいつか冷蔵庫買い替える時がきたら同じサイズでクレーン搬入を検討しますか?
    小さいサイズにして階段でやってもらいますか?

    今、エディオンのHPを調べてみました!
    事前見積もりで訪問して、搬入経路を見てくれる有料サービスがありました!
    搬入経路の確認があるということは、周辺環境だけでなく、実際の階段幅とか見てもらうってことですよね🥺?
    まだ家の中が完成してないので、中が完成してからじゃないと事前見積もり出来なさそうですね💦
    それまで、冷蔵庫の種類何にするかとか考えて、事前見積もり依頼してみます😊

    • 2月28日
  • もふもふ

    もふもふ

    クレーン車だったら、棚板よけてやってくれると思います!
    というか、やってくれないと困りますよねw

    今回買い換えた際、同じ幅で容量が、15lくらい増えてたので、次も進化してるだろうなとは思うんですが、クレーンにすると思います。
    10年使えたら、クレーン代年3000円だと思えば、全然安いかなと思います😘

    • 2月28日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですよ💦
    よけてやってくれなきゃ困ります😅笑

    同じ幅で容量増えてたんですね😳
    確かに、冷蔵庫に関しては頻繁に買い替えるものではないですもんね😊

    小さいサイズのものと、そうでないもので両方欲しいもの考えて、あとは搬入経路見てもらった時にどっちにするか決めてみます✨
    ありがとうございます❤️

    • 3月1日
  • もふもふ

    もふもふ

    あ、ちなみに、2階にはベランダがなく、胸の高さからの窓しかないです。
    なので、横にして入れてからそのままキッチンをまたいで入れてました。

    良い方法があるといいですね☆

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    そうなんですね!
    我が家と同じで2階には掃き出し窓がなくて、横にして入れたんですね😊✨
    それ聞いて安心しました🥺
    我が家もその方法でお願いするのが一番かもしれません!

    ありがとうございます❤️

    • 3月1日
ママリ

2階リビングです。
うちは元々の冷蔵庫を移動だったのですが、引越屋さんに冷蔵庫だけはクレーンで上げさせてほしいと言われ、クレーンで上げました😅冷蔵庫は510Lです。
クレーン料金が2万円ちょっとだったと記憶してます💦
その代わり3点までクレーンで上げるの同料金と言われたので、マットレスとソファもしてもらいました!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    510ℓだと、やっぱりクレーンなんですね💦
    クレーンから入れる窓はベランダから搬入でしたか?
    我が家はベランダなくて、腰から上にある腰窓しかないので、クレーン搬入なら冷蔵庫を横にしないと無理っぽい気がします😅

    もし次に購入するなら、今のサイズより小さくして階段から上げれるようにしますか🥺?
    クレーンにはなるけど、同じ容量にしますか?

    3点までは同料金でクレーンしてもらえたんですね😊✨
    それは嬉しいですね♫
    引っ越し屋さんでお願いするときのメリットですね❤️

    • 3月1日
  • ママリ

    ママリ

    ベランダ搬入です。でも3Fのベランダがすぐ上にあるし、立てた状態ではうちも入ってないですよ😅条件的には似たようなものかと💦
    次買い換えるとしてもサイズ落とすのは考えてないので、またクレーン搬入かなと諦めてます😅子供が出ていったあとなら小さくできるかもですが💦

    • 3月1日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    上にもベランダがあるから、立てた状態では入れてないんですね✨
    確かに条件的には似てますね😊

    皆さんのお話聞いてたら、我が家も無理に小さいサイズにはせず、クレーン搬入をお願いするのが一番いいのかもしれないです!
    あとは、周辺環境などを見て業者さんに判断してもらうようにします✨

    ありがとうございます❤️

    • 3月1日