※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

横断歩道での行動やよそ見に注意を促し続けていますが、うまくいかず悩んでいます。イヤイヤ期なのか、発達に問題があるのか心配です。

横断歩道渡ってる時に途中でしゃがみこんだり、車道の方に行こうとしたりします。普通の道を歩いてるときも車道に行きたがったりします。
具体的にどう危ないか説明して注意したり、その都度気をつけようねと声かけしています。
あと、よそ見して歩くことも多くて、木にぶつかったりもします。
言葉がわかるようになってから今まで毎日言い続けてるのですが、なかなかうまくいきません。

イヤイヤ期の一種でしょうか?それとも発達に問題があるんでしょうか?😔

コメント

ママリ

イヤイヤ期なのかなーと思います。ウチも上の子がなぜか道路側行きたがったりしました💦車とかも走ってて興味が出るのかもですが。下の子も片鱗出始めてます😭

私は上の子の時は言葉で繰り返しと、少し大きくなって言葉もだいぶ分かる3歳すぎてからでしたがプラスで絵本を使ったりもしました!
絵本好きならそういうのにも食いついて、リズムとイラストと合わせて覚えてたりもするので、
安心絵本!なんだったかなー、って言うと道路はバツー!と返されたり(笑)(言葉全然違いますが、私がわかりやすくリズムつけたまま覚えてたりします(笑))

ちなみに使ってるのはこちらです。少し説明も多いので飛ばしよみもしますが。
道路のことだけじゃなく色々書いてあるのでお出かけの時や遊ぶ時の注意の確認に私はすごく助かってます。
下の子は今から一緒に見てるので、言葉がこれからの子はどこまで残ってるかこれから検証って感じですけど💦
参考までに🙏🏻✨

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    やっぱりイヤイヤ期ですかね💦
    あんしんえほん少し調べましたが、すごく良さそうでした😭✨
    絵本読む感覚で学べて、実際に外でもあんしんえほんなんだったっけーって遊び感覚でやるのも子どもにとっては楽しくできそうです!
    参考になりました😢🤍

    • 2月28日
  • ママリ

    ママリ

    道路の飛び出しはダメだよー!、渡るところは横断歩道だよ!ってページがあるので、今回のはその辺で一緒に楽しみながらできるといいですね🙏🏻✨
    あとは、性教育ってなるとハードル高いですが、この絵本だと大事なところは見せちゃダメだよってことが書いてあったり。
    お外で迷子になったらどうしようか!とか、
    危ない遊びって例えばなんだろう?もあるので、その時々で伝えたいことをチョイスできる最近のおすすめ絵本です😊
    イヤイヤ期はゴールがあるので!それまでは大変ですけど頑張りましょう(*•̀ㅂ•́)و✧

    あと私は下の子は上の子より動くので紐付きリュックちょっと検討してます(笑)手を繋がないあるあるで、うちは田舎道ですが怖いです🤣

    • 2月28日
はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期や興味もあると思います😣
うちの子も横断歩道の真ん中で立ち止まったりジャンプし始めたりします💦

言い続けるしかないなと思ってます💧

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    イヤイヤ期と興味って感じですかね😭
    好奇心が勝ってるんですね😭
    絶対に危険なことなのでこれからも言い続けて頑張ります!!✨

    • 2月28日
美咲

娘と最近やっっっっっっと道をまっすぐ歩けるようになりました。それまでは手を繋がない、飛び出す、しゃがむなどなど今すぐ死ににいくのか!!?って感じでした。

娘もめっちゃくちゃ言い聞かせ続けて半年以上、それがいきなりすんなり落ち着いたので気長に待つしかないです😭未だに最も危ない駐車場では勝手にどっか行きます...

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます😊
    手繋がないし突然走り出すしほんとにそんな感じですよね💦
    言い聞かせながら常に車来ないか見たり、人にぶつからないかずっと周りみたりしてます😭

    やっぱり気長に頑張るしかないですね😔

    • 2月28日