※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぬん
家族・旦那

先日、実父の母が亡くなりました。わたしのおばあちゃんにあたります。…

先日、実父の母が亡くなりました。
わたしのおばあちゃんにあたります。

その場合、わたしが正月に子供を連れて
実家に帰省するのは辞めたほうがいいのですか?

わたしは実家を出ていて、
今は旦那の両親と暮らしています。

旦那宅にはお仏様があり、
そのために嫁にもらっていただき
一緒に暮らしています。

お姑さんからは
実家に帰らないほうがいいのでは?
と言われました。

そういう決まりがあるのですか?

コメント

yun♡mama

子供が小さいからと意味ではなくてですか?
そういう決まりは聞いたことありません😣

scyママ

えぇー帰っていいと思います!!
別に亡くなったから帰ったらダメとか聞いたことないですよ!!

mm

ご両親に伺うのが1番かと(´°ω°`)
せっかく生まれたばかりの孫に会える機会ですからきっと会いたいよと言ってくれると思いますけどね☺️

姉さん

私も同じ状況です。

同居ではないですが
私の実家は遠方で、今年の夏に
祖母が亡くなりました。

が、年末年始は帰りますよ*\(^o^)/*

実家が遠いとなかなか帰れないし
せっかくの旦那の連休なので
お盆と年末年始は
家族3人で私の実家へ行きます!

お正月!みたいなのができないだけで
亡くなっても
年始に集まってはいけないなどの
決まりはないと思うので
帰りたきゃ帰っていいんですよ♪

elie🧸

喪中でも私なら帰ります!
帰ってはいけないという決まりはないと思いますよー。

りぃな

私の祖父が亡くなっても、私はお正月帰りましたよ。
同居はしていないんですけどね。
赤ちゃん連れて行かれるとか、なにか触りがあるとかって考えなのか、自分の時もそうだったとか?

  • りぃな

    りぃな

    障りの間違いでした💧

    • 11月4日
リーハ❤

ん〜姑さんの言葉の意味が分かりません(;一_一)
ただ単に孫と年末年始を迎えたくてなにかしら理由をつけてるだけだと思いますよ。

百日紅

ダメという話は聞いたこと無いですね~

むしろ御仏壇の前で、ひ孫ちゃんを会わせてあげたいと思いますし、
お父様も寂しいでしょうから、孫で癒してあげたい。

むしろ積極的に帰りますね(*^^*)

deleted user

地域によって違うかもしれないですが、うちは聞いたことないです。正月はこっち(義実家)で過ごして欲しいって言いたかったんですかね?🤔

deleted user

そんな決まり?聞いたことありません(◎-◎;)
おせち食べて祝ったり?正月みたいなことはしないにしても、会いに行くのは良いのでは?
お子さんも小さいみたいですし、きっと両親も会えるの楽しみにしてると思いますが(><)
とりあえず、両親に聞いてみるのが一番よいと思います(*´ω`*)

kaimama☺︎

私なら帰ります☺︎産まれた子をおばあちゃんにもみせてあげたいしお正月だしゆっくり家族と過ごしたいです。義理のお母さんは、どういう気持ちで言ったかは分からないですけど、おばあちゃんが亡くなり、お正月のお祝い事が出来ないから行かないほうがいいと言ったんですかね⁇

いちご

亡くなられてもぬんさんのおばあ様なので帰られても問題ないと思いますよ‼

私なら絶対帰るし(笑)

deleted user

聞いたことないですね。
むしろ父を元気づけるために帰りたいです。
お義母さん、孫と離れたくないだけではないですか。