※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月でスプーンとフォークが使えないのは遅いでしょうか?手掴みで遊んでいるけど、使えるようになるのはいつ頃ですか?

1歳5ヶ月スプーンとフォークが使えません😭
遅いでしょうか??
手掴みのほうがいいみたいでもつだけもって遊んでいます😅どれぐらいで使えるようになりましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも同じくで心配してましたが1歳8ヶ月でやっと使えるようになってきました!
それでも未だに手づかみのほうが楽なのでスプーン持ってるのに手で掴んだりしますけど😂

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!!練習とかしましたか🥺?一応ご飯の時わだすようにしてるんですが中々💦手掴みのほうが子供わ慣れてるから楽ですよね笑

• 2月28日
チム

スプーンやフォークより手づかみが好きな子もいますので、まだそんなに気にしなくていいと思います😁

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!!できてる子のほうが多いかと思ってました🥺気長に見守ります😁

• 2月28日
はじめてのママリ🔰

手掴み7割、スプーン3割って感じです。
まだまだ手掴みメインのお子さん多いと思いますよ😊

うちも、まだ上手く救えないので、途中でスプーン置いて手掴みしてますけど、上手にできたら褒めちぎって、本人もまんざらでもない様子です😁

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!!そう言って貰えるとありがたいです🥺私もちょっとできたら褒めています笑気長に見守りたいと思います☺️

• 2月28日

上の子は2歳すぎてやっとでした😂
今でも3歳児は手が出てます😅
その方が早いし楽なんでしょうね😂
とりあえず使いたければどうぞ!と下の子には渡してますよ〜

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!!
    その子その子で違いますよね😅慣れない物使うのより慣れてるほうで食べた方が楽ですもんね😁笑

• 2月28日
むぅ

オモチャとしてスプーンとフォークを常に預けていて、おままごととかで遊びながら覚えて、1歳8ヶ月頃から手掴みよりスプーンフォークを使う率が高くなり、今は8割スプーンとフォークで食べてます😊 下手ですが(笑)

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!!おままごといいですね🙋‍♀️遊びながらならしてくれそうですね☺️参考にさせてもらいます!

• 2月28日
ママリ

1歳半検診でまだ手づかみでもいいよって言われました😂
最近ようやく前より興味持ってますが最初の3口くらいで
いまだに手づかみです😇😇

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!!そうなんですね😳そろそろできた方がいいのかなと不安になってしまって😭手掴みのほうが子ども的にわ楽ですよね😂

• 2月28日
にゃ

練習ははじめてますが、最近はうまくいかないとスプーンや食事を投げて困ってます😭
食べさせようとしても自分で食べたがるし、、

まだ習得は先かなって感じです💦

• まみ

まみ

コメントありがとうございます!!我が家もだすだけだしてます😂こっちが助けようとすると怒りますよね🤷‍♀️もお好きにたべさせています😂

• 3月3日