※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こまち
ココロ・悩み

コロナで結婚式が中止になり、周囲に共感を得られず悲しい気持ち。他の結婚式にも参加できず、傷が癒えていない。共感してくれる方が欲しいです。

コロナで結婚式を中止にされた方、お話ししたいです😭

2年前の3月に行う予定が、ちょうど未知のコロナが国内で流行り始めたため延期にし、延期期限までに収束しなかったため結局中止にしました。
キャンセル料もかなりかかりました。
もう2年も経とうというのに、未だに色々思い出しては悲しい気持ちになります。。

周りの友人はコロナ禍でも強行突破していたり、そもそも結婚式に興味がなく計画もしていなかったりと、同じ境遇で共感し合える人がいません😢
自分たちで悩みに悩んで決断したことですが、ずっと気持ちが晴れず…
SNS等で誰かの結婚式を見る度モヤモヤしていて、そんな自分も本当に嫌になります。
招待された結婚式も、コロナ禍&小さい子どもがいるという理由で全て断ってしまいました。
最大の理由は、他の人の結婚式に参列出来るほど傷が癒えていないからですが😭

共感いただける方がいれば嬉しいです。

コメント

かぼちゃママ

結婚して現在4年ですが、入籍当初は祖母が亡くなっていたり、主人が転職などあり、挙式出来ませんでした。

上の子出産して、挙式したい!となり、ハワイでの家族挙式を2年後の予定で申し込みして、2人目妊活も同時並行して妊娠、日時を4ヶ月ずらしたところでコロナ禍になり、本来であれば昨年の8月に挙式予定でしたが泣く泣くキャンセルしました。

かっちゃんさんはキャンセル料掛かってしまったんですね😣

こんなこと言ったらいけないかもしれないけれど、たくさんの方に祝福されて幸せな気持ちになれる日なのに、自分は祝福されない感じが心残りというか...

私たち夫婦は小中学校の同級生で、約8年付き合っての結婚でした。

不倫や浮気でもないのに挙式出来なくて、でも周りはみんなコロナ禍でも挙式していて...

なので、3人目出産後に国内で挙式をしよう!と実行出来るかはわかりませんが、前向きに計画しています。

まとまりのない文章になってしまい申し訳ありません。

• こまち

こまち

お返事が遅くなりすみません🙇🏻‍♀️
    コメントありがとうございます!

様々なタイミングが重なって更にコロナ禍で出来ていないんですね😭
    自分は祝福されない感じ、分かります…!
    凄く心が狭くてせこいなと思うのですが、これまでたくさんの友人や先輩の結婚式に参列してきたのに、その人たちからは中止連絡をしてもその後特にお祝いもなく。。
    夫は何人かからご祝儀が送られて来たのですが…
    中止をしたことで更に色々と悲しくなりました😭

ましゅまろさんの結婚式が実現することをお祈りしています🥺✨
    私もやりたいなと思いつつ、今更すぎるよな…と葛藤の毎日なので、励みになります😭

• 3月6日